※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
家族・旦那

夫と喧嘩をしました。些細なことですが私が半日仕事をして帰ってきたら…

夫と喧嘩をしました。
些細なことですが
私が半日仕事をして帰ってきたら
夫「お疲れ様!今日は俺がやるからゆっくりしなよ」
と声をかけてくれて
優しいなぁと思っていたのも束の間
夫「あぁ、なんかちょっと眠くなってきたなぁ」
と言ってしばらくすると寝ていました。

帰ってきて一言めの優しさはどこへ?!
結局、洗濯物をしまったり
息子の夕飯を作ったりと私がやることに。
そして夕飯を作りながら寝ている夫を見てるいると
イライラが込み上げてきて
ちょっと冷静になろうと外出する準備をしました。

そして出掛けようと思ったときに
こんな時間にどっか行くの?って起きてきて
なんだかその一言でイライラスイッチが入ってしまい喧嘩に…

ただ、夫の言い分では
洗濯物はやるつもりだったし
俺だって毎日ゴロゴロしてるわけじゃない!
休みの日くらいゆっくりさせてよ!との事でした。

それから
俺はこんなことでイライラされるなら
休まる場所がないし
なんでも抱え込んでイライラするくらいなら
家の事は仕事と違って決められてる訳じゃないから
必要最低限にして
ゆっくりできる時間を自分で作ればいいじゃない。
って言われました。

夫の言っていることはわかります。
私も夫に対して感謝しているし
仕事大変だろうからゆっくりしてほしい気持ちもあります。
ただ、なんかモヤモヤしていて
妻のゆっくりできる時間て平日にありますか?
確かに子供がお昼寝してくれたら自由かもしれないけど
その間に夕飯の準備したり
洗濯物乾いてたらしまったり
やることを挙げたらキリがない気がして…
そんなこんなで息子が起きてきたら
全然休まりませんよね?
たまにすごくお昼寝してくれてラッキー!
ってときもありますが、
いつも決まった時間に寝るわけではないし
その日その日に合わせて行動するのって
案外難しく、ストレスじゃないですか?

それを簡単にうまくやってと言われたことがなんだか悔しいような気持ちになり
私からイライラをぶつけてしまったものの
素直に謝ることができません。

みなさんは旦那さんにイライラしませんか?
どのようにこの気持ちを消化していますか?
もっとこうして欲しいと伝える方法だったり
イライラした気持ちを沈める方法があったら
教えて欲しいです。

コメント

ママリ

ていうか、やるって言ったんなら寝るなよって感じですよね😅

私なら、あんたがやるって言ったくせにグースカ寝てるから腹立って仕方ないから頭冷やしてくる!ってハッキリ言います。
こんな事でイライラって…ご主人にとっては小さい事なんでしょうか?
それではめーさんも、ご飯作るねー!って言ってから寝てみては?
ご主人があれ?ご飯は?なんて言ってきたら反撃開始です!

  • めー

    めー

    お返事ありがとうございます!
    ホントですよね…😔
    寝てる夫を見て
    仕事が休みの日くらいは仕方ないと
    自分に言い聞かせ
    1度はぐっと堪えるのですが

    結局その後に
    どっか行くの?と
    なんの悪びれもなく
    ケロッとした顔がすごくイライラしちゃって爆発しちゃうんですよね。
    最初の段階で
    自分の気持ちを伝えないとダメですね😔

    • 3月20日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私は旦那が精神的な事情で休職してるので仕方ないと思いつつ毎日イライラしてます😅

私と息子が朝出る時はいびきかいて寝てます...腹立つけど、たまに出る前に起きてきてもボーっと座ってるだけなので更に腹が立つ。笑

寝るにしても、全部やろうと思ったけどやっぱりしんどいから、分担で少し休む時間取っていい?とか言えばいいのに...

言葉足りないですよね。
そりゃ全部やるって言ったのに急に寝て、休みの日くらいゆっくりしたいって真逆すぎて疲れますよ😭

  • めー

    めー

    お返事ありがとうございます。
    精神的な事情とはいえ
    家に居るならお手伝いして欲しいと思ってしまいますよね😔
    桜華ちゃんは雨さんは我慢していて凄いなぁ思います👏

    どこでも寝られるタイプなので
    横になったらすぐ寝ちゃいます💦
    たまに息子の寝かしつけしてくれますが
    だいたい夫の方が先に寝落ちしてますよ😒

    言葉足らずですよね。
    ひと言あれば夫もせっかくの休みだから
    のんびりしたいよねって
    すんなり受け入れられたのにって思います

    • 3月20日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    一応、夕食の支度や片付けはしてくれます😊気分によっては朝寝てるし帰って来ても寝てるのが2、3日続いたりもありますが😖

    どこでも...うらやましい🤔
    先に寝られたら意味ないですよね😨

    言葉って大事ですよね😢
    我が家もそれ言ってくれたら腹も立たないのに...😅ってよくあります💦

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちは共働きなので、今日は休みだから!が通用しません笑
やるといったらすぐやれよ、ですね🙂わたしなら洗濯は放置、ご飯はお子さんの分だけ待てなそうなら準備して、食べさせてる間に叩き起こします🥰

  • めー

    めー

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね!
    私も子供が保育園入れられるなら
    働きたいと思っています。
    ですが現実は厳しく…😔
    なので夫が休みの日に
    派遣で日雇いの仕事をしているのですが
    今ですらこんなんじゃ
    本格的に仕事を始めるようになったら
    もっとバチバチですかね?😅

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしはやるといったならやらせるタイプなので、ある意味そこまでイライラしないのかもしれないです😂
    実際うちの旦那も動き出しは遅いですが一応やってくれるので☹️
    家事を残して旦那がイライラしたり文句言うこともないです😃
    お互い割り切ればバチバチにらならないと思いますよ!

    • 3月20日
  • めー

    めー

    そうなんですよ!
    動き出しが遅いから
    つい私がやっちゃうんですよね😔
    私も夫がやるまで手を出さないようにします!🙋
    いつか共働きになったら
    ちゃんと協力してもらえるように
    今から練習です!😁

    • 3月20日
 ぱるママ

旦那さん、手伝って欲しいですね😅
私は、洗濯や掃除は午前中に済ませて、子どもが昼寝したら読書したり、一緒に昼寝してます😊
で、夕飯は、子どもが起きたら作るようにしてます💡
お子さんが昼寝してるときは、自分の趣味をしたり、一緒に休んではどうですかね??

  • めー

    めー

    お返事ありがとうございます。
    お子様が起きてるときに夕ご飯の準備できるんですか?😲
    うちの息子はおままごとが好きで
    私がキッチンに居るとすぐ寄ってきて
    コンロのスイッチをいじったり
    調味料の引き出しを触ったりで
    全然はかどりません😓
    なのでイライラしない為に
    お昼寝中に支度を済ませるのですが
    やれやれひと息つくかなぁって思った頃に
    モゾモゾと起きてきます😱

    • 3月20日
  •  ぱるママ

    ぱるママ

    うちは義母と同居なので、夜ご飯作ってるときはいつも義母に子どもの面倒見てもらえるので、料理に集中できます💡
    うちもおままごと大好きです🎵鍋とかキッチンからよく持ち出して遊んでますw

    • 3月20日