※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦でマイホーム購入後、お金の管理に課題があります。お小遣い制導入し、支出を抑えることに。現在の貯金額を維持し、将来働くまで頑張りたいと考えています。貯金減少と収入不安に悩んでいます。

考えすぎたら寝れなくなってしまいました。
意見頂けたら幸いです。

結婚四年目の今年32歳なる夫婦です。
去年頭金を少し入れマイホームを購入🏠
車は新車で購入した軽と普通車2台があります〔マイホーム購入時に残債を支払ったので車のローン現在はなし〕
旦那の月の給料は26万〜29万(手取り)
ボーナス年2回業績により、35〜45万(手取り)
家にある現金貯金はすべてかき集めて(独身時代の貯金などすべて入れて)現在600万。体外授精で我が子を授かり200万ほど治療に使いました。
私は専業主婦です。最低後2年は働きにでる予定はない。
お金の管理はすべて私。

旦那のお小遣いですが、マイホームを購入してからというもの前は賃貸の狭い家に住んでいたため色々購入しお金がでていくことが多くお金の管理に甘くなっており、また私の両親が体を悪くし旦那理解の上実家にかえる事も多々あり、旦那へ渡すお金の管理が甘くなっていました。
なにかあればその都度小遣いをわたしていましたが、結局これが1番お金かかりますよね?😭共感してくれる方いますか?😭
来月から完璧なるお小遣い制にすることにしました。

タバコ、友人などの交際費、お昼込み3万はみなさんどうおもいますか?🙄
お昼はカップラーメン(100円いないの)を持っていく場合があるが持っていかない日やたらずなどは小遣いから。(お弁当入らないと言われている)
携帯、たまにの私服購入、会社強制の飲み会は別です。(送別会など)
お金を持てばあるだけ使ってしまうタイプなのできちんと考えて渡したくて😰

私が働きにでるまでは貯金はできないと考えています。
今の貯金額を維持できればよいと考えています。
本当はしたいが、カツカツでどこにもいけないという生活にストレスを感じたくない為。
私が働きにでれば貯金をまた頑張りたいです。

貯金がどんどん減り、私も収入がないので不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼がカップラーメンというのが...ご主人が無類のカップラーメン好きであれば別ですが😅
私なら3万渡して、上限5万にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ご意見頂いて感謝です😫
    カップラーメンとユーホがすきです😂
    3万は少ないとゆう印象ですよね?😊私もそうかなぁーとも思います!参考にさせてもらいます💕

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タバコを毎日一箱吸うなら、少ないかなぁという印象です💦月給30万以上だと思うので、3万だと私ならもっと欲しいと思ってしまいます😭でも難しいところですよね🙇‍♀️

    • 3月21日
deleted user

お小遣い、妥当だと思います。
少し手取り多いくらい、お小遣い3万でお昼は帰り道に安い薬局とかで自分でカップ麺や飲み物を買い溜めして仕事場に持って行ってます。
タバコも込みですがうまくやりくりしているみたいです。でも給料日前になるとお昼がかなり質素になってるみたいですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    うちは今まで月5.6万わたしていたので、、その都度渡すのは高く付くのでやめたくて😫やはりお小遣い制がいいですよね😫

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    服なども別みたいですし、手取りの1割で良いと思います😊

    • 3月21日
ママリ

タバコを吸うなら3万だと厳しいかなと思います😖私なら5万はほしいです😣マイホーム購入されていて貯金もあるようですし、a様が働けない間は貯金できないのは仕方がない!と割り切っても良いのではないでしょうか?☺️

deleted user

収入的には3万かなって思います!
うちは2万でビール、タバコ、お昼込みですが、上手にやりくりしてくれています⭐️
お昼込みといっても、ほとんど自分でお弁当作って持って行ってるのであまりお小遣いから出してないですが😅
飲み代は別で渡してます😊

deleted user

ローンは毎月いくらくらいですか?
状況近いですが、うちはお弁当作ってお小遣い2万です。
お昼ご飯500円として20日なら1万なので同じ感じですかね。タバコは吸わないです。
うちの場合、たまーの服代、飲み会代(ほぼ無い)携帯代は別です。

ボーナス分位は貯金できそうかなと思いました^ ^

deleted user

我が家も夫のお小遣い3万円です。
お昼代込みで3万の時もありましたがかなりキツかったようなので、
今は朝ごはんにおにぎり、お昼ごはんに弁当、水筒を持たせてます。
タバコ代で15000くらいは使うみたいです😅
あとはコンビニでコーヒー買ったり買い足しでサラダ買ったり、デザート買ったりでちょこちょこ使ってます。
たまに後輩とご飯に行って奢る事もあります。
洋服代、飲み会代は別で渡してます。

お小遣い3万でお昼代込みはうちの夫は厳しかったみたいですが、色々試してみて増額するなり、やっぱりお弁当にするなり試行錯誤してみるとご主人もストレスなくやっていけると思います!
ちなみにお弁当いらないのはなぜでしょう?毎日お弁当は飽きるとか?お弁当+コンビニで1品買い足しとかにするだけで飽きないし満腹感ありますよー!全部買うよりは節約になると思います😊

はじめてのママリ🔰

分かります分かります😭
まだ夫婦共27ですが、寝れなくなる程悩む時期ありました。

マイホームを建ててお金が緩んだのも一緒です😂
結局、緩んだまま主人も私も何も考えずに使いたいだけ使っています😂💦

私は、収支がゼロならいっか〜と思ってます。
働いたら貯金できるし大丈夫ですよきっと(笑)

ママリ

お昼飲み代込みで3万円は、タバコ吸わないならギリギリいけるかとおもいますが、タバコ吸うなら5万円くらいじゃないでしょうか?
うちは手取り30万で6万円渡していますが、それでも足りないみたいです…😱