※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

6ヶ月の子供がいる育休中に妊娠の可能性があり、生理が遅れて不安。仕事復帰前に妊娠していた場合の悩みや選択肢、育休手当の条件、職場環境などについて相談したい。

こちらのカテゴリで質問させてください。
もし同じような方や経験された方がおられたら相談にのってもらいたくて投稿しました。

今6ヶ月の子の育休中、3人の子供がいますが、妊娠したか
もしれません。
生理予定日を4日すぎても生理が来ないため不安になっています。
産後4ヶ月で生理が始まり、先月まで生理がきていましたが今月はきていません。

旦那とは何回か仲良しもしていて、4人目も欲しいなーなんて思っていました。
でも育休中なので仕事に復帰してから考えようと思っていたところです。

まだ検査もしていないので妊娠したかどうかは分かりませんが、妊娠していたとすると職場に迷惑がかかってしまうし、今いる子にもなかなかかまってあげることができなくなってしまいます…

職場は2018年4月に就職し、1年3ヶ月程働いて産休・育休を取得し、2020年9月から復帰予定でいます。
もし今妊娠したとすると予定日はおそらく今年の11月末。
復帰して1ヶ月程で産休に入ることになるかと思います。

ですがそもそも1年程で出産し休ませてもらっているのにまた出産となると職場に迷惑がかかるため退職も考えています。

また今は育休中ですが私の代わりに入った方が今月で辞めるため来月から半育休で仕事に出てほしいとも言われています。

こんな状況なので、もし妊娠していたらどうしようと不安です。
(中絶は経験があります。とても辛かったので妊娠していた場合は生みたいと思っています)

ちなみに職場は年配の方(私の母親世代)が多く、殺伐として雰囲気も悪いので、定年まではいたくないので出産を機に辞めるのもありかなとは思っています。

私の中では
①育休を延長し(できるか分からないが)そのまま次の子の産休に入る
②1ヶ月だけ復帰して産休、育休をとり復帰する
③復帰or育休延長して、産休に入るタイミングで退職する
の選択肢を考えています。

育休の要件についは調べたところ、私の場合は育休開始前2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上ないため取得しても手当てがもらえないように思っています。

まだ検査もしていない状況でいろいろ考えすぎでしょうか?
仮に妊娠していた場合、どのタイミングでいつ頃、上司に伝えるべきでしょうか?

無責任な私が悪いのは分かっています。
批判や中傷は傷つきます。
とても不安でいっぱいです。
みなさんの考えを聞かせていただければと思います。

コメント

さち

とりあえず検査をしてから悩んだほうが良いかと思います!

• さち

さち

②はなしですね😭💦
    産後の生理ですし乱れることもあるかと思うのでまず検査薬されてみてください✨

• 3月20日
  • のん

のん

ありがとうございます。

いろいろ悩んでしまって…
    検査薬使ってから悩みます。

• 3月21日
はじめてのままり

私なら2選びます!
多分育休の手当でますよ!!
やめたいなら話は別ですが
迷ってるなら手当もらった
ほうがいいですよ(^^)

通常は2年ですが、育休の分は
最大4年遡れるので2018年4月から1年3カ月働いてたときの
分で、いまもらってる手当と同じ金額もらえるとおもいますよ(^^)

• のん

のん

ありがとうございます。

手当て出るならいいのですが💦
    もらうのもなんだか気がひけて辞めた方がいいのかなと考えてしまいました。

• 3月21日