※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母性健康管理指導事項連絡カードの書き方について、先生に拒否された場合の法的問題について相談したい。

母性健康管理指導事項連絡カードについてです。こちらのカードを先生に書いて頂きたいのですが、病的な所見がないと書いてもらえないですか?先生は、私が依頼したこのカードを書かず拒否しても
法?には触れないのでしょうか?

今妊娠6ヶ月です。以前からお腹の張りは度々あったのですが、先週末の仕事中1時間に4〜5回張りがあり、土日安静にした上(先生の指示)月曜日に受診しました。
結果、NSTでのお腹の張りもゆるく、出血もなし、胎盤も異常なしでした。
月曜日受診した臨時の先生が「仕事中お腹痛いなら母健カード書きます」と言ってひとまず今月いっぱいの日付で書いて頂きました。
職場と相談して、もう休職してそのまま産休へ入っても大丈夫と言って下さったので、4月以降もお休みしたいのですが、問題は臨時の先生ではない、常駐?の先生に母健カードを書いてもらえるかが問題なのです。
会社からは、産休(6月末から)までの休職期間の母健カードを提出して欲しいと言われています。
でも常駐の先生は、私が出血していようとお腹の張りがあろうと(妊娠初期に経験)安静指示を出してくれたことはありませんでした。むしろ働いても大丈夫と言って来ます。
そんな先生が母健カードを書いてくれるなんてとても思えず、今から次の検診が怖くてなりません。
仕事中でのお腹の張りがどうしても辛く、休職したい為母健カードを書いてくださいと依頼した場合、病的な所見がないと書いてくださらない先生も中にはいるようですが、これは法には触れないのでしょうか?断られたら、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
妊婦を正当に扱うようにと、会社に向けた記事はたくさんありますが、先生に対しての記事はなかなか見つかりません。
もし母健カードをくれないと、私は4月から休めなくなってしまいます。こんなにお腹の張りが辛いのに、また仕事に出ないといけないなんて。。それで案の定また仕事で張りがひどくなり、また急に休み、の繰り返しが目に見えているのです。
ひとり目の時も無理したら仕事中8ヶ月にして陣痛がきてしまいました。それも避けたいのに...
ちなみに、ここしか産婦人科がない為、転院することはできません。

コメント

ショコラ

私も同じ経験があります。
何なんでしょうね?何で書いてくれないのか、本当に意味不明で、さらに辛い気持ちになりました。

私の場合、酷い悪阻で、体重も5キロ近く落ちてしまい、水も飲めないほどの食べられない飲めない、吐き悪阻でした。

これはとにかく書いて下さいとお願いするしかないのかもですよね。

主さんは、休職になるのですか?有休はもうないのですか?

あと、もしかしたらですが、診断書を書いて貰えれば傷病手当もらえるのではないかな?

私は結局、母子健康連絡カードは1度だけ書いてもらえましたが、上司が私の辛さを理解してくれて、有休で全て処理してもらいました。

病院によってすごく厳しかったり、何なんだろう!?って不信感募りまくりました😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そんな状態では私よりはるかに辛かったと思います。
    私は有給は4月中旬でなくなる予定ですが、有給でも母健カードを提出する決まりなのです。。
    母健カードがあれば、傷病手当金も出ます。
    何にせよ会社を2週間休むと書類を提出しなくてはならず、、診断書ではなくて、母健カードで十分なのですが😭
    それがもらえるかとても不安です。つわりでもいただけないとなると、かなり厳しいですね😭

• 3月21日
ママリ

法には触れないと思います😥
私もつわりが酷く、点滴通院していましたが、診断書は1週間しか書いて貰えませんでした😣張りだと赤ちゃん大丈夫かな?と思っちゃいますし、身体もつらいですよね😔
ただ、妊娠に限らず、病的所見がなく患者さんの言うこと全てを聞いていては、ズルして休もうという人も出てきますし、実際私が病院で務めていて、ある患者さんは看護師や医師が病室に行くと手が動かないと言ってましたが、部屋にあるカメラで確認したら普通に動かしていた…なんてこともありました😥
産婦人科医の中には、つらかったらすぐ診断書書くよ✋って人もいたり、所見がないと書いてくれない人もいますし、他の産婦人科受診が難しいようでしたら書いて欲しいとお願いし続けるしかないと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    ほのさんの症状で1週間なら私は絶対的に書いてもらえないですよね🤢
    確かに、そういう人もいますよね💦でも、先生に理解して頂けないのはとても辛いです。。
    こればかりは当日お願いしてみないとなんとも言えないですよね😭
    妊娠高血圧というのもあり、お腹が張りやすいのもあり、仕事がとても辛いんですよね..。こんな理由じゃきっと理解してくれないですよね💦
    今はひとまず3月いっぱいお休みを頂いています。家にいるとおかげさまで、血圧も安定していて張りも少ないです。こんな日がずっと続くといいです😣

• 3月21日

内容は違うかも知れませんが
産婦人科の先生は
簡単には診断書かけないと言ってました😭

私は
頚管長明らかに短いのに
診断書書いてもらえず
様子を見ましょうって言われ
「はぁ?」って思いました😨

結局
1週間後の頚管長検査で
短くなっていたので
診断書とりあえず2週間分書いてもらいました😭

それから
ずっと切迫早産です…

なんとも言えないですよね…

妊娠って
病気ではないけど
命に関わるから母親としては
安静にしたいのに
周りから理解をされないのが
辛いところですね…

頚管長計ってもらいましたか?

短いなら
そこで書いてもらえると思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    頸管が短いのに様子見は、かなり怖いことだと思います😣
    その先生は、母健カードも書いてくれなかったのですか?💦私は診断書ではなくて母健カードが欲しいのです。。気軽に書けるものだと思っていましたが、やはり書いてくれない事の方が多いんでしょうか。。
    私は現在子宮頸管はまだ長さあると言われました。なので、仕事中の張りだけではやはりくれないですよね💦
    先週仕事中、1時間に4〜5回も張りある日が多くなってきて、、それでも診察の時はお腹の張りはゆるく、「今ゆるいですけどね」って臨時の先生に言われた時は、「ベッドの上なんだから当たり前でしょ!」って言いたくなりました😣

• 3月21日
haaaachan

悪阻が酷くて上の子の時3週間で6キロも痩せて何も食べられませんでしたが、診断書はおろか母子~も書いてもらえず、妊娠もだけど悪阻も病気じゃないからね?みんな起こることなんだから仕事頑張ってとしか言われず、診断書ないと休めない職場なので結局休むことすら出来ませんでした😭
診断する医師の判断が全てって事ですね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    コメントを読んでいて、なんか現実を見たような気がしました。まさに先生に以前言われたことと同じです。赤ちゃん元気だしよくある事だから仕事にも行ってもらって大丈夫ですと言われました。
    私も診断書か母健カードがないと仕事を休めなく、31日の受診日にもらえなかったら、4月からどうしようと思ってます涙
    多分仕事に復帰しなくてはならなくなりそうです。そしたらまたお腹の張りが辛くて病院へ相談する事になりそうですが、、この前の仕事中も1時間に4回くらい張りがあったので..
    その繰り返しになるのは目に見えてるので、本当休みが欲しいです。

• 3月21日

お医者さんの判断なんでしょうね💦
私が通う病院の先生は、「診断書書くよ!」という感じですぐに書いてくれました。
むしろ母健カードはあまり職場に効力なかったり…とのことで診断書でした。
その先生がどうか分からないですが…会社が理解してくれてるのだから、上手く事が進むと良いですね😢

ペコ

産婦人科の先生次第ですよね😥
私も1人目つわりで辛く点滴に2〜3日に1回通っていたら本当に辛かったら毎日来なきゃだめでしょと女医におこられ。毎日通っても良くならないから仕事休めるように診断書の記入をお願いしたら悪阻の通院は、2週間までしか書けない。しかもつわりで点滴やり出してからだから初めて点滴しだしてから2週間だからもう、すぎてる💡入院したら4週間分までかけるよ💡って言われ本当に起き上がれないくらい辛かったのでその日に入院しました💦

それでも、2週間で6キロ痩せても良くあることだから❗️むしろ、つわり酷い人は悪阻が治ったら暴食して太る人がほとんどだから気をつけてね❗️といわれました💦
結局、3週間入院したので点滴に通った2週間と合わせて5週間分の診断書を書いてくれましたが点滴に通った2週間は仕事を毎日早退させて貰っていたので休みにならず傷病手当の対象外で辛かったです😭

結局診断書がないと休めないので正社員から同じ会社でパートになり休みを増やして何とか産休まで頑張りましたが、私は出産当日まで悪阻で吐いてしまう生活が続いて、体重が増えるわけもなく女医さんに痩せすぎ❗️出産は太り過ぎもリスク高くなるけど痩せすぎでも同じくらいリスクあるんだよ❗️と怒られました(T . T)
こっちからしたら、悪阻で辛いって言ってるのを大丈夫って言って助けてくれないからでしょって感じなのですが診断書は書いてくれなかったです😭
確かに妊娠して元気な方はいるけどその人が良かっただけで苦しんでる妊婦が多いのをもっと知るべき!妊娠が病気じゃないって考うから良くない❗️これ考えたの男の人なのかな〰︎って思った妊婦生活でした🤰

どうか、はじめてのママリ🔰さんがゆっくり、休めますように✨