※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saho☺︎
子育て・グッズ

息子の成長に感謝の気持ちを込めてお菓子を渡すのは大丈夫でしょうか?

保育士さんや幼稚園の先生に質問です🙇‍♀️

年少の息子がいるのですが、1年間ありがとうございました、という意味で園の先生方にお菓子などお渡しするのは有りでしょうか?

1歳児クラスからこの園ではお世話になっていて、正直育てにくい子どもと感じています。
発達も遅くてずっと悩んで園の先生にも相談しています。(もちろん市の専門機関にも相談しています)

息子はこの1年とても成長しました。それは園のおかげが大きいと感じており、まだまだ悩みは尽きませんがすごく嬉しく感じています。


今までお菓子など渡したことなかったのですが、今回渡したい気持ちがありまして…
今回渡すと来年度も渡すとは思っています。

渡しても大丈夫でしょうか?
それとも迷惑になるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

幼稚園教諭してました。
園によりだと思いますが
わたしが勤めていた園では
受け取ってました😊

  • saho☺︎

    saho☺︎

    良かったです!ありがとうございます☺️

    • 3月20日
まぁ

ぶっちゃけお礼を言われるだけで十分嬉しいですけどね(*´∇`*)
うちの園はゆるい方だと思うのでお菓子もありがたく頂戴しますけど、年度の終わりに持ってこられる方は認識してないだけかもしれないけど聞かないですね。次年度もありますしね。
引っ越しで遠くに行くとかでくださった方はいましたね。
園によるかもですね…

  • saho☺︎

    saho☺︎

    ほんとですか😭
    この1年色々と迷惑をかけた気がして…良い事も悪い事も💦
    まぁさんは年度終わりに保護者からお菓子など渡されたらどう感じますか?💦

    • 3月20日
  • まぁ

    まぁ

    すっごく恐縮しながらももらうかもしれないです(笑)
    うちの園は、母の会と言ってPTAみたいなものがあるんですね。それで卒園式に全職員に何かしらプレゼントくださるんです。
    今年はお菓子でした。
    だからその上で個人でってなるので、、、。

    もし、全職員対象のものがない場合は、お菓子くらいならいいかなと思うかも。高価すぎるものは相手も困っちゃうかもですね。

    • 3月20日
  • saho☺︎

    saho☺︎

    渡すのは卒園児さんだけなんですね🤔
    でも貰って頂けるのなら良かったです!

    一応お菓子で担任だけじゃなくて全職員にしようかなと考えています😣

    • 3月20日
deleted user

幼稚園で保育主任をしてます。今は育休中なんですが、昨年の6月から出産を入れて5ヶ月間入院していました。私の勤務する園で先日、卒園式があり理事長から連絡が来て卒園した年長さんからプレゼントをいただきました。と連絡を受け今日、私の入院する病院宛に郵送してくれて中身を開けてみると色紙1枚づつに、園児の写真と手形がついてコメントが書いてありました。ママさんが苦に感じないのであれば、色紙を購入し、お子さんのスナップ写真と手形を押してメッセージを送るのはどうでしょうか?

  • saho☺︎

    saho☺︎

    昨年担任をして頂いた先生が結婚退職されまして、その時に写真とコメントをつけた色紙をクラス皆んなで作って渡しました☺️
    この時はクラス皆なので良かったのですが、今回息子1人ということで、もし息子が先生に気に入られてなかったら…とか思うと怖くて💦
    正直大変な子供だと思ってて😭
    発達検査や専門機関で診てもらっても今の所自閉症などの発達障害ではないと言われているのですが。

    もし気に入らない子どもの色紙だとどう感じられますか?

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます。
    既に昨年、渡されていたのですね✨失礼しました。
    4年前の、話ですが…私の勤務する幼稚園に障害児を受け入れしました。プレから来ていて2年保育の予定でしたが、家族の転勤のため入園から約9ヶ月で転園してしまいましたが、いつもその園児の事を気にしている職員ばかりでした。
    例え障害があってもなくてもそうじゃなくても園児を気に入らないと思って仕事をしてきた事がないので、お答えできません。ごめんなさい。

    • 3月21日