※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お出かけ

🥺実弟が6月に結婚式→中止。今後タイミングがあればいつかは挙げたいとお…

親族の御祝儀のことで皆さんの意見を参考に出来ればと思い投稿させて頂きました。🥺

実弟が6月に結婚式→中止。今後タイミングがあればいつかは挙げたいとおもっているそうです。
実兄が8月に結婚式→開催予定。

兄の結婚式には片道新幹線を使い2~3時間ほどかかるので夫、娘家族3人で泊まりで行く予定です。

娘の食事は式場のご飯が食べれるか相談中です。
別で食事を持参するかもしれません。

私の結婚の時には結婚パーティーというカジュアルな感じにしたので兄弟から御祝儀は頂いてません。
皆さんなら結婚式を中止した弟に結婚のお祝いをあげるとしたらいくら程包みますか?
また、兄の結婚式(家族3人で参加)にはいくら程包みますか?🤔

コメント

ちゃん

お兄さんには10万、弟さんには5万にします!
もし弟さんの結婚式をあげることが決まれば、追加で5万渡すかなと思います😊

身内であれば、結婚式を挙げなくても、お祝いという形で贈るのが普通だと思っていたのですが、お兄さんや弟さんからは何ももらっていないのですか?😕
一度ご両親に相談してみたほうがよいかもしれませんね💦

• あや

あや

結婚パーティーという形で会費制にしたので会費15,000円は頂きました!説明不足ですみません😔

結婚式あげるなら追加で5万、参考になります🤔そしたら兄の御祝儀と一緒になりますもんね!!
    両親にも相談してみます☺️
    お返事して下さりありがとうございます😊

• 3月21日
りーまま

弟さんはいつかあげるならほんの気持ち1万とかプレゼントで済ますかもしれません。
お兄さんの方は新幹線と泊まりということを考えても7万ですかね😅
宿泊費とか交通費半額とかあるなら10万包むかもです。

• あや

あや

お返事ありがとうございます。
    弟と奥さんは今回は残念ながら中止という決断だったのですが、本人達はいつかは結婚式を挙げたい!という気持ちが強いみたいです🙌

宿泊費、交通費は実費と考えていたので、その辺の話はしてませんでした😣さりげなく聞いてみようかとおもいます🤔

• 3月21日
  • りーまま

りーまま

中止なんですね😭でしたら3万から5万渡してあげたらいいかと思います。
    お兄さん、もしくはその奥さんが気を利かせてその辺のこと言ってくれると助かりますよね!さりげなく聞くのいいと思います😉

• 3月21日
  • あや

あや

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます👨‍👩‍👧💗

• 3月21日