※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかんぽん
ココロ・悩み

自分の兄弟や姉妹の子供が、自分の子供と同級生で不安です。皆さんはどう思いますか?

自分の兄弟や姉妹の子供が、自分の子供と同級生って
同級生思いますか?

めでたいことなのに、心から喜べませんでした。

将来子供同士が比べられるんじゃないかと不安です。

皆さんはどう思いますか?

コメント

youちゃん

別にそこまでなんとも思いません。
比べられるとゆーか、やはり成長はその子一人一人違いますので…大体の方はそれをわかって育児してると思うのですが…笑

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

そうですかね。なんか、田舎の小さい町なので色々比較されたら嫌だなあと思ったんです。自分の子は自分の子って割り切れるように頑張ります!

• 5月29日
4人のママ

めっちゃわかりますよ!!
うちは長男と甥っ子が半年違いで、甥っ子が半年後に産まれました。

甥っ子は横にも縦にもでかいし、よく食べるので、むかしからうちの子は細いねー軽いねー。食べないね、○○(甥っ子)はこんな食べるのにーとか言われました。今でも言われます。将来デブちびになって、うちの子供のほうが大きくなって逆転したら笑い話にしてやろうと思ってます(笑)

本当に比べられるのは嫌ですよね(´;ω;`)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

お子さんたくさん見えますね♡
    私の育児について比較されるならいいですが、〇〇は勉強できていいね!とか、異性ならまだしも同性だと親も凹みそうです😱

• 5月29日
  • 4人のママ

4人のママ

うちの場合、旦那のほうの兄弟なんでカチンと来ちゃうんですよね(笑)なんでそんな所くらべるの?って感じです(¯―¯٥)

自分の兄弟ならそんなこと言わないし言われないのになーって思います。

• 5月30日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

今は近くに住んでいるので余計に不安なのかも…。妊娠しててみんなにかばってもらえる私が自己嫌悪になってるのかも😅

言われたら言われた時ですね!
    そんなこと言ってたら双子ちゃん三つ子ちゃんのママに笑われるかな。

何回もありがとうございます!

• 5月30日
はち

息子が姉の子と同級生です。
今は小さいですが、将来は比べられると思います。
その時になってみないと分からないけど、あまり気にしてませんね〜( *´꒫`)
悩みは次から次へと増えるので、解決しない先の問題考えてもどうしようもないな!とさらりと流してます。
答えになってなくてスミマセン。。笑

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

同じ立場!私は妹から今日妊娠報告受けまして…。びっくりと焦りが同時に…。
    切磋琢磨してくれればヨシ!と考えるか、流れに任せるかですかね〜♪

• 5月29日
ちゅるん、

うちの子も姪っ子ちゃんと同い年です!

確かに比べられちゃうとか考えたりしましたがわたしはあまり気にしないようにしてます☺️

逆に同い年だと双子みたいでお揃いのものとか持たせたりしてますよ😂
て言っても8ヶ月違いなので差はすごくありますが😅

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

気にしないのが1番ですよね!
    自分の子が1番だと思って頑張ります!

• 5月29日

遊び相手がいていいかもしれませんよ。
私自身に1つ下のいとこがいますが、親戚で集まった時に遊ぶのが楽しみでした。

私のお腹の中の赤ちゃんには同じ年頃のいとこがいないのでちょっとかわいそうだなと思います。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

遊び相手って考えればプラスですね♡
    実家が賑やかになるな〜♪

• 5月29日
KUMA2321

私は嬉しく思います(^ー^)
年近い方が一緒に遊べるし🎵
早く兄夫婦に授からないかなぁとワクワクしてるくらいです!
比べるなんて、誰もしないし、もしされても気にしなきゃいいんです(^-^)/
うちの子はうちの子
よその子はよその子ですから(^_^)v

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

KUMAさんみたいなママになりたい!
    私が心配し過ぎなのかしら…。
    相談相手として考えればいいですかね。

• 5月29日
  • KUMA2321

KUMA2321

ありがとうございます(^_^)
    そうですね、ママにとっても子どもにとっても「相談相手」だと思えばいいと思います(^ー^)
    数年は成長差が浮き彫りで、気になるかもしれませんが…
    私は思いっきり『親バカ』になっています(*^^*)
    成長が遅くても、「わが子が一番可愛い❤」と思いますし(笑)
    本当に問題が起きた時だけ気にしようと思っています!

余談ですが…
    同じ年の娘の友達たちが、おしゃべり上手で、娘が少し遅れていることに心配になったこともあります(^-^)
    でも、成長差があって普通なんだと、おしゃべりは3歳頃まで気にしなくていいと言うことを学び、気にならなくなりました。
    もし、比べられて気になった時は、保育士さんや先輩ママさんなどに気にしなきゃいけないことかどうかを聞いてみてください。
    かなり気持ちが落ちつきますよ~(^ー^)

長文失礼しました。

• 5月29日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

長文ありがとうございます。
    新生児や幼児の時は、ハイハイが早くできたとか、よくしゃべるとか成長が細かいから余計にきになるのかも知れませんね。
    親が気にしてたら、子供の方が気にしちゃうかもしれないし。
    ママリで相談しまーす!

大好きな旦那の子は、お腹の子しかいませんし!今から親バカ始めます😁

• 5月29日
mamii

私の娘は姉二人の子供と同級生ですよー!従兄弟がたくさんいて幸せだなぁーと思います(*´꒳`*)
比べる人は学年が違っても比べるんじゃないですか?
それよりも育児の悩みがリアルタイムで相談出来て子育てがより楽しいです♡
妊娠中でホルモンバランスが崩れてるから些細なことで悩みますが、産まれたらおさまりますよー!将来のことで悩むのは親になるから当然なことです。でも深刻になりすぎないで下さいね\⍩⃝/

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

ありがとうございます!
    こういったプラスの考え素敵です。
    妊娠中だから将来の不安ばかり募るのかもしれないですね!胎動感じながら元気出します!

• 5月29日
かなる

私といとこが同級生で中学、高校が一緒でした。親に比べられるというよりも祖母にいつも比べられ、辛かったですね。
学祭で着る浴衣でいとこには新しい浴衣、私には古い浴衣を着るように言った祖母。悪気はなかったのかも知れませんが、気分悪かったです。
比べられるのはある程度、覚悟して、あとでお子さんに、あなたはあなたらしくいればいいよ。と、フォローしてあげてください。あとは、同じ学校にならないようにするしかないですね。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

学校一緒嫌やなー(笑)
    でも可能性高いです😱

両親はそう比較するタイプではありませんが、田舎だと周りがウルサイです。

私が精一杯守ってあげればいいんですね😊

• 5月29日
ひまわり

わたしも姉が妊娠4ヶ月で今年中に産まれるので同級生になります!
わたしは県外に住んでるのですが、GWに帰った時姉はつわりが酷くてお母さんは心配みたいでした。わたしはつわりはそんなに酷くなかったし、具合悪くても離れて暮らしてるわけだからなにかしてもらえるわけでもなくなんとか乗り切りました!
でも同じ妊婦なのに姉のことばかり心配する姿をみてなんだかすごい嫌な気分でした(._.)里帰り出産の予定なんですがあんなに楽しみにしてたのに一気に帰るのが嫌になってしまいましたT^T
産まれてからもゆっくり実家にいようかな?と考えていましたが姉がい産まれるタイミングと被ると比べられそうで嫌だし、片方だけ可愛がられても嫌なので早めに帰りたいなと考えてます(._.)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

私と一緒です!
    妊娠して里帰り楽しみだったけど、妹が悪阻で大変だから…みたいなこと言われたら、わたしの出産はどうでもいいのかー!って思います。
    しかも、妹は旦那の実家も近いので義両親までくると思うと迷惑です。
    産まれてくる子には、安らげる場所をあげたかったです。

• 5月29日
  • ひまわり

ひまわり

家族にそんなとこ言えないのですごいもやもやしてました!姉はつわりが酷くて入院してたというのもあるのですが、GW帰ってる時に姉が風邪っぽいというのに病院に着替え届けてと言われ…あたしだって妊婦だから風邪移されたら困るんだけど!と思わず言ってしまいました(._.)
    実家に帰るのがストレスになりそうです/ _ ;
    頼りたいなと思ってたのに頼りたくない!いう気持ちが出てきてしまいました(._.)

• 5月29日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

わたしも別に心配してほしいわけじゃないんですよね…。私は半年差なので里帰りと被りませんが、お正月とか初節句とか盛大にしてあげたかったなぁ…って思うだけなんです。私も長女でいっぱい色々してもらったので。

両親に子供も預けて働く計画も、なんか2人はとか言われたら。計画どおりには人生いきませんね😱

• 5月29日
  • ひまわり

ひまわり

ホントですよね😭
    自分で考えてることと、家族が考えてることが合わないと大変ですよね😱
    お友達にその話したら妊娠中で精神が不安定だから余計そう思っちゃうのかもしれないからあんまり考えないほうがいいよ!と言われました😂
    お互い辛いこともあるかもしれませんが頑張りましょうね☺️

• 5月29日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

産まれたら、こんなちっぽけな事で悩んでたんや(笑)ってなりますかね…。
    はい!お互い頑張りましょう✨

• 5月29日
ショーコラ

私事ですが、私は父方の祖父母・叔父叔母に同い年じゃなくてもイトコと比べられながら育ちました。
母方の祖父母・叔父叔母には何も言われた事はありません。

比べる人は同級生じゃなくても比べるし、比べない人は比べません。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

人間の問題ですよね。
    十人十色。愛情をもって接します。

• 5月29日

私と義姉が1ヶ月違いで出産しました。
同級生、同性同士です。
私は妊娠期間中から義姉に妊娠の事で相談できたり、これからも育児で相談できて嬉しく思いますよ(*^^*)
それにこれからこどもが大きくなっても一緒に遊べるし嬉しいです♡

将来子供同士が比べられるかも…とは考えた事もなかったですf^_^;)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

考え方次第ですかね。
    妹ともお互い、同級生は止めようね!って言ってたのでビックリで…。
    まぁ、授かりものなので受け入れるしかないですが。

• 5月29日
るーちゃん

仲良いとか関係によります!

自分の兄弟なら
何も想わないです(・ω・)ノ
全然連絡取らないし
会うこともほぼ無いので(笑)

旦那の家族、
義理姉、義理妹だったら
ちょっと嫌かな~(´・ω・`)

帰省の度に会うってなって
比べられそうで
(そうゆう性格の義理姉妹です)
ちょっと気にしちゃいます。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

妹とは仲良しです!2つ違いです!

連絡もマメにとるし、しょっちゅう会います。なので気になるのかな。

まぁ、妹にいろいろ世話してもらお!みたいな前向きに捉えるのとアリですね(笑)

旦那側は、逆に孫に感心薄いかも…。

• 5月29日

こんにちは❗
うちも姉妹で同級生が2人います😆今はまだ子供どうしお互い仲良く遊んだりしてます💨幼稚園、小学校はお互い違うのですが、中学は一緒になるので、比べられることもあると思います💦どうなるか…😅

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

これからパターンですね…。
    中学から学力とか部活とか他人の子でも比較する親たちがいるのにって感じですね。
    子供が気にしなければいいんですが。
    あと、1年お腹にいてくれないかな〜(笑)

• 5月29日
らぷんつぇる

わたしは妹が嫌いなのではっきり言って同級生なんて絶対いや!です。でも、もうすぐ妹が出産で、わたしも2か月違いで出産です。
最低ですが、わたしはどうしても2つあきで欲しかったので、妹が妊活してるといい始めたときにまだ仕事してろ、まだできるなーと心のなかで唱えてました。妹のほうが先にできたので、げ!って思いました。
そこは他人からは分からない今までの積み重ねがあってのことです。表面上は仲のいい姉妹演じてますが大嫌いです。精神疾患もありますが、あんな感謝のない、言葉遣いも悪い、自分中心で口を開けば文句しか言わない人間同じきょうだいとおもいたくないです。
何かとうちの息子と姪っ子の成長を比べたり、自分でトイトレもしてないくせに遅くない?とか言葉が遅いとか言われたくもない。今でさえこれでイライラするので、里帰りして上の子は見てもらわないと無理だなーと思ってたけど妹も徒歩圏内にいるし、産後だから当然いるわけでめんどくさいから早めに自宅に帰ろうかなと考えてます。上の子を見ながらは無理かもしれないって思ってるけど、妹にあれこれ言われる方がストレスなので悩んでます。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

お気持ちぶつけて頂いてありがとうございます。わたしも負けじと失礼します。

私は妹は2つ違いで、まぁ仲良しです。旅行とか独身の頃行ってました。
    で、私が結婚する時に『お互い子供は同級生止めようね!』と約束しました。
    わたしは去年結婚して、半年程で授かりました。妹は喜んでくれて『私は結婚して落ち着いてからにするね♡』なんて言ってて今年結婚しました。そして、今日妹の旦那から『子供ができました』と言われ…。まあ授かりものなのでね。仕方ないですけど、子供は行為をしないとできないんですよ。1人じゃ無理なんですよ。だから計画的じゃんみたいな。
    私は妊活して授かったので、すごく嬉しかったし両親にも3ヶ月過ぎてから報告したのに、まだ7週なのに軽く言う気持ちが少しえっ💢ってなりました。まぁ妊娠中だからイライラしてるのかもしれませんが。

妊娠してみんなから良かったねって言ってもらって、すぐ次が産まれるから帰って〜みたいな。妹の25歳の旦那さん計画的にお願いしたいです。

• 5月29日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

すみません、私情をもろ出しにしてしまってf(^^;

でも、なんか似てるんですよね(>_<)うちも妹は2つ違いです。表面上仲はいいですよ!妹が結婚するまでははっきり嫌いという感情はなかったです。元々未婚シングルで実家にいて、姪っ子はみんなで育ててる感じでした。世帯を別にしないと保育園も入れないので家を出ましたが徒歩圏内です。
    結婚する相手の親が気に入らないから駆け落ちみたいに結婚して縁を切ったり、クソババア扱いです。気に入らなくても大切な旦那さんの親ですから少しは感謝しないと。
    精神疾患もあるので思ってること全部は言えません。言ってしまえばこちらも楽なんでしょうけど、傷ついただの死んでやるだの言われたら困りますからね。
    ゆかんぽんさんの妊娠知ってるんだから、過去にそういう約束があったのなら配慮してほしいですよね。
    わたしも同級生なんて絶対いや!なのでずらせばよかったんですが…うちにはうちの家族計画があるので。と割りきりました。
    妹はそんなこんなでうちの両親しか頼るところがないのでわたしは義両親にも頼りつつがんばるしかないかなと思ってます。

• 5月29日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

続けてすみません。プロフィールみたら、同い年かな?って思いました。86年生まれですか?そして8月予定なんですね!うちもです♪

• 5月29日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

両親には言えないし、旦那に言ったらバカにされそうなので…聞いてもらえてスッキリしました😌
    私は85年生まれです!86年の早生まれさんだったら一緒ですね♡
    8月予定って言うと暑いのに大変ね〜って言われまくりますが、お互い真夏の出産頑張りましょうね🏊

• 5月29日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

いえ、分かりますよ!わたしも妹が嫌いなんて誰にも言ってません(笑)
    ほんとこっちはこっちで工夫しながらやるしかないなって思ってます。わたしは実家頼れないなんてなんか不公平だって思うけど。
    あ、じゃあひとつ上ですね(^^)
    8月って暑くて大変って言われるけど、わたし1人目のときは臨月なんて外でなかったし、生んだのは25日だったからすぐに秋って感じでそんなに苦痛に感じなかったです!でも、今年は暑いってニュースでやってましたねf(^^;

• 5月29日
  • ♡とおりん♡

♡とおりん♡

すみません!突然!

私も妹が大嫌いになりました!

妊娠中から妊婦さましてるし。
    うちの二男とあちらの息子は4ヶ月違いますが、今年の初節句を機にさらに嫌いにぬりました。
    顔もみたくないし、甥っこはかわいいなんてこれっぽっちも思えないです。
    てか、かわいくない。

まだ異性で学年が違えば良かったです。

• 5月30日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

ありますよねぇ。
    うちの妹も妊婦様ですよ(笑)
    口を開けば文句しか言わない自分中心の人間なので自分がかまってもらえなかったらすねます。
    実家に行くのが息抜きになってるのに妹の車が先にあったら行くの嫌になります。
    わたしは我が子が生まれてから姪っ子がかわいいと思えなくなりました。
    異性で学年も違うからいいけど、ってほんとそう思いますよ!それでも比べられて嫌な思いしますから。まぁわたしは気にしませんけど。(笑)
    今回は学年も同じ同性だからめんどくさいって思ってます。
    妹は男の子初めてだからあげれるものもあってよかったなーくらいです。
    平和なわたしの時間を邪魔するなって思います。

• 5月30日
  • ♡とおりん♡

♡とおりん♡

私もです!

実家に泊まりに行くのが好きなのに、妹がいると行きたくなくなります。
    さらにあちらは初めての子でうちは2人目だからと何かとあちらの優先になるとイラっとします!
    妹 がの出産してからおめでとうとは1度も言ってない、嫌な姉ですw

• 5月31日
ゆきゅ

私は3人兄弟なのですが、妹にも弟にも去年子供が産まれ同級生です!
比較されるかもしれませんが、今はあまり気にしていません。
私自身従兄弟はたくさんいたのですが、みな年が離れていたので従兄弟同士で遊べて楽しいだろうな~とプラスに考えていますか!

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

そういう風に思えるように頑張ります。
    子供には罪はないので。

• 5月29日
ころ

それ、思ったことあります!
でもいつも、あーでもそんなことどーでも良い、生まれて来てくれてありがとう〜♡って思いに戻ります(^^

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

もう8カ月もお腹にいる我が子。
    彼の為にも強くならなきゃですね。
    親バカで乗り切ります!
    ありがとうございます!

• 5月30日
Haru.34

3兄妹で私が末っ子。
私の長男を筆頭に7歳、6歳、5歳2人、3歳2人と従兄弟たちがいます笑
うち、7歳と5歳がうちの子です😊
田舎でみんな近くに住んでるので保育園、小学校、中学校と全て一緒です!
兄妹の様に遊んだりしてて楽しそうですよ♪
比べられることもありますが親同士相談したりおさがりもらったり助け合ってやってますよ。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

子供は楽しいのかもしれないですね♡
    参観日の相談とかPTAとか協力できるとか( ̄▽ ̄)そんな自分の楽なこと考えます(笑)

• 5月30日
yucco61

甥っ子と娘が4ヶ月違いの同い年です(^^)
最初は比べられるかな〜なんて思いましたが、性別も違うし逆に兄妹みたいになってくれたらなと思ってます。
兄夫婦にも何かあれば直ぐ頼れるし、義姉とはよく連絡しあって色々とアドバイス貰ってます(^^)基本、何でも4ヶ月先に経験してるので新情報や直近の悩みを共有できるので私は嬉しいです。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

性別違うといいな♡
    同級生で良いことも沢山あるんですね😊

• 5月30日
美奏

私も姉の子と同級生です!
初めはどうかなと思ってたんですけど、いろいろ相談出来るので良かったと思います(o^^o)
家も近いので遊んでますよ♡
もっと大きくなると、比べたりする時がくるかも知れませんが(>_<)
うちは性別が違うので何とかって感じですよ‥‼︎

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

男の子と女の子って成長全然違いますよね😊女の子はオンナって感じで♡男は旦那見てても子どもやなぁ…と。
    よかったって意見多くて安心してます!

• 5月30日
ゆか426

うちは妹の子と同級生です。
1日違いで生まれましたが性別が違うからか全然気にしていません。
むしろ悩み共有しながら育てられてるし、子どもたちも一緒に遊べるのでうれしいです(*^_^*)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

1日違い!ビックリですね(^o^)
    子どもたちの輪が広がるのが楽しみですね✨

• 5月30日
あー

姉と2週間差で出産して同級生です。
実の姉だからか今はあまり気にしてません。
むしろ今時点でいろいろ比べてます(笑)
2人並ぶと双子みたいで可愛いです♡
成長するにつれて比べられるのが嫌になったりするかもしれませんが.その時はウチはウチってちゃんと割り切ろうと思います。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

今から割り切ろうと考えてみえてスゴイです!双子ちゃんコーデとか出来ると楽しいなって思います。まぁお互い嫁に行ってるので、環境も違うしあんまりいまから考えてもですかね〜〜。私も割り切ります!

• 5月30日
ちがや

主人が三男で
長男の子供(次女)と
次女の子供(長女)が去年の5月に
私の弟の子供(長男)が去年の8月に
私の子供が去年の11月に生まれました
また、弟嫁のお姉さんが
去年の9月に出産してます(笑)

去年だけで同級生が5人もいます
弟嫁しか関わりがないので良いですが
はっきり言えば一番最後なので
プレッシャーです(>_<)
うちの子はまだ6ヶ月ですが
義兄弟の子供は1歳なので
既に歩いたりしてるし
私の子が生まれる前から
義兄に「寝返りできるようになったけど
そっちはまだ生まれてないの?」って
言われたりして
絶対関わらないと決めました。
今は、うちの子は3ヶ月で
寝返りできるようになったぞ!
既にずりばいもしてるわ!と
言ってやりたいです\(^o^)/

比べられるのは
本当にストレスになりますが
スルースキルを身につける
チャンスかもしれないです(笑)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

スルースキル!カッコ良い!
    確かにこれからママ友関係でスルーする力大切ですよね(笑)
    成長が全てではないですし、本人の幸せが1番ですよね😊前向き考え素敵です!

• 5月30日
かねごん☆*+.

うちは従姉妹と4ヶ月違いでこないだ会いに行ったらやっぱり比べられました(´・_・`)
うちは5ヶ月で平均の中のちょっと上で(体重、身長)
向こうは1ヶ月でまだムチムチもしてなくて
いろいろ言われました(´・_・`)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

ぉぉ…。リアルな意見!
    ムチムチしてる方が私は赤ちゃんらしくて可愛いですけど。
    私は旦那も小さいので、身長とか比較されたら嫌ですね。でも、優しくて素直な子に育ってくれれば充分です。

• 5月30日
ゆーは

あたしは妹と1日違いで産みました(´・ω・`)笑
妹が1日早く女の子を、あたしが男の子だったので性別違うしそこまで比べませんでしたが、二人目もあたしの3ヶ月後に…女の子同士です。
でも同じ時期に育児の相談とかできてメリットの方が大きかったですよ。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

メリットのほうが大きいとは!良かったです♡育児は孤独ともいうので気軽に相談できるのは心強いですね😊 2人目もかぁ…。ちょっと相談だな(笑)

• 5月31日
みぃにャん

自分が従兄弟と同級生でした!
遊び相手がいて楽しかったですよー!
親同士は比べるとかしてなかったですよ(๑°o°๑)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

やっぱ両親にとってはどっちも可愛いんですよね♡個性がある方がいいです!
    あとは、周りの比較はスルーします!

• 5月31日
あめ

兄の奥さんと予定日が2日違いです(⌒▽⌒)正直性別が違ってよかった!と思いました(´・∀・`)
2月に義弟の奥さんも出産して、そちらとは性別が一緒ですが学年違いになってよかったなーと思ってます。
同学年で同性であればすごく気にしたと思いますが、どちらがが違えばあまり気にならないかなーと思ってます(b゚ェ゚o)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

気になるのは今だけですかね〜😅
    子供自身はそんな気にしないかも。
    親の浅はかな考えですかね〜〜

• 5月31日
ままちゃむ0455

上二人が、旦那の姉の子どもと同じ年です❗

1人目を妊娠し、姉も欲しかったらしく。。。(笑)すぐに妊娠報告されました。。。

そして、年子の弟を妊娠報告したとき、いいなーいいなーと連発され、これまたすぐに「できた」と妊娠報告されました。

そして勝った❗と言わんばかりに三人目の妊娠を報告され、私が三人目を妊娠報告した数ヶ月後に四人目出来たと報告されました(笑)

どんだけやねん(笑)と正直思いましたが仲はいいのであまり気にしてません(笑)

我が家は男男女女で姉は女女男男。

性別は違いますが、お互いヤンチャ息子のおてんば娘(笑)

もうやんなっちゃうね😱と話が盛り上がります(笑)

これが、男の子ばっかりとか女の子ばっかり。。。とかだったらひと悶着あったかも💦と思いました💦

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

勝ち負けちゃうしー(笑)
    でも4人も育ててみえてスゴイです!
    4人いたら比較どころじゃないかも…。
    子供が間を取り持ってくれて、素敵な関係だなぁと思いましたよ♡

• 5月31日
かおりおり

弟の子(男の子)がうちの息子と同級生ですね。 姉の2人目も男の子で1学年上なだけですが、今まで比べられるなんて思った事ないですよ (^^)
姉も弟も義妹もそんな事思った事ないと思います。
むしろ、盆、正月など集まった時に一緒に遊べて良いな〜と。赤ちゃんの時も、旬な悩みや喜びを分かち合えて嬉しかったですよ。
困るのはお下がりが回せないくらいでした。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

お下がり問題(笑)
    第二子以降に期待しましょう!
    遊び仲間が出来るのは良いことですね♡

• 5月31日
みゆちき

自分の兄弟の子供が、自分の子供と同級生なら全然気にしません(^^)
子供達からすれば従兄弟同士なので、よくあるかなーと思うので。

でも今、義母のお腹に子供がいて、一個違いでもうすぐ出産予定です。
本当に本当に嫌ですね。
性別も同じらしく、田舎だし、比べられるのも嫌だし、学校が同じ所とかになっても嫌だし、ちょっと義両親が変わってるので、周りから変な目で自分達まで見られるんじゃないかと思うと、本当に嫌です。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

義母の子供?って旦那の兄弟ってことですか?なんかビックリです!
    田舎だとちょっと周りから変な目で見られるの確定ですね…。
    私なんかちっぽけな気がしました。

• 6月2日
hannnna

わたしは2月に息子を出産して同級生ではないですが6月にいとこが男の子出産予定です!
でもわたしは比べられたらどうしようというより遊べるようになったら楽しいだろうなって思ってました😅

わたし自身いとこに同い年の男の子がいますが比べられたことはないですよ!

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

本人さんの体験は有り難いです!比べるか比べないかって人次第ですよね〜‼︎

比べる人が可哀想な人だと思うようにしようと思います!

• 6月2日
アラフォーママ

私は妹の子と同級生になります(^ ^)
私はずっと妊活してたんですが、妹が先に授かって、同級生になったら楽しいから姉ちゃんも頑張って〜ってはじめ言われたんですが、二人目できなければうちにあるもので使えるやつあげる〜って言ったら、じゃあできひん方がいい〜笑(冗談ですが)
なんて言ってたら私も授かって…(;^_^A
私は同級生になれば賑やかで楽しいなぁって思ってます(^ ^)
あっちもこっちも世話しないといけなくなるからババは大変ですけどね(;^_^A

育つスピード、性格など多少比べられはするでしょうけど横並びにする必要も追い抜く必要もないと思ってます(^ ^)

上の子の時、検診とかでよその子と自分の子を無意識に比べていました(^ ^)
うちの子よりもずっと食が細い子や、早々と寝返りをうっている子、よその子より劣っていたら不安になりますし、育ちすぎていても不安になって…
でも周りがどうであっても、結局はそれがその子の個性って気づきました(^ ^)
十人十色です。
その子の良いところをドンドン伸ばしてあげれたらなぁと思っています(^ ^)
長文失礼しました(>_<)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

結局比較したところで、良い所と悪い所がありますもんね!人生や人は点数ではないですし!本人が幸せだなぁって思えば100点です!子供が幸せだなぁって思えるように育てたいです♡

• 6月2日
ちっちけ

わかりますよー!
うちは一歳離れた上の学年の従兄弟、半年離れて下の学年従兄弟がいますが、それでも比べられます。

比べるつもりはないのでしょうが、世間話のひとつと割りきって適当に聞き流してます。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

比べる事くらいしかする事がないんですよね…。そのうち比べる人が比べられますよ!

• 6月2日
さるあた

うちの息子は義姉の子と同級生で同性。
嫌でした!!義姉が嫌いなので。
でも、同級生になってしまったのはしょうがないですね…
それに会うのも年1回だけのような気がするので。

うちの息子は3人目、義姉の子は初めての子なので、義姉のとこが1ヶ月早いですが比べられても私はそんなに気にならないと思います。
義母からしたら義姉の子のが可愛いかもしれないけど、それを子どもが分かるようにあからさまじゃなければいいです。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

苦手な方だとシンドイですよね…。
    私も子供達が感じなければ大丈夫だとおもいますよー!さるあさんの方が育児先輩なので余裕見せつけちゃってください!

• 6月2日
  • さるあた

さるあた

義母さんは比べたりはしないと思うので大丈夫だとは思います。
    私、連れ子再婚で上2人は実の孫ではないですが、こどもの日にはご飯食べに連れててってもらったり、ランドセル買ってくれたりとよくしてもらってるし、会えば可愛がってもらってるので。
    義父は分からないですが…

• 6月2日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

義父分かりづらいですよね(^_^;)
    男性だからか…。
    親族は近すぎず遠すぎずでお互い頑張りましょう♡

• 6月2日
pomi.

私は20歳で5月はじめに出産しましたが弟は7月で18になり籍を入れて10月には子供が産まれます

まだ18にもなっていなくて奥さんになる子と2人で 子供が子供を産んで、と言う意見を浴びながら2人で産むと選んで反対意見に耐えて1人ずつ説得し まだ遊びたい歳なのにひたすら働いて沢山の勉強をしている姿を誇りに思っているので姉の私は応援しています

同い年にはなりますが私も弟達も両親もすごく楽しみにしています🍀

お互い若いのでママ友が少なく
彼女ちゃんと私は頼りあっていますし
旦那は弟とお互いの話をしながら弟を励まして 旦那は励ましている自分の言葉を自分にも言い聞かせて…
プラスになる関係でいれてます

アンパンマンミュージアム一緒に行きたいね
寝相アート一緒にしたいね
保育園同じところがいいね
これから私が働いてる時は面倒みるね
貴方が出かける時は私が面倒みるね

そんな小さい計画 ひとつひとつが楽しみです💓

私も旦那も私の弟も彼女ちゃんも私の両親も

あっちの方が成績いい

こっちの方が運動神経いい

というより むしろ

私の子だから運動音痴かもね

弟の子だから勉強嫌いな子かもね

それがまた個性あっていいね
という感じで安心しています

両親と弟夫婦に
どんな親戚や知り合いにでも

あっちの方が〜ができて
こっちの方が〜ができなくて

と比べることを言うのは子供のために絶対やめようと約束たてるつもりです

両親は双子ちゃんのベビーカー買って両親と孫2人とディズニーランドとか行くんだ💓💓と既に計画をたてているほどどちらの孫も対等に可愛がってくれると信頼できているのであとは

弟夫婦は私達子供を
私達は弟夫婦の子供を
自分の子供のように育てる

そんな環境を作ろうと思っています

そうすれば

あの子よりうちの子の方が〜できる💓

などと比べてお互いの子供を見下すことはありません

子供のどちらかに欠けていることがあるのなら親4人の中の出来る人が教えてあげればいい

親が4人もいたら子供も誰かしらを頼れるし親も協力し合ってストレスも減ると思うので姉弟共に同い年の子を持つ親として凄く心強いです♪

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

素敵な計画だとおもいます。
    そういう体制が地域で出来たら素敵ですね✨

• 6月2日
mama3

すごーく良く分かります!

うちは1ヶ月違いで旦那の妹が産んで…
同性だし、同級生だし…
妊娠時からすぐに子供出来ていいねーとか、うちは旦那も私も、二重で子供も二重。一方義妹は旦那さんも義妹も一重の子供も一重。
うちは完母に対して義妹は
完ミとか…
私達はその辺の事は一言も言ったこと無かったし、比べたりとか無かったのですが、義妹と義母、義叔母さんが色々と皮肉を言うのです。○○(旦那の名前)のところは何々でいいね~って…
比べる必要なんて無いのに。。

今のところは、内容が見下した物ではないので、まだ良いですが、この先勉強とかで悪い意味で逆転したら何を言われるか今から考えてしまいます( ´Д`)
そんな事位しか考える事ないんですかね、、、。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

暇な人多いですよねー笑
    完ミとか痩せないですよね〜!
    これからの親族の関係もあるので、イラッとしても言えないですがスルーしときましょ♡

• 6月2日
  • mama3

mama3

私が完母なんですよ~f(^^;
    でも、お腹が空いて空いてどうしても食べてしまい痩せません…f(^^;

スルーしてます♪
    旦那が味方してくれるので、今のところはあまり気にせずにいられます(^_^ゞ

• 6月19日
canaria

従姉妹と同じ歳でずっと比べられて育ちましたよ( ̄▽ ̄)w
あっちがいいだの、こっちがいいだのσ(^_^;)どっちなんだよ!って感じでしたがw

義妹の子とうちの長男が同じ歳なので、どうなるのかなって思いますが(^◇^;)
あまり気にしててもって感じです^ - ^
旦那と一緒に育てていくだけの事。周りは関係ないですよね(^∇^)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

旦那と私が比較しなければ大丈夫だと思っています。私は妹と2歳違いでしたが、親は比較してないけどお互い向き不向きがありました。その向き不向きを個性と捉えて育ててあげることが大切ですよね!私も頑張ります😊

• 6月2日

私は旦那の妹の子どもと
私の従姉妹の子どもが
同い年です!
従姉妹の子どもは女の子だから
比べられないけど
旦那の妹の子どもが男の子で
比べられます(;_;)
複雑です。
旦那の両親は妹ばかりに
買い与えてますし(;_;)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

買い与え問題難しいですよね…。私は旦那側に子供が居ないのでわかりませんが、やっぱ自分の子供の孫の方が扱いやすいんですかね?私の義母もあんまり孫のこと喜んでないような…。まぁ、おばあちゃん大好き♡って言わせれば勝ちですよ(笑)

• 6月2日
まめうしくん

うちも妹の子とうちの子が同級生です。
うちの母は、結構、比べてくるので、ヤダなぁ…と思いますよ( ;´Д`)
それぞれの個性を尊重して欲しいですけどね…
また、4歳ですけど、これから、たぶん、勉強出来るとか、出来ないとか、比べられちゃうんだろうなぁ…

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

うちの母も実は比べたがりです。
    自分の幸せを確認したいんだろなぁって。
    まぁ、母なのでスルーします(笑)

• 6月2日
むーみん

私も弟の子供と半年違いです♡
弟の子どもは、現在3ヶ月、私は妊娠8ヶ月です!
3ヶ月にして、早くも寝返りしてめっちゃ目がクリクリして可愛い弟の子ども♡

3ヶ月後に生まれる私の赤ちゃん、比べられそう…
ですが、性別も違うし大丈夫かな~?とかあまり気にしてはいません!

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

性別違えば大丈夫ですよー!
    しかもお下がりもらえるんじゃないですか?私は逆なので羨ましい♡

• 6月2日
ひなりmama3.28

うちは甥っ子が同い年ですよ。
うちの娘は3.28生まれですが、甥は10月なので差があります。成長はその子その子で違うので考えすぎじゃないですか?

あんまり考えすぎるとお腹の赤ちゃんにも伝わりますよ

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

はい!君が1番だよーって伝えます♡

• 6月2日
みみみ

わかりますー!
まさに弟夫婦が半年違いで性別一緒で産まれます…。授かりもんだから仕方ないけど、弟夫婦は同性1ヶ月ででき婚w
批判するわけじゃないけどなんだかなぁって正直思うし、私自身5年ごしの第一子で高度治療までした身なので簡単にできていいねって妬みもありますw
考えすぎなんだろうけどもやもやはしますよねー。ひいばあちゃんはひ孫が2人もできた!って喜んでますが…。きっと比べるんだろうなぁ

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

私も妹の旦那の軽〜い『孕ませました』発言にイライラ度100でしたよ。
    妹に対してとか義弟に対してとかよく分からないけど…なんか赤ちゃんの命をそんな軽く言わないでーって思います👶

• 6月2日