※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘が義母に引かれている気がして切ない気持ち。関わりたくないが子供のために連れて行く。アドバイスを求めています。

2歳になる娘が同居の義母が大好きで、いつもばーちゃんばーちゃん言ってます。
私はあまり関わりたくないのですが、子どもが行きたがるから仕方ないなと連れてってます。
親の都合でおばぁちゃんから引き離すのはよくないなと思う反面、できるだけ関わらず生活してほしいなとも思います。
なんだか義母にとられてしまうような気がして切なくなったりもします。
同じような経験されてる方やされたことある方、何か気持ちを整理するうえでアドバイスがあればお願いします。

コメント

どきんまん

わたし自身祖母と同居しており、
小さい頃は大好きでいつもくっついて歩いていたようです。

成長するにつれ祖母と母の関係性に気づき、
自然と離れていきました。

というか祖母と母のやりとり見ててどちらが悪いかなどを判断し、
祖母が母をいびっていたのに自分から気付いて母の見方をするようになりました。
決して母はわたしに祖母の悪口や離すようにはしてなかったので小学生にはもう自分で気付いて行動してました。

経験上、子供にとって母親は一番ですし、絶対にとられることはないです!

そのうち特に女の子はお母さんがおばあちゃんのことを嫌っていることに気付いて自分なりに分析すると思います。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊
    私もおばぁちゃんこだったので、娘にとやかく思ってもいけないんですが…
    子どもにはあまり気を遣わせたくないと思う反面関わってほしくないと矛盾してしまってます😅
    でもありさんの母親は1番と言う言葉で少し気持ちが軽くなりました。

• 3月20日
  • どきんまん

どきんまん

わたしも義母は離れて暮らしてますけど正直懐かれたくない気持ちおおきいです笑

• 3月20日
  • いちご

いちご

実母はいいのに…なんなんでしょうね😅
    ありさんと私の子ども、2人共ほとんど年齢一緒ですね!
    お互い育児大変ですがぼちぼちいきましょうね(^^)

• 3月20日