※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の息子の歯の治療について相談です。虫歯や神経治療が必要かもしれず、大学病院で治療することになりました。治療は30分で、先生やスタッフは優しいです。治療後の経過やトラブルについて知りたいです。

子どもの歯科治療についてです。
息子は今1歳8ヶ月で、一歳半検診で上の前歯2本が初期虫歯、隣の左上の歯が虫歯だと言われました。
左上の歯については、1歳4ヶ月頃、公園の遊具に思いっきり口をぶつけてしまい、歯が3分の1くらい欠けていました。
すぐに歯医者に行きたかったのですが、年末近いと言うこともあり、近くの歯医者は年明けまで予約でいっぱいだから年明けに来て欲しいと言われました。
わたしは車の免許がないため、あまり遠くには通えないし、1月になりやっと診察に行きました。

先生に欠けた歯は神経は死んでないけど、もう既に虫歯になっていて、進行止めの薬を塗った方がいいと言われたのでサホライドを塗っていただきました。
それと同時に息子は1歳半まで夜間授乳も頻回にしていたので、それが原因とも言われ、断乳もしました。
歯磨きも1日2回、仕上げ磨きまで頑張っていたのですごくショックでした…

最近になり息子が歯磨きを嫌がったり、りんごなど少し硬いものを食べる時様子が変だったので、再び診察してもらったところ、もしかしたら神経の治療が必要になるかもと言われ、大学病院を受診することになりました( ˘o˘̥ )

来週その大学病院の小児歯科で治療をすることになったのですが、1歳8ヶ月なのでネットで抑えて治療すること、開口器を使うこと、ラバーダムというゴムのマスクのようなものを使うことなど説明されました。

先生方やスタッフの皆さんはとても優しそうな方で、小児歯科に特化した場所なので、病院も明るい雰囲気だしアンパンマンやディズニーなどもたくさん飾ってあります。

治療は30分ほどかかるようなのですが、同じような年齢のお子さんでこのような虫歯、神経治療をしたことがある方いらっしゃいますか?
その時の様子を知りたいです…
息子はたぶん大泣きするので呼吸は大丈夫なのかなとか色々心配です( ˘o˘̥ )

また月齢近い方で神経治療をした後、乳歯、永久歯がどうなったかやどんなトラブルがあったかなどいろいろな方のお話が聞きたいです!

永久歯は生えてこないとまだ分からないといわれたので、こうなったよ!とかいろんなコメントいただけると嬉しいです(^^)

長くなってしまい、すみません( ˘o˘̥ )
よろしくお願いします。

コメント

ゆずは

娘が1歳半のときから大学病院の小児歯科に通っています!
娘は前歯4本がエナメル質形成不全で歯が溶けて?しまっていた為、麻酔をかけてひとつの歯の半分以上を削り白い詰め物をしてもらう治療をしました。神経治療ではないですが💦
治療は2本ずつを2回にわけてやりました。ネットで動けないようにし、開口器を使いましたがラバーダムは上の歯だし歯が小さくてできないとのことでなしでした。
治療は麻酔をした為か歯科医二人に衛生士二人、看護師一人がつきました。また酸素をはかる機械を足につけるので、泣きすぎたりして酸素が下がった場合は治療を中断してようすを見てくれます。またもし万が一なにかあった場合でも隣が小児科なのですぐドクターがきますって言ってもらえました!
治療後も定期検診で3ヶ月に1度通っていますが、本当に先生も衛生士さんも治療の環境も全てが良すぎて最高の小児歯科だと思います!
ただやっぱりお子さんはすごく泣きます。うちの子は体を固定してるネットで手がすれてケガをして血まみれになったので、靴下や手袋をはめてあげることをおすすめします!

• umi

umi

とても心強いお話を聞かせていただきありがとうございます😭
    息子は日常生活でおせんべいなどの固いものを好んで食べているので虫歯になっている歯だけがどんどん欠けてすごく小さくなってしまっていて( ˘o˘̥ )
    歯茎ギリギリまで削って白い詰め物をすると言われました。
    ラバーダムを使わない場合もあるんですね!
    息子も上の歯で、もう小さくなっているので使わない可能性もあるのかな…
    使用例の写真を見ると治療中は鼻呼吸しかできない感じなのかなとも思ってたので、泣いてたら苦しそうだなとかいろいろ考えてしまっていました。( ˘o˘̥ )
    ネットで怪我をされてしまったんですね💦
    息子もたぶん同じような状況になってしまうと思うので、お話聞けて良かったです!
    ありがとうございます(*^^*)

ちなみに、定期検診通われてるとのことなんですが、白い詰め物した場所は日常生活で詰め物が取れてきてしまったことなどありますか?

• 3月21日