※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
子育て・グッズ

義実家での息子の様子について相談です。義母の行動にイライラしています。神経質なのか気になります。

義実家のことでモヤモヤしてしまったので、聞いてください。
うちの息子、踏切大好きで以前youtubeで動画見せたらハマってしまい、そのから依存とゆうか執着がすごいことになったので、今は動画はみせておらず毎日本物の踏切を見せに行ったり絵本読んだりしています。
義実家で、息子が「カンカン(踏切)」っとクレヨンもって言ったのです踏切を描いていたら、義母が「可哀想に。踏切動画見せてもらえなくなったから、描いてって言うようになったのね」と何度か言われ…。
なーんか、私たちがすごく可哀想なことをしてるみたいで、悲しくなったのと同時にイライラしちゃいました😢

また、義母が息子に大人のスナック菓子渡し「ママに食べていいか聞いておいで~」っ言ってて、わたしが「まだちょっと早いかな~😅」と言うと、「えーーまだ早いんだって~ぷぷぷ」と…。確かに今1歳10カ月だから食べている子もいるけど、ウチはまだ解禁してなかったのでそう答えたんですが…厳しすぎるのでしょーか、わたし…。

毎回、お家へ行くとモヤモヤして帰ってきます。わたし神経質とゆーか、敏感になってるだけなんでしょうか😢

コメント

kanakan

youtubeは私も同じく意見で、お菓子は結構大人とおなじのあげちゃってます!考え方は人それぞれなので気にしなくていいと思いますよ😌

• れいん

れいん

そうですよねっ気にしないようにしたいと思います😊!

• 3月20日
イリス

モヤモヤしますね。

踏切だってすべてをダメにしたわけじゃなく、むしろ本物を見せたりするっていいことじゃないですか。
お菓子だってあげなくていいものをわざわざ持ってきて確認させるって、むしろ性格悪くないですか?ダメって言われるのわかっててやってる分余計に可哀想なことしてると思うんですけど…。
本人たちがわかってないからたち悪いんですよね…。

私なら「子供の前で親を否定すること言わないで」言っちゃうなかも…。それか、主人にきつく言ってもらいます。
まだ1歳で大人の言ってることわからない…とか思ってるのかもしれないけど、そんなのいつわかるようになってるかなんてわからないのに。

れいんさんは間違っていないと思います。むしろ、すごいです。

• れいん

れいん

ありがとうございます😢泣
    そうなんです、わたしも踏切全く見せてないわけじゃないのに…って。
    だけど、聞いてもらえて気分がスッキリしました✨ありがとうございます!

• 3月20日
私転職します🎵

私もYouTube見せたくないです。

うちの娘達は何分だけ…とか、お出掛けの時だけ…とか約束無理なので💦

お菓子に関しては、私は長女の時は慎重にしてました‼️
でも、2人目、3人目とどんどん緩くなっていきましたが💦💦

早くから味の濃いお菓子食べさせる必要性は無いと思います🎵

• れいん

れいん

YouTubeうちの息子も同じく、何分だけとか無理なので…💦
    お菓子もわたしのペースで食べさせて行こうと思いました😊ありがとうございます!

• 3月20日
ノブ&シュンママ

私の息子も2歳と1ヶ月ですが、スナック菓子は与えてません。

食べさせてるお母さんが居るのは知ってますし、食べさせてるからどうとかは思わないけど今食べさせなくても良いかなと私は思ってます。
幼稚園とか行き出したら自然と食べるので、無理やり食べさせる必要は無いかなと😅

YouTubeは私も近くに線路とか有れば実物を見せると思います。
我が家から線路まで徒歩だと 40分はかかっちゃう為、なかなか線路まで行けないですが、テレビで見るより実際のを見たほうが絶対楽しいと思いますよ😊
臨場感も違うし通りすぎる時の音や風の感じはテレビでは味わえません✨

なので、厳しすぎるとは思わないです。
それに、息子さんはそれで満足してるんですよね??

例えば泣いて懇願するとかなら少しくらいYouTubeも見せても良いかな〜とか思います。
因みに我が家は、しまじろうの英語のDVDを知人から貰って見せたらそれにハマって、ずっと見たいと言うので朝と夜に1回ずつ見ると決めて見せてます😊

• れいん

れいん

息子は、以前のようにスマホでカンカンとせがむことなく、踏切の絵を描いてあげると、カンカンーーー♫って、喜んでくれてます🖍
    そう言ってもらって、気持ちスッキリしました✨
    ありがとうございます!

• 3月20日
ママリ

同じく、YouTubeも大人のスナック菓子もあげてないです😱✨
それしか食べ物なければあげますが、あげなくていいものは、あげてないです🤣
こんな早くスナック菓子なんて食べたら、生活習慣病とか心配です😱💦

• れいん

れいん

同じ方がいて、ホッとしました。わたしのペースで進めていこうって思えました😊
    ありがとうございます!

• 3月20日
ひよこちゃん

2歳の双子がいますが、どちらもれいんさんと同じ意見です❗️
YouTubeも大人のお菓子も、そもそも興味持たせないようにしてます。
そんなんなくても他に見せられる依存性の少ない楽しいもの、安全に食べられる美味しいものいっぱいあるので。
今時厳しすぎとかでもないと思いますよ😊
んな嫌味ったらしいこと行く度に言われるなら会うの控えますね💦

• れいん

れいん

厳しすぎるとかでもないですよねっそう言ってもらえて、わたしのペースでこれからもやっていこうって思えました😊
    ありがとうございます!

• 3月20日
モアナ

うちYouTubeみせませ!うちの子も見せるのは5歳ぐらいからかなぁ!依存症怖いから思い切りやめさせたほうが良いと思います!義実家どのくらいの頻度行きますか?1ヶ月一回くらいなら、私なら我慢しますねー義母は一応れいんさんに聞いてからあげるからいい方だ思いますよ!大人のお菓子もたまになら大丈夫かな😂😂うちもうあげてます!😊😊

• れいん

れいん

義実家へは、月二回くらいです🏠
    確かにおやつ親に聞かずにあげてしまう義母さんもおられますもんね〜😱😱😱
    そおゆう考え方、言って頂いてありがとうございました⤴︎

• 3月21日
さっちゃん🐗

腹立つお義母さんですね😂
よんでてイライラします。笑

うちは義実家でお義母さんが携帯見せてたので
目悪くなるから見せないでください。
NHK見せるようにしてるので
録画予約しといていいですか?って
勝手に予約しました。笑

お菓子も同じようなことありましたが
こんな味濃いのは食べれないので
赤ちゃん用のお菓子買ってきてください。
一歳からって書いてあるやつで!
って言いました。

もしかしたら
お義母さんには
態度デカイ嫁と思われてるかもしれませんが
言いたいこと言いまくってるので
毎週行ってますが
イライラせず楽しく行けてます😊❤️笑

• れいん

れいん

なーんか、言いたいこと言える関係、ステキです!
    言いたいことを言えてると、後を引かないですよね😊
    なんかわたしも今日、やっぱりやめてほしいことをきっちり伝えないと、今後お義母さんもわたしも行く度にお互いモヤモヤし続けるのしんどいなぁ~って思いました。
    いや~わたしもそんな風になりたいです😊
    返事ありがとうございました!

• 3月21日
みい

めんどくさいですね… 何より嫌味ったらしい😂
まだ小さいので親の思うようにしたらいいと思いますよ❗️義両親に孫の子守をお願いしてるなら多少は多めにみないと行けないと思いますが😅
うちは適度に見せて、お菓子は何でもありです。基本食べ物は全て大人と同じ物です。めんどくて2.3人目からですが😓上の子たちが食べてるのに自分だけもらえなかったらもうヒステリック起こします笑

• れいん

れいん

そうですよね、私も子供を預けて見てもらってるなら、言えないなぁ~と思います😅

お菓子そうですよねっわたしも、もし2人目出来たらきっとそこは解禁が早くなると思います笑
    わたしのペースでこれからもやっていきたいと思います。返信ありがとうございました😊

• 3月21日

YouTubeは私も、同じ意見です。
なのに勝手に義両親にYouTubeを見せられてしまい、うちはYouTubeは見せないようにしてるんですー。それに依存したら困るからーって断りました!
子育ては親が一番考えてるんだから口出ししないで欲しいですよね😢✨気にしないで頑張りましょうね!!🥺

• れいん

れいん

子育ては親が一番考えてるんだからって、ホントにホントにそおですよね😢泣
    気にしない!そうします!
    ありがとうございます✨

• 3月21日