※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりのママリ
お仕事

妊娠していることを面接で伝えるタイミングや、採用後の対応について相談中です。

只今求職中で、2社応募した中の1社に今日面接に行ってきました。
そのこで、いま妊娠していることを言いそびれた(というか聞かれなかったので言うタイミングを逃した)のですが、もし採用された場合は伝えた方がよいのでしょうか?
もう一社は来週面接がありますが、こちらにも妊娠していることは伝えていません😣
隠していたわけではないのですが、こちらから妊娠を伝えて不採用になるのもイヤだなぁと思い、聞かれたら答えればいっか!とズルいことを考えていたら急に気になてってきて、、
受かったら言えばいいのか、しれっと臨月まで働いて気付かれるのを待てばいいのか、、

妊娠中に新たにお仕事見つけられるかたは、土のタイミングで妊娠を打ち明けてますか!?
また妊娠を伝えて採用される可能性はあるのでしょうか( ;∀;)

よろしくお願いいたします。

コメント

咲香

妊娠しているのを隠して(聞かれないから伝えない、というのは、伝えたら不利だなと感じているから、ですよね)
就職希望を出すのは、やはり企業側からしたら困ると思いますよ。

順調に妊娠経過をたどるともかぎらず、入ったはいいが、すぐに休職されたら迷惑がかかります。
採用にも、多大な経費がかかります。それが無駄にもなります。

きちんと面接時に妊娠の事実を話して、妊娠していてもいいから採用したい!と思ってもらえるようにアピールするしかないのでは。

とにかく、隠して就職は無しだと思います。

• それなりのママリ

それなりのママリ

そうですよね。
    どうしても4月までに職に就きたい、という思いがあってズルかったですよね。
    8月末で辞める事を伝えた時に理由を聞かれるだろうと思ったのですがアッサリ了解を得てしまって( ;∀;)

どのようにアピールすればよいのでしょうか。面接が苦手なので教えてください🙇‍♀️

• 3月21日
みい

私も妊娠中に面接行きました!
聞かれませんでしたが妊娠してることは面接時に伝えましたよ✋
でないと面接してもらって採用貰って働き出しても数ヶ月で辞める、もしくは休職しなければならないし、自分がいなくなった分また面接を行い雇わなければいけない状況になり迷惑かかると思ったからです😌

もう一社受けた所は派遣会社とうしてで派遣社員側にも妊娠してることを伝え、妊娠してても雇ってくれると言うところに行きました✋

私は妊娠してた時もしてない時も落ちる覚悟で面接行ってます👀

業務内容がどんなものなのかわかりませんが、妊娠してることは早めに伝えた方がいいと思います‼️

• それなりのママリ

それなりのママリ

来週の面接が派遣会社から
    紹介された会社なのですが、来週の面接の前までに電話なりで妊娠を伝えた方が良いですかね( ;∀;)
    子供が3人いるので、子供が体調不良の時は休む事、8月末で辞める事、は伝えてたたでさえ受かりにくいだろうなと思っていたところに、妊娠の事を聞かれなくてラッキーって思ってしまって😭
    だめですよね😭

業務内容は、今日の面接が禁煙のゲームセンターで、来週が派遣会社から紹介してもらったアパレルの軽作業ピッキング?です!

• 3月21日