※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたろママ
家族・旦那

愚痴です。現在妊娠5週であることが今週の月曜日に受診してわかりました…

愚痴です。
現在妊娠5週であることが今週の月曜日に受診してわかりました。そして昨日の朝、急に茶色のおりものからピンクのおりものが。第一子の時はそんなこと一度もなく、驚いて受診しました。診察の結果、このくらいの出血なら問題ないと。今後生理2日目並の鮮血が出たら、連絡してと。私は不安に感じながらも、結果に安心していました。

しかし、今日になってもピンクの出血は続いています。
だから私は上の子の世話と家事以外、後回しにできることはやらずに安静にいます。(専業主婦です。)
午後からだんだんと気分も悪くなり始めました。食べても食べなくても気持ち悪い感じです。

つわりらしきものも始まり、しんどい旨を夫にも話し、理解を得ていました。

夫は今日の夜から夜勤です。先程晩ごはんを食べに起きてきたので、用意していた夕食を自分で温めてもらって食べてもらいました。その時に息子が、自分も食べる!と言い出したので、夫は息子にごはんをよそい、渡してあげました。てっきり私は、息子にごはんを食べさせてあげるのかと思いきや、渡したまま自分はベッドへ。
息子は案の定、ごはんは食べずに放置。食器もそのまま。
(息子はこのような場合食べたいと言うだけで、大体食べません。だから用意しないか、したとしても食べさせてあげる必要あります。それは夫も知っています。)

…今日夜勤だから、ごはんだけ食べてさっさと寝たい気持ちは分かる。いつもならなにも言わないし、むしろ息子が食べたいと言ったごはんをよそって準備してくれるだけありがたいと思う。
でも、今は出血もあって不安で、つわりも始まってしんどいと伝えてあるのに、なんでわざわざ仕事を増やして、そのまま丸投げにできるのかと、イライラしてしまいます。
自分が最後まで面倒見れないなら、最初からしないでほしいです。

ただの愚痴でした。すみません。

コメント

りりん

呼んでてまず、
ひなたろママさんへの声掛けやコミュニケーションがあればこんなことにならなかったのではないかと思いました。
私が妊娠中もそうでした。
つわりがしんどいと伝え、私が1人で不安な時も、悶えてる私の目の前を平気で素通りしていく旦那でした😅
お腹の子のことで、なにが怒ってるのかわからない中、ひなたろママさんは今ものすごく不安な状態だと思います。
もし旦那さんが、起きてすぐにひなたろママさんの様子を見に行き、労る声掛けをしていれば、
もしかしたらお子さんのご飯が放置してあっても、後で奥に置いておくだけでいいからやってくれないかと優しく頼む余裕があったかもしれないなと。
動けないという状態って、家の中の様子がわかっているのに何もできない状態なので、かなりストレス溜まりますよね😅

りりん

反省することも大切ですが、1番大変なのはひなたろママさんなので、そんなに反省する必要ないと思います!
ただ、声をかけてほしい、心配して欲しい、その一言だけで違うのに!
と、私は旦那に言いました。
ダイレクトでわかりやすかったのか、今では声掛けが多くなり、私も精神的に安心します😄
旦那さんに、わかりやすく訴えるのはありだと思います😄

ひなたろママ

たしかにそうですね!うちの夫はたしかに言葉足らずですね。言わなくてもわかるでしょ。タイプです…

不安で自分に余裕がなかったのは自覚してたんですが、やはり余裕がないと夫にも優しくできなくて…😭
でも落ち着いて考えると、別にイライラする程のことでもなかったなあ…と反省しました😓