※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ♪
ココロ・悩み

義両親との同居でストレスが溜まり、育児に対する意見の不一致で悩んでいます。家を出る選択肢はなく、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
同居についてです。
娘が生まれる直前から旦那の両親と部分同居しています。義両親は寝室は別棟ですが、キッチンは共同で夕食は一緒にとります。玄関も共同なのでいつ義両親が来るかわかりません。最初は気にしないようにしていたのですが、やはりストレスが溜まり、色々口出しされたりしているうちに本当に義両親が受け付けなくなってしまいました。
最近では娘の育児の関係で娘の意向を無視して親の都合で動いていて可哀想だと義両親に呼び出されて注意されてしまいました。こちらの事と娘の事を考えて言ってくださっているのはよくわかるのですが、もう顔も声も聞きたくないほどの相手に言われると本当に辛く、元々自信が持てない性格なのでこのままでは、自分の育児に完全に自信が持てなくなりそうで怖いです。そこまで自分の都合で動いているわけではないと思うのですが。できるだけ娘のやりたいようにさせるけど、寝に行く時やお菓子をたくさん食べたがる時、どうしてもここまでよと言って親が決めるのもダメなのだそうです。

同居を決めた自分にも責任があります。また、やはり家族とは思えないのもいけないと思うのですが、何度気持ちをそちらに向けてもできません。
娘は義両親に懐いているのでガルガル期に似た本当に嫌な気持ちを毎日抑えています。娘の事を考えると懐くのはいい事なのですが、こちらの涙が止まりません。
主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

家を出るという選択肢は無いです。出て行くなら縁を切ると言われています。主人や娘の大切な血縁なのでそれを考えると出る事はできません。

少しでもやり過ごせる考え方や義両親と同居されている方、アドバイスをお願いいたします。

乱文ですみません。

コメント

☆ゆーちゃん★

寝る時間やお菓子の量を制限するのはあゆみかん♪さんの都合ではなくて躾だと思うのですが…(((^_^;)
ご主人からお義母さまに言ってもらえないですか?

• モカ♪

モカ♪

今は本能でやりたい事がしたいからやりたいようにさせた方がいいと。。。
    別に泣いてるのを無理矢理連れてったり取り上げたりもしていなかったのでショックでした。
    結局住まわせてもらってるし、光熱費も今は負担してもらっているので、主人は

• 5月29日
  • モカ♪

モカ♪

すみません!途中で切れてしまいました。
    お義父さんも元々怖いらしく、言えないのだと思います。というところが消えてしまいました(>_<)

• 5月29日
  • ☆ゆーちゃん★

☆ゆーちゃん★

ご主人からも言って貰えないのは辛いですね(´・ω・`)

よく祖父母は責任がないから甘やかすだけ甘やかすとは言いますが、両親はそういう訳にいきませんよね。

• 5月29日
  • モカ♪

モカ♪

そうなんです。ただ、1歳では躾にはならない。それは親のエゴだという考えのようです。私も神経質なところがあったのかもしれませんが、もうこれからどうやって義両親と接したらいいか。ご飯の時も娘への対応を監視されてるような気持ちになってしまい。。。
    すみませんこんな愚痴に親身になっていただいて(>_<)

• 5月29日
c.m_mama

同居、ストレス溜まります。私も同居です(>_<)家を出る選択肢もありません。同じです。でも、ウチは住まわせてあげてる側です。旦那の建てた家に義母も住んでます。なので、家族関係が悪化すれば出て行ってもらいたいです!高齢になってきてるので、追い出すことも出来ず、本当に嫌です。関係はとても悪いです。義母は非常識な人なので、どんどん溝が出来てきて、今では話もろくにしてません。娘の顔を見にリビングに来るのもストレスです。心の中では『来るな💢見るな💢』と叫んでいます(笑)
でも旦那にとったら、どんなに非常識な人でもたった1人の親なので、悪い事も言いにくいです(>_<)
同居解消しても、好きになる事は一生ないと思うので、諦めです。嫌いになってからだと取り戻せないです。ちなみに同居して(結婚して)約10年です。

全然解決になってなくてすみませんでした!

• モカ♪

モカ♪

コメントありがとうございます。同じような境遇の方のお話、とても勉強になります。
    どうにもならない事が本当に辛いですね。
    本当に心の中で私もよく来るなよって叫んでます。そしてちょっと来てすぐ帰るので娘が付いて行こうとするのがまた何とも言えずショックで。
    諦め…そこに早く達したいです。10年も同居されてて本当に尊敬します。まだ一年そこらで根をあげててはダメですよね。

とんでもない!コメントいただけただけで本当に嬉しかったです!

• 5月29日
まさむねママ0702

私も今完全同居しています。お気持ちすごくわかります。
躾については、母であるあゆみかんさんが最終的にジャッジすべきことだと思います。
私はたまに合う祖父母だったら甘やかしても仕方ないと思いますが一緒に暮らしている以上、むしろ協力してもらえないと辛いですよね。
うちもお菓子やジュースを私に聞かないであげようとするときがあるので、そのときは「さっきおやつ食べたから辞めようね」 「ご飯前に食べたら食べられなくなるよ!」と子どもに諭すふりして、さりげなく辞めさせます。
私の見ていないときの事は考えたくありませんが…なるべくそういうことのないように目を離さないように心がけてます。
心労が多いと思いますが、あまり思い詰めずご自身の心の健康も大事にしてくださいね!

• モカ♪

モカ♪

コメントありがとうございます。
    そうですね。こちらが最終的に決めないといけないと思っています。
    なのにそれを親のエゴだと呼び出されて言われた為、酷く落ち込みました。まさむねママさんのように、娘に語りかけてここまでよと諭しても、「この子にはわかるわけ無いのに無理に言ってやめさせるのは可哀想だ」と。
    もう話すことすら無意味な気がして仕方ありません。
    お優しいお言葉ありがとうございます。
    できるだけ距離を取っていきたいと思います。

• 5月30日
ゆーきママ

とりあえずありがとうございますってお礼は忘れずに言って
家族だから包み隠さず言いにくい事も言ってくださるんですね嬉しいです 私も試行錯誤で主人と子育てしておりますので子育ての先輩としてアドバイスは嬉しいのですが見守っていただけるとなお嬉しいです♡
2人共親として頭をうちながら成長していきたいので孫の安心の場所として居てもらえませんか?
こんな感じで下手に出るのが年寄り受けしますよ!かなり丁寧にでも文句言えない感じで笑
出来る嫁に見せるのが1番手っ取り早いかと思います
同居大変だと思いますが頑張ってください‼︎

• モカ♪

モカ♪

素晴らしいです!
    もう拒否反応でどこまで言えるかわかりませんが、ゆーきママさんのような大人な対応を心がけたいです。
    ありがとうございました!

• 5月30日