※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnmama
妊娠・出産

妊活中の友達への妊娠報告で悩んでいます。不安を抱える友達に傷つけずに報告したい。先にLINEで軽く伝えておきたい。報告の言葉を教えてください。

妊活中の友達への妊娠報告で迷っています。

その子は子どもを授かりにくい体質らしく、結婚から3年くらいで第一子を出産し、その後第二子の妊活を1年ほどしています。
私も同じく子どもを授かりにくく、不妊治療開始から1年強後(結婚から3年)に第一子を授かったものの流産、そこから10か月後再び妊娠することができ、今安定期に入ったところです。

お互い次の子は同い年になるといいねと励まし合いながら不妊治療を続けていました。
前回の流産のことがあるため不安で、出産まではできる限り報告しないつもりではいますが、一緒に頑張ってきたその子には報告したいなと思っています。(久しぶりに会うことになったのと、私なら報告してほしいなと思ったので)

しかし会ったとき突然だとその子も戸惑ってしまう気がするので、先にLINEで軽く伝えておきたいなと思っています。
その子を傷つけずに報告する言葉を教えて頂きたいです。

コメント

はあ

私も全く同じような状況でした!
友達と結婚4年目なのになかなか授からないと2人でやけ酒していた仲だったので、自分が先に妊娠しどのように報告してよいか悩みました💧
一度流産も経験していた為、7ヶ月に入ってからLINEで、『報告があります!実は、妊娠しましてうまくいけば○月に出産予定です(^^)早めに報告したかったんだけど、流産経験してるからなかなか言えなくて報告遅れてごめんね💦でも、絶対に○○ちゃんには報告しておきたかったから連絡したよ😊』ってな感じで送ったら、友達は喜んでくれました!その後、友達もすぐに妊娠したのでとても喜びました(^^)

  • mnmama

    mnmama

    回答ありがとうございます❁❁
    はあさんも同じ状況だったのですね!
    アドバイス頂いた通り妊娠したことと、その子に報告したかったということをシンプルに伝えたらとても喜んでくれました。伝えられて良かったです 😊

    • 3月22日
ぽんくんまま

わたしも友達と一緒に第二子妊活1年くらいしていて、友達が先日妊娠わかっておしえてくれましたが、わたしは普通に嬉しかったですし、一緒に喜べましたー!
もちろんずっといいないいなばっかり言ってましたが😂
あまり気にされると逆にショックなので普通に素直に嬉しい気持ちで報告していいんではないでしょうか?😊

  • mnmama

    mnmama

    回答ありがとうございます ❁❁
    お友達の妊娠を一緒に喜べたなんてステキだなあと思いました 💓
    余計なことは言わずシンプルに伝えたところ喜んでくれ「同い年ベビー狙う!!」と前向きな返信をくれました !
    伝えられて良かったです 😊

    • 3月22日