※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、完母に切り替え。夜は4〜5時間寝ており、授乳時に片乳3分程度。体重増加はゆるやか。増やす方法は?ミルクは拒否。

生後2ヶ月の男の子ですが、生後1ヶ月までは1日寝る前にに1回ミルク足してましたが、産院の指導で完母でもいけそうということで完母にしてます。

ですが、夜も4〜5時間寝てくれ、授乳のためオムツ等かえても起きません。
日中はグズったら授乳という形にして1〜3時間おきですが、毎回片乳3分程度くわえたらすぐ離します💦それからは何度くわえさせても舌で押し返してきます。
またグズった時、授乳しなくてもあやしたら寝ることも多いです。
体重が産まれた時2600g、1ヶ月3600g、2ヶ月で4500gと増えがゆるやかになりました💦

母乳は乳輪を手で押したらピューととぶくらいでます、右乳に関しては授乳間隔が空くと触らなくてもピューと出て止まらないくらいです。

この場合、体重を増やすにはどうしたらいいでしょうか??😭💦
ちなみにミルクは拒否でした😭💦

コメント

はんな

搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのも拒否ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳して150ml出たので哺乳瓶であげてみたんですが10mlほど飲んだら舌で押し返されました😢哺乳瓶拒否なのかもしれません、、💦

• 3月21日
  • はんな

はんな

乳頭混乱かもしれないですね。

日中、こちらから頻繁に授乳していくしかないかなぁと思います。

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    日中頑張ってみます!🥺

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

1日の体重増加目安
生まれてから3ヶ月まで:1日あたり25〜30g
3ヶ月から生後半年まで:1日あたり15〜20g
生後半年から生後1年まで: 1日あたり10〜15g

ぐらいなので目安の範囲内ではないでしょうか!?
むしろ凄く良く母乳が出て、息子さんも凄く上手に飲めている感じでとても羨ましいです❗️
あと寝るのも上手な息子さんでママ想いですね💕

このまま横這いだと心配ですが、緩やかでも成長しているのなら様子を見ても良いと思いますよ。
もし心配なら産院の母乳外来や助産院で母乳相談出来る所もあるので相談されみては如何ですか^ ^?

はじめてのママリ🔰

ぐずる理由はいろいろあるので、飲まない時はお腹空いてないんだと思いますよ😊

体重は、検診などで何か言われない限りは気にしなくて良いと思います😃

まりん

わたしもぷーちゃんさんと同じように悩んで桶谷式の先生に相談したことあります💦
体重増やすには飲ませるしかないから
眠れなくて大変だけど間隔が空くと乳腺炎にもなりやすいしおっぱいの為にも
赤ちゃんが起きなくても夜中も3時間おきにあげてみて、赤ちゃんも寝ぼけてる時の方がよく飲むからと言われて実践したら
夜中は昼間よりよく飲んでくれて体重の増えもよくなりました😊💓
赤ちゃんも母乳の味が悪いと飲まなくなるから、
昼間も飲まなくなったら、そのあと少し搾乳して
次の授乳に新鮮な母乳を飲めるように循環させてとも言われました!

ぷーぷ

うちの息子も2ヶ月頃までは日中は1時間しないで泣いておっぱいを咥えさせての繰り返しなのに、夜間は4時間ぐっすりでした😅‼︎
上の子の時に乳腺炎になり、桶谷式の母乳教室に通っていたので、息子の時もおっぱいにトラブルはありませんでしたが、通っています。どうやらおっぱいの吸い方が下手だったようで、授乳指導受けて、回数をこなす事で色々落ち着いてきました😅
母乳外来などで授乳の方法について質問してみるのもいいかもしれないです😊‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    桶谷式の母乳相談気になっていました!母乳教室や母乳外来、検討してみます!☺️

• 3月21日
ぽんぽん

充分体重も増えているし、
夜も起きないということは
寝る前の母乳がしっかり飲めて
足りているということでは?
日中も飲んだ母乳で満足して
いるからグズっても授乳しなくても
寝ることあるんだと思います。
グズった=授乳ぢゃないですからね。

とんとん

赤ちゃんの体重は十分に増えています。
母乳の分泌が良さそうなので、3分だけの授乳でもしっかり飲めてるんだと思います。
あと何かするとしたら、
授乳するときいきなりあげるとピューと勢いよく、薄い水っぽい母乳が出てきて、栄養少なめなので、
授乳する前にタオルに最初の勢いでピューと出てくる母乳を出してから、授乳を始めるといいと思います。
出が良すぎる右側は勢いが少しおさまるまで、か、20〜30ml分くらい出てからでいいと思います。
後半の母乳を与えた方が脂肪分も含まれた栄養の多い母乳が与えられますよ😊