※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を拒否しています。医師には胃腸炎と診断され、アレルギーではないと言われました。保健師や栄養士に相談したいが、コロナで難しい状況です。知識のある方、アドバイスをお願いします。

7ヶ月の息子、、
離乳食がまったくできてません。
離乳食の本には7ヶ月で卵黄や納豆、ささみ、とか書いてますがそんなの食べられる日がくるのか⁉️っておもっちゃってます。。
5ヶ月に開始してはじめのひと月は順調におかゆとか食べ進めてました。が、6ヶ月に入り何度か嘔吐するようになって、医師にはアレルギーとかではなくて胃腸炎といわれましたが、嘔吐が続いてそれ以来おかゆもあげれなくなってしまいました。
また再開しないといけないのはわかってますが、踏み切れません。
保健師さんや栄養士さんに相談したいけどコロナで児童館もあいてなかったり…
頼れる人いません😢
知識ある方アドバイスお願いします。

コメント

また小さじ1程度の少量から初めて見るといいと思います!
まだ吐くのであれば、電話相談も、保健師さんはあると思いますよ!😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね。小さじ1から進めたいとおもいます!
    が、その後はどう進めたらいいでしょうか⁉️
    同じ月齢の子に比べたら2か月くらい遅いですよね💦
    電話相談もありますかね!しらべてみます。

• 3月20日

退会ユーザー

量を増やすスピードは、初期より早くて大丈夫ですよ😆
    小さじ1、大さじ1、大さじ2、お子さんに合わせてですが、初めての食材とかじゃないなら大丈夫だと思います!🥺
    離乳食完了するのが1才半かな?それくらいまでに3回食になればいいと思うので、みんなより遅れてる。と思うかもしれませんが、成長するにつれてトータルで見たら追いついた!ってなるような、ちゅいたんさんとお子さんのペースで大丈夫ですよ😊

• 3月21日
しゅっく

私もまた少しから始めてみてもいいと思います。
離乳食って本当に大変ですよね😅😅たま嘔吐するようなら、病院に相談してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうですね、ひとさじずつから進めたいとおもいます。
    ただ、同じ月齢の子にくらべてかなり遅れているのが気がかりで…
    仕事復帰も控えていて、焦ってしまいます。

• 3月20日
chibi26♡まま

離乳食は月齢じゃなくて、その子の食べる練習なので、ゆっくりで大丈夫です🥰
保育園とか預けるのであれば多少頑張らないといけないかもですが、無理してもお子さんの胃や腸が追いつかず下痢や嘔吐に繋がりかねないので、焦らずにお子さんの様子を見ながら初期食からで大丈夫ですよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から保育園なんです💦
    保育園は家庭で三回食に慣れてから給食スタートになるので、これじゃいつまでたっても給食たべられないぞと…💦
    でも、焦ってもダメですよね、本人のお腹と相談ですよね。

• 3月20日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

やはり4月から保育園なのですね🤔
    慣らしがどのくらいで落ち着くかわからないけど三回食からじゃないと給食NGは厳しい園ですね💦
    とりあえず1ヶ月くらいは慣らしで午前迎えになると思いますので午後の離乳食スタートにしても問題ないと思いますよ😋✨
    GWはさむと慣らし保育も意味なかったのでは?と思うほど泣く子もいるので5月後半か6月頃にはある程度の食材を食べられるようになることを目標として、逆算しつつ進めるのはいかがでしょう?🤗
    お子さんの体調などで必ずしも計画通りにはいかないと思いますが見通しが持てるので焦らず出来るかなと思います🙌🏻💕

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいアドバイスありがとうございます😢とても参考になります。本人の調子をみながら、4月〜5月進めていきたいと思います!!助かりました💕

• 3月20日

うちも5か月から始めましたが、全然食べないので、9か月頃までペースト状少量でしたよ🤣6か月くらいに下痢の胃腸炎になって途中離乳食中止したりしました。
10か月頃食パンをあげたらそのまま食べれたので、おやきとかあげてます!おかゆはキライなので軟飯でベビーフードと混ぜてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ホントですか!
    じゃあわりと月齢進んでたらいきなり食べれるってこともあるかもしれないですね❗️
    ちょっと希望がもてました。ありがとうございます😊

• 3月20日
しゅっく

私ごとですが、4月から私も仕事復帰です…うちの子もご飯🍚本当に食べません…しかも好きなのはがりと紅生姜です。離乳食も本当に大変でした。今2歳ですけど、それなりに成長しています!保育園に行くと食べるよー!と励まされたりしてます。
 ただ、嘔吐するところが心配ですね。とりあえず離乳食に関しては心配つきないです。応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    それなりに成長してるとお聞きして少し安心しました💦
    保育園で、食べるようになるといいですよね💦
    応援ありがとうございます😊がんばります!

• 3月21日