※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもが後から欲しがる場合の対応について相談中。息子が車を断った後に欲しがって泣いたことがある。どう説得すればいいか悩んでいる。

イヤイヤ期のお子さん、とにかく第一声はイヤ!って言っちゃうと思うんですけど、その後やっぱりやりたかったー!ほしかったー!みたいな時ってどのように対応されてますか?

今日の出来事なんですが、公園で出会った中学生の男の子が、息子に、
「これいる?」と言って車のおもちゃを差し出してくれました。

それなのに息子は人見知りもあって「いやだ!車いらない」といって隠れていました。

男の子達は「そっかー残念だー」といってしばらくして帰っていったのですが、息子が「やっぱり車ほしかった!」といって泣いたのです。

いやいや、さっきいらんって言ってたやん!

さすがに、少年たちに「今は嫌って言ってるけど多分あとから欲しがるからもらっててもいいかな?」なんて言えるわけもないですよね😂

これだけに限らず、後からやりたかった!みたいなことが多くて困ってます。

そういう時期なのは分かってますが、どのように説得?すればいいか悩みます😞

コメント

mini

今回の公園のパターンだと私は「欲しかったならその時に欲しいって言ったらたぶんくれるよ。今度は頑張って言ってみようね。」と言いますかね😊きちんと本当の思いを伝えないと伝わらないんだよっていうのを学んで欲しいです。なので私から積極的に動くことはしません。自宅の中であとからやりたかった!というのならできることならそのときにやります🙂できないことなら上記と同じ返事ですね😄

mama

あなたがいらないっていったからないのよ!といっています!

イヤイヤ期って成長する大事な時期なので、甘やかしてはいけないと私は思います
が、厳しすぎても良くないので、家にいてたまにはいらないっていっても後からあげたりもします😅

難しいですよね〜

☆

なんでやねーーん!!今かーーい🤣てつっこんで
滑り台いく?ブランコのる?て別のことに注目させます😂
それでもダメなら私はお菓子買いに行こう?て言っちゃいます
甘やかしてるて思われるかもしれませんがイヤイヤ期なので気持ちの切り替え大事かなと😂
気持ちが抑えきれないほどのイライラってもうどうしようもできないじゃないです?
だからずっと泣かせるより
切り替えさせた方がいいのかなーとか😂?
お菓子でつるのは賛否ありますが、、、、