※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘が歯磨きを嫌がり、大泣きするお母さんへの相談です。どう乗り越えたか教えてください。

イヤイヤ期のお子さんを持つ
(またはイヤイヤ期を通過されたお子様を持つ)
お母様方、

仕上げ磨きで足で蹴るようになってきた娘...
まだ単語しか話せませんが
簡単な2語文は
理解してます。

足、危ない!ダメ!
すぐ終わるから...
終わったら、しまじろう ね!
バッチ、バッチ から キレキレー!

など何度も言っても、
おかあさんといっしょの歯磨きシーンを
見せても、私が先に磨いていても、
どうしても毎回大泣きするくらい嫌みたいなんですが
どうやって乗り越えられましたか?
足が顔面を直撃したり...ほんとに危なくて
毎日 プロレスの寝技みたいになっちゃうんですが😵

コメント

tomomo

うちも仕上げ磨き嫌がります💦自分で持てる用の歯磨きは口に加えますが仕上げ磨きは押さえつけてやっていたのですがイヤイヤが激しいのでなかなか難しかったです。
絵本や動画を見せて(こどもチャレンジのしまじろう)歯科医で購入したブラシ部分が硬くいやだったのかな?と思い柔らかいタイプにしてみたり最近は少し慣れてきて自分で横に磨く仕草をしたりしてます。
よっぽどのお砂糖多いお菓子とか全く磨いてないとかだと乳歯でも虫歯になるらしいのですがまずは楽しんで(必死になって怖い顔になってる可能性大です💦)ママも一緒に磨けて楽しいよーっていうお顔で接してあげると良いかもしれないです😆💗

長文失礼しました💦

  • サト

    サト

    お返事遅くなりすみません💦
    やはり試行錯誤必要ですよね...
    私も歯ブラシ色々変えてみます😵

    あとは好きなものを選ばせるなど
    イヤイヤ期に必要な選択式の習慣を実践して、おそらくかなーり引きつった笑顔になってるであろうと思われますので😂笑
    楽しさを盛り上げたいと思います😅

    1日の終わりなので、
    かなりグッタリして取りつくろえ亡くなってるんだと思います😱笑

    • 3月23日
こっき

YouTube見せて仕上げしてました😂
辞めさせるのが大変かもと懸念してましたが、4歳の今は何も見せず泣きもせず仕上げしてます。
すみません、いつどんなタイミングで見なくなったのかの記憶がありません💦

  • サト

    サト

    お返事遅くなりすみません💦

    仰向けで押さえつけでやってるので携帯でYouTube見せたら口の中が見えず...娘も嫌だから携帯持っていられず、断念しました😭💦
    どうやって見せながら
    仕上げ磨きできるんでしょうか...😱
    お時間あれば是非ご伝授ください✨

    • 3月23日
  • こっき

    こっき

    そうだったんですね😭
    うちは確かその頃歯磨きの間のみ動画見れる時間だったので、動画見たいから?大人しく腕伸ばしてみながら口開けてたと思います😂
    ほんと1分ぐらいしか磨けませんでしたけど💦
    その後1話分の動画見れるって約束でやってました!

    もちろん今の時期の仕上げも大事ですが、そのうちできるようになるので、まずは磨くことよりその習慣付けできてればいいや!ぐらいでいいと思いますよ☺️

    あと歯医者はいってますか?
    月一ぐらいフッ素塗ってもらうともっと安心ですよ!

    • 3月23日
  • サト

    サト

    別質問で忙しくしてしまい、
    こちらのお返事が遅くなりすみませんでした😭🙇🏻‍♀️💦

    なるほど...動画をその時にしか見せない!😭
    スマホカバーが重いのか、真上にもつ腕の力がまだもたなくて、今からでも試してみますね💦
    それ以外はスマホ隠します😱

    歯医者さんには4ヶ月に一回来てくださいと言われてますが 月1でも塗ってもらえるんですね✨
    今日早速お電話してみます、
    ありがとうございます☺️

    • 3月23日