※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
子育て・グッズ

7ヶ月後半、2回食で、離乳食をしっかり食べるお子さんをお持ちのお母さ…

7ヶ月後半、2回食で、離乳食をしっかり食べるお子さんをお持ちのお母さん…1日トータルの授乳量・授乳回数はどのくらいですか?


あと数日で8ヶ月になる娘がいます。
完母でやっていますが、2ヶ月半からずっと母乳の飲みがとても悪く、生まれてこのかた、1日のトータル授乳量が700mlを超えたことは片手で足りるほどしかありません。
だいたい、500ml台後半~600ml台前半で過ごしてきました。

そんな娘ですが、幸いにして離乳食はしっかり食べてくれ、今は、一食辺り炭水化物60~70g、野菜20~30g、たんぱく質15gの、平均110gくらいを、残さず毎回食べてくれています。

しかし、離乳食が始まってから哺乳量が余計に減ってしまい…1ヶ月前くらいからは、その上更に、輪をかけて母乳を飲まなくなってしまいました。
今では、1回の授乳につき多くても30~50mlほどしか飲んでくれず、それが続いたため、母乳自体も出なくなってきました。何とか母乳を続けたく、夜間授乳や頻回授乳も続けてきましたが、それでようやく1日トータル400ml程が精一杯です。
離乳食が始まるとトータル量が少なくなるのは自然なことなのかとは思いますが、それにしてもあんまりです。

完母でやってきたためか、ミルクも完全拒否で飲んでくれません…。
メーカーも飲み口もほとんど試しましたが、どれもだめです。

おかげで、離乳食を始めてからというものずっと便秘で、排便は浣腸液を使用したときにしかありません。
もともと悪かった体重の伸びもとうとう横ばいになってしまい、小児科で指導が入りました。

3ヶ月頃から、小児科Dr、保健師さん、助産師さん、栄養士さん、あちこちに相談し、母乳外来などにも通ってきましたが、本人が飲まない以上、どうしようもなく…今現在も、皆で頭を悩ませている状況です。

「欲しがらないということは足りているということ」この言葉を信じてやってきましたが、結果は酷い便秘に体重増加不良でした。

離乳食をしっかり食べているのに体重が増えない、更には酷い便秘…これは、きっと、母乳の飲みが悪いせいですよね。


何をしていても授乳のことが気にかかり、落ち着いた気持ちになれません。
いざ授乳を始めれば泣いて嫌がられ…ミルクを作っても同じ事。400mlを何とか飲ませたら、今日もひと区切りと息ついて、次はまたすぐに翌日の授乳の計算です。

もう8ヶ月なのに。
もう、半年近くもこのような生活で、もう、もういい加減に疲れてしまいました。

どうしてお腹が空かないんだろう。
どうやったら飲んでくれるんだろう。
足りてるわけないのに。欲しくないわけないのに。体重も増えないし、うんちだって自分で出せないくらいにカチカチなのに。

一度でいいから、授乳のことを考えず朝まで寝てみたい。真っ先に授乳間隔を確認する目覚めを、そろそろ終わりにしたい。
いつになったら授乳のことを考えずにゆっくり遊べるのかな。毎回の授乳量チェックを、いつになったらやめさせてくれる。
もう、8ヶ月にもなるのにな…。

私のお乳を欲しがって泣いてくれることは、この先も1度もないんだろうなあ…。



半分愚痴のようになってしまって申し訳ありません。
あまりにも母乳を(ミルクも)飲んでくれない娘に付き合いはや半年…もう、いよいよ疲れはててしまいました。

皆さんの赤ちゃんは、この時期、どれくらいお乳やミルクを飲んでいらっしゃいますか?
ぜひ、参考にさせてください。よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

のん

うちの子と月齢が同じなのでご参考までに🙇‍♀️
基本的には
離乳食+50〜100mlを2回と200mlを3回、うちの子は飲んでます。(完ミです)
ただ、200ml作っても50ぐらいしか飲まない時もあれば…って言う感じです💦

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    ご回答、ありがとうございます😌✨

    同じ月齢のお子さんをお持ちのお母さんからのコメント、大変参考になります!

    やはり、離乳食を始めると、少なくなるのは自然なことなんですよね(´・ω・`)
    しかし、多いときには、娘の倍量ちかく飲まれてるんですね~😣💦
    娘の母乳(ミルク)嫌いにも困ったものです…!

    でも、はるママリ🔰さんのお子さんも、状況によっては飲みが少ないときもあるんですね!
    大人にも、お腹が減ってるときそうでもないときとがあるように、赤ちゃんも欲しいときそうでないときがありますよね~😣
    あまり考えずにおおらかに構えられるようになるといいんですが…体重のこと、便秘のことと気になることがあるので、なかなか難しいです💦💦

    とても参考になるご回答を、ありがとうございました(*´∀`*)

    • 3月20日
ゆめ

29日で8ヶ月になります。
6ヶ月後半から3回食を初め、離乳食をしっかり食べます‼️
完ミで、240を1日3回飲みます。
便秘ではないですが、一人目は便秘がちで😣
ストローマグなどで、水分補給をさせてみてはどうですか?
うちの子は、りんご水の水をよく飲みます❗

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    ご回答、ありがとうございます😌✨
    月齢の近いお子さんをお持ちのお母さんからのコメント、大変参考になります!

    7ヶ月前から3回食を始められてるんですね😲!すごい!
    うちも先日看護士さんから3回食を勧められたのですが、まだ早いのかなぁと、なかなか始められないでいたんです。でも、ゆめさんのコメントを拝見して、近々始めようと思いました💠(今日から、間食としてミルクに浸したハイハインをあげ始めたので、徐々にそこから移行していきたいなと✨)

    でも、やっぱり、ミルクは娘の倍量ちかく飲まれてるんですね~😣💦
    一回でしっかり飲んでくれたら、リズムもついて楽になりますよね…✨

    ストローマグでお茶は飲んでくれるようになったので、今は食事の時にお茶をしっかり飲ませるようにしています!
    でも、お茶では、便秘対策にはなっても、体重は増えないよなあ(余計に母乳も飲まなくなるだろうし)と思っていて…イオン水?ジュースの系統なら、当分も入っているし、体重へのアプローチもできそうですね…!本当は、ミルク(母乳)がいいのでしょうが…

    イオン水での水分補給、検討してみます✨

    大変参考になるコメントを、ありがとうございます(*´∀`*)

    • 3月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    イオン水で糖分控えめとか種類あると思います😄
    一人目のときは、なかなか離乳食があれダメこれダメで体重が増えなくて、検診で注意されたことがあります‼️
    3人目になると雑草です😅
    7ヶ月で、10キロこえてます😓でも気にしてません😘
    便秘は子供が可哀想なので…何か改善出来る方法が見つかればいいですね❗

    • 3月20日
youna

うちの娘も、生後2ヶ月頃から母乳量は計ったことないので分かりませんが、授乳時間片乳10分弱程度だったので生後8ヶ月の今も細身です😌体の割にぼんぐさんのお子さんと同じく離乳食はしっかり食べてくれるので、離乳食後の授乳はしてません😌1日4〜5回程度の授乳ですが、どの時も片乳10分弱ほどでもういらないと押し返されるのでそこで終わりにしてます😂離乳食を食べていると便が固くなりやすいので、お茶をこまめに飲ませたり、朝はヨーグルト食べさせてます!周りの子と比べると体重があまり増えず不安な時もありましたが、母によく動いて元気だったら大丈夫よ。と言われ、この子のペースがあるし、毎日すごく元気出して大丈夫!と思えるようになりました❣️

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    ご回答、ありがとうございます!
    お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません😣💦💦

    younaさんの赤ちゃんも小柄ちゃんなのですね😉しかも、離乳食もしっかり食べてくれると✨
    似た状況の方からのコメント、大変参考になりますし、励みになります(*^^*)

    それから、いかがでしょうか?
    こちらは相変わらず、離乳食は順調ですが、お乳はあんまり…そして、便秘がちで体重の増えはよくないです😣
    離乳食後期に入りましたが、この時期でも、赤ちゃんは栄養の半分をミルクから補う必要があるとのこと…それを見聞きするたびに、娘は栄養が足りていないのではと焦ります😢

    younaさんのおっしゃるように、お茶をこまめに飲ませるようにしてるんですが(質問時と比べると、1.5倍くらいになってます)、便秘はやっぱり改善しません😣なぜ〜😭😭
    ヨーグルトはたまにしか与えていないので、もうちょっと積極的に摂ってみようと思います✨

    そうですよね、体重にこだわりすぎるより、目の前の子どものペースにゆったり付き合っていくほうがきっと、親子どちらにとっても幸せですよね(*´∀`*)

    とても前向きになれるコメントを、ありがとうございました!

    • 5月3日

「子育て・グッズ」に関する質問