※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

一歳半の娘の食事について、他の同じ月齢の子はどれくらい食べるのか気になっています。毎食作るのが苦手で、一週間分をまとめて冷凍ストックしています。具体的な食事内容も教えていただきたいです。

一歳半の娘のご飯についてです。
私は料理が得意ではないので(献立考えるのが一番苦手)いまだに一週間分をまとめて作って冷凍ストックしたものをチンしてあげています。
ですが足りないようでこれを食べた後バナナも半分ほど食べます。同じぐらいの月齢の子はどれくらい食べるものなんでしょうか?
ちなみにこの写真の量は
・炊き込みご飯130g(比率は米90の野菜40ぐらい)
・おやき15gを4枚(長芋、コーン、豆腐納豆、じゃがいも )
・みかんゼリー30gぐらいです
みなさん毎食ご飯を作ってあげてるんですよね?
うちの子はそばにいないとダメなのでキッチン行くとすごいぐずるんです…
かといっておんぶしてささっと作ろうと思っても、おんぶすると10分もしないうちに寝ちゃいます。
でもお好み焼き!とかカレー!とか肉じゃが!とかそういう料理もちゃんとあげたほうがいいんだろうなとは思うんです。
何が言いたいかわかんなくなっちゃいましたがコメントして頂けたらありがたいです。

コメント

さらい

大人のはいつご飯作ってるんですか?

• なっちゃん

なっちゃん

夫が仕事に行く前に夜ご飯を作ってくれています。
    昼は適当に簡単なものを食べてます。

• 3月21日
  • さらい

さらい

そうなんですね、それをお子さんも食べたらよいような、、
    一歳五ヶ月なら。

• 3月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですね

• 3月21日

うちもお腹すいて足元でグズグズしてます!
朝は簡単に卵焼き、パン、ウィンナー、バナナ、ふりかけご飯 を適当に組み合わせてあげてます。
昼はホットケーキとか、チャーハン。
夜は大人が食べるものと同じものなので昼寝中に作って食べる時はチンして一緒に食べてます!
ちなみに今日はキーマカレー、卵スープ、昨夜の残りのひじき煮にしました!

• なっちゃん

なっちゃん

具体的にメニュー出してくれてありがたいです😭
    チャーハンとかいいですね!
    卵と乳製品アレルギーなので作れるものも限られてて悩みます…

• 3月21日
はんな

うちは辛いもの以外は大人と同じで取り分けメニューですよ!
息子のだけたまに薄くすることもありますが!

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!
    何を作ろうかすごく悩んじゃうんですよね😂
    そもそもあまりキッチンに立たせてくれないので😢

• 3月21日
  • はんな

はんな

下ごしらえは子供が寝ているときにして、
    食べる直前に仕上げに焼いたり盛り付ける程度にしておいてましたよ!
    それか、ママがお料理している時間はテレビや動画の時間にしてその隙に作ることもありますよ!

• 3月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

下ごしらえしといたら時短になりますね!
    テレビ見ててもそばを離れた瞬間振り返って泣きながらついてきます😭笑

• 3月21日

一歳5ヶ月なら大人と同じもの(柔らかいやつ)食べれませんかね?😢
私は一歳すぎてから大人と同じでした!お肉とかはまだ歯が8本しか生えてないので食べてないです!

• なっちゃん

なっちゃん

食べれるとは思うんですが毎食作るのがすごいなと思いまして😅
    豆腐まぜたとりつくねとかハンバーグはあげてます。

• 3月21日
マチルダ

あと1週間で1歳5ヶ月になります(^^)
うちは3日前から大人と同じ食材で作るようになりました‼︎
材料に火を通すまでして、子供の分は別で味付けするようにしたら楽すぎて😂
うちもキッチンに立つとグズグズして時間はないので、お昼は丼やうどんばかりです笑

毎日ちゃんとした物なんて作れないです😂😂

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!
    うどんいいですね😊
    すごい勢いで泣き叫ぶし泣きながら抱っこーって言うんで全然出来ないと思っちゃって😢
    どこも同じですよね😂

• 3月21日
つぉしくん5さい

もう1歳半になるので離乳食を冷凍してそれを出すよりは大人が食べるものをとりわけする方が簡単かなと思いますよ。

• なっちゃん

なっちゃん

私にとっては冷凍しておいてチンする方が楽なんですよね😂
    その間もヒップシートで抱っこしながらなんですけど、泣き叫びながら抱っこーってされながら料理するよりは😅

• 3月21日
ママ

一歳から大人の取り分けてます。
うちの子はもっと食べてました(^^)
グズグズ泣いてても、私は
声をかけながら途中途中あやして
料理継続してました。
じゃないといつまで経っても何も終わらないので😢
仕事してるのもありますが💦
あと、うちは必ず汁物をつけるようにしていますよ✨

• なっちゃん

なっちゃん

なんか本とか見ると米90gとか書いてあってそれで足りるの!?と思ってたりしてたので安心しました☺️
    あやしてもあやしても抱っこしてくれるまで全力で泣くので心が疲れちゃうんですよね😢
    汁物いいですね!
    味噌汁やスープを追加したいと思います!

• 3月21日