※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いていて、産後の不安や寂しさを感じています。旦那との関係や里帰り先について悩んでいます。他の人も同じように悩んでいるのか不安です。

出産して生後5日目の今日
昨日、赤ちゃんがミルクを飲んでもオムツ替えしても
顔を真っ赤にして泣いてて、自分もまともに睡眠を
とれてないので余計にメンタルがやられて
我慢していた涙が止まらなくなりました。
マタニティーブルー?産後うつ?

ミルクを吐き戻ししたりすると
どうしても焦ってしまい、次に授乳するのも怖くなります

入院中なので家みたいに落ち着かないけど、
実家に帰れば何かある度に不安で落ち着かないのかな、、

里帰り中なので、隣県にいる旦那にもすぐ会えないのもあり
すごく寂しくて泣いてしまうこともあります
生後5日目で既にこんなに不安になって泣いてて
これからちゃんとやっていけるのか考えるとさらに涙が出ます、、

旦那と一緒に子供の成長を共有したくて
産後しばらくしたらすぐ戻ろうと思ったのですが、
自分が落ち込む事が増えると考えると
やっぱり今年いっぱいは実家にいて
慣れるまでは親や義母などに頼った方がいいですかね

みんな、こんな風に悩むのでしょうか
考えすぎなんですかね、また泣いてしまいそうです、、😞

コメント

ぼーん

赤ちゃんもママも初めての事ばかり!頼れるところがあるならどんどん頼りましょう!😊

• k

k

親も義母義父も、これでもかってくらい可愛がってくれるので、今だけは甘えてもいいですかね( .. )
    どうしても、自分でやらなくちゃと責任感が出てしまうんですよね

• 3月21日
だいぽこ★

生後11日目です😌
退院してから家で赤ちゃんと2人きりの時間が増え早くも寝不足で疲れました…
真っ赤にして泣いてるのを見て自分が泣いてしまうのすごくわかります。母乳の出も悪いのでその悩みもありあやしてる時泣きました😭
実家や義母さんに頼れるなら絶対に頼った方がいいです‼︎
少しでも息抜きできる時間を確保しないとダメになると実感してます💨

• k

k

数日違いですね、、!
    睡眠がいかに大事か分かります、、
    赤ちゃんが寝てる時にお母さんも寝てねと言われても気になって眠りも浅くなってしまうんですよね
    なんで泣いてるのかわからない時は、わかってあげられないことに対して自然と自分を責めてるのかなと思いました😞
    私だけじゃないんだなと安心しました

• 3月21日
じゅんじゅん

自宅に帰って、旦那様と成長の共有は出来るけど、旦那様がお仕事の時はワンオペになるので💦
ある程度ベビちゃんのお世話が慣れるまでご実家にいた方が辛くないんじゃないかなって思います。
ただ、旦那様もお一人で可哀想なので、今年いっぱいじゃなくてもいいのかなって思いますよ。

• k

k

確かにそうですね、、( ´'ω'` )
    朝早くて帰りも遅い事が多いので
    慣れてきてから戻ることを前提に考えます
    旦那とも相談してみます( ′ω` )

• 3月21日
す🥝

まだ産院に入院中ってことですか?
ナースコールで助産師さんに泣きつきましょう!!
わからないことがあったらナースコールですよ!家にはなーないので、今の家に質問しておきましょう!

• k

k

そうです!明日には退院しますが!
    昨日の夜はどうしてもダメで、見回り来た時に涙が止まらなくてと相談したら、「産後3.4日目は気が張っていたものがきれて涙出てくる事がよくあるんだよね、少し気抜いて落ち着くのも大事だからね」と、優しく応えてくれてさらに泣きました、、笑
    ママになったのに、睡眠取れないからとか怖いからとかでナースコールするのもどうなのかなと色々考えちゃうんですよね(´・-・`)

• 3月21日

ご出産おめでとうございます‼️
初めての妊娠、初めて出産、初めての赤ちゃんのお世話。みーーんなtさんと同じ不安を抱えますよ‼️初めてでわからなくて、不安になって当たり前‼️あたしも母親としてやってけるか不安でした。

あたしも上の子の入院中のお世話では、母乳のあとのミルクをゲボっとするたび必ず両鼻からミルク出ちゃって焦って、助産師さんの前で泣いてしまったり。ゲップが上手に出なくて泣いたりしました。

退院後は頼れる方が近くにいるなら、頼りましょう😊お母さんに頼って睡眠も食事も摂れます。というか本当に家事、水回りやれないので本当に甘えた方が良いですよ。無理せず😊

よく頑張ってると思いますよ‼️大丈夫大丈夫‼️‼️

• k

k

42時間かけて出産して、会えた時は
    やっと会えた頑張ったと嬉しくて仕方なかったのにまさかこんなすぐ不安になるとは思ってなかったので自分で自分に戸惑ってます😞
    にぃこさんのコメントで更に泣いてます、、笑

吐き戻し対策など、なにかありますか?やっぱりゲップをさせることしかないですかね?

実母も義母も嬉しそうに協力してくれるので頼ってみようと思います
    完璧主義になり過ぎないのが1番ですね、少し息抜きしながら頑張ります✊🏻

• 3月21日

退会ユーザー

大変でしたね💦頑張ってうんで会えた分さらに愛情があるんですよ。だから不安になって守ってあげなきゃって思うんです。良い母親になってる証拠です😊✨

あたしは、二人目のとき上の子の鼻からミルクを恐れて、母乳片っ方あげたらゲップさせてましたね、出なかったらあげて、ゲップさせて。飲ませてすぐ横にさせないで、立て抱きしてたらケポッとしてくれたり。

母乳飲んで吐き出すのは、母乳の出が良いのでは??看護師さんに相談してみてはどう?

あたしは二人目のとき産後は、やはり家事してしまって腹痛起こして産院で診てもらったことがあるので、本当に本当に赤ちゃんだけのお世話をお母さんはして、義母実母さんにはしっっかり甘えた方が良いです‼️人間一人じゃ生きていけません‼️赤ちゃんの世話もできません‼️赤ちゃんも産めませんからね‼️まわりのサポートがあって、赤ちゃんも安心して大きくなるのです。

応援してます😊✨

• 3月21日
  • k

k

にぃこさんもマタニティーブルーみたいなものってありましたか??
    どうしても責任感というものがあるんでしょうね、、(T_T)
    ミルクだと消化が悪かったりで吐き戻しもあるんでしょうか
    母乳は入院中に測ってみたら、40くらいは出てました!
    先程、退院して実家に帰ってきたのですが実母があやしてくれて少しでも寝なさいと言ってくれるので少し甘えたいと思います😢
    1人では子育てできないですもんね

• 3月22日
mama

私自分から里帰りしなかったんですけど、今考えたらしとけばよかったなって思ってます。ほんとに1人はきついし孤独を感じます。
わたし的に退院するのが怖かったけど、家の方がのびのび自由に育児できてよかったです!
1ヶ月まで大変ですけど、徐々に楽になります。
もちろん今も大変ですが夜寝てくれるようになりました。頑張りましょう!!

• k

k

いざ自分が育児をしてみて
    1人で育児をする人、改めて凄いと思いました
    初めてのことばかりで少しのことで不安になりますよね、、
    1ヶ月もすれば、少しは慣れてきますかね😢

• 3月21日
  • mama

mama

1人って言っても、旦那はいるんですけど仕事でほとんど家にいないので😭
    今は夜はバトンタッチしてます💓
    今どきは旦那さんも育児する時代です!tさんも、旦那に色々教えてたまにはバトンタッチしてくださいね👍💗

• 3月21日
  • k

k

新生児だから大変とか、多分関係なしに子育てはいつでも大変ですよね😞
    旦那さんも理解あって協力的だと安心だし嬉しいですよね😌
    旦那がなかなか休みが少ないので、今は難しいですが早く会いたいと言ってくれるので戻った時には一緒に頑張ります…!

• 3月21日
るるるん

わかります!
私も上の子が泣いてて、自分も泣きました。
退院直前に大泣きしたらスッキリして帰ってからも大泣きは数えられないほどしたけど、数ヶ月で落ち着きました。
義母さんやお母さんが優しい方で頼れると思うならガンガン、ミルク渡して頼りましょう✨
赤ちゃんてお母さんの匂いに興奮してしまうことがあるので、他人だとすんなり寝たりします。
なんで私頑張ったのにってなる時があるかもしれませんが、休んでねってことだと思って少しでも好きな時間を過ごせますように❤️

• k

k

ちょっと優しく声掛けられたり、
    少しでも気が抜けると涙が出てきて止まらなくなりますよね、、
    赤ちゃんみて可愛い…と自然と声が零れるので自分がいっぱいいっぱいになっているだけなんですよねきっと
    お母さんだから安心するってわけじゃないんですね🤭!
    初めて聞きました!そういう時に少し休めるようにします
    ありがとうございます😢

• 3月21日
  • るるるん

るるるん

私は今2人目入院しながら、奮闘中です。
    1人目より手がかかる気がしますが、実際赤ちゃんてこんなものなんだろうと思います。
    いずれ笑い話になる日がくるので、それまで頑張りましょう❤️

• 3月21日
  • k

k

お互い誕生日近いですね☺️
    赤ちゃんも自分もそうやって一緒に成長していくんでしょうね
    そうなることを願って、たまに泣きながらも頑張ります😌ありがとうございます!

• 3月21日
 りさ

出産したおめでとうございます🎉㊗️42時間もかったんですね。私も40時間の出産でした。いつ終わるのかと思うゴールの見えない出産の後は感動でしたよね。でも、生まれてからの方が大変でマジで不安と責任感に押しつぶされそうでした。この子の命を守らなければというのがすごく重かったです。ゲップもうまく出せませんしね。ゲップが出ない時はタオルなどで少し頭を高くしてあげておくと大丈夫ですよ!吐き戻しする子は結構いるので。私は病院にいる時はなナースコール押しまくりでした😂ちょっとしたことでも不安だったので、死んでるしまったらどうしようと思ってナースコールおしてました。
里帰り中は確かに実母がいてくれたので安心感はありましたね。やっぱり経験者なので一言で安心できました。でも主人と会えない寂しさで毎日泣いていましたよ。なので結局1ヶ月で主人のもとへ帰りました。家に帰るとワンオペで夜中に一人で泣くこともありましたが、主人が息子を可愛がる姿を見れるのでなんとかやれました。本当に大変なのは産後3ヶ月くらいだと思います。それからは徐々に楽になってきますので気持ちにゆとりが少しずつ出来てきますよ、🥰ムリせず周りに頼って育児してくださいね❤️

• k

k

ありがとうございます!りささんも40時間かかったんですね…!
    お互いお疲れ様ですね😌
    妊娠中はとにかく出産!と目の前のことばっかり考えてたので産まれた!となってからそれはそれで焦りますよね😞実母いてくれると安心しますよね、どうしても自分でやらなくちゃと思ってしまうので、、。
    ワンオペ、尊敬します。頑張ってて凄いです…(T_T)旦那にも昨日電話でこの事を話したら、良いことも悪いことも日記として毎日書いてね、そしたら俺もその日にどんなことあったか知れるからって優しく言ってくれました。頼れる人がいるのはありがたいですね、今はとことん周りに甘えたいと思います😭

• 3月21日
KR mama

ご出産おめでとうございます🎂✨
出産してみていざ、育ててみて、本当に大変だなと思い知りますよね💦

特に新生児期は寝られないし、
メンタルがやられる人ばかりですよ😵💧
私もその内の1人です!
未だにその時期は、記憶がなく、
毎日旦那の帰りを待ち、本当に時計ばかり見ていました😢😢😢

出来ればお母様等に頼り、
少しでも休ませてもらいながら育児出来たら良いですが、それが逆にストレスになるなら
旦那様と協力してやっていくのも1つの方法だと思います。

里帰りしても、旦那様には週に何回とか決めて来てもらったりも良いですね😊✨

• k

k

ありがとうございます!
    想像してた以上に大変ですね😭
    初めての事だらけで少しのことで不安になるし、泣きじゃくると私まで泣きそうになるしみんな凄いと思います…(T_T)
    さっき無事に退院しておうちに帰ってきたのですが、疲れてる私の顔を見て実母があやしてくれてます
    旦那も今は仕事が忙しいので、今頼れる両家の親に甘えたいと思います(;ω;)

• 3月22日

私も先日出産し、まだ入院中です!
まだ体が回復していない中で赤ちゃんのお世話大変ですよね💦うちの子も昼間によく寝ていて、夜全然寝ません🤣吐き戻しも多く、昨日4回服取り替えました…体重測定の結果、うちの場合、飲み過ぎで吐いてるっぽいです😅

昼間は赤ちゃん寝てくれますか?お昼に30分でも1時間でも一緒に寝ることはできませんか?指導があったり回診があるので昼もまとまっては眠れませんが、こまめに眠るだけでも、すっきりして気の持ちようが全然違いますよ😊もし、赤ちゃんが心配で眠れないということなら、助産師さん、看護師さんに一時預かってもらうのもいいかと思います。産後の入院は、赤ちゃんのお世話の技術の習得と母体の回復のためでもあるので…

新生児育児、まだまだ始まったばかりですがお互い頑張りましょう😭✨

• k

k

むーむーさんも出産、お疲れ様でした!全てが初めてでどうしても戸惑って、自分の中でいっぱいいっぱいになってしまいますね…( .. )
    泣いてしまった日の夜は、赤ちゃん預かってもらって少し自分の身体も心も休めました
    昨日の夜などは4時間ぶっ通しで寝てくれたので、日々奮闘しながらなんとかやっていくしかないですね😌

• 3月22日
  • k

k

むーむーさんも無理せず
    お互いにたまに気抜きながら頑張りましょうね( ′ω` )

• 3月22日

退院おめでとうございます‼️

今そうです笑
3人目でも不安あります。あたしは3人目にして初めて切迫早産気味になっていて自宅安静独り暮らしになり、子供たちと旦那は義母宅でお世話になってます。だから尚更ブルーに。一人目の時もボロボロ泣いてました。

消化が悪いというより、満腹になるなら寝てくれるという風にあたしは思うようにしましたよ。完ミの方もいるんですから、消化が悪いということはないと思いますし👍あたしは母乳onlyと考えたけど赤ちゃんのためと自分少し休憩したいのとで混合を選択しました。
でも母乳出てるなら飲ましてあげて良いと思います❤️あとからだって混合できますから。

よかったですねー😹✨✨✨
実母さんにしっかり甘えて夜のお世話できるように睡眠食事しっかりとってください!

返信不要ですので頑張って👊😆🎵