※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショーン
お仕事

共働きで喧嘩が増えてしまい、夫は休みの土日も家事や子育てに協力が少ない。毎日喧嘩で疲れており、夫の無神経な態度に苦しんでいる。共働きの夫婦生活をうまく続ける方法が知りたい。

共働きになって旦那と
喧嘩、増えるばっかり

旦那は土曜日、日曜日
が休みですが

私は勤務はバラバラ…
土曜日に夜勤があったり

日曜日、仕事だったり

夜勤の日は子供は旦那に
見てもらったり

日曜日、出勤の日も旦那に
見てもらったり

時間もフルで働いています

お互い、いっぱいいっぱいで
本当に毎日が喧嘩です

旦那は家事も少しだけは協力
してくれますが
やはり私が居れば私任せにしてる
所はいっぱいあります

いったい、どうしたら
共働きをしながら夫婦生活も
うまくやっていけるのでしょうか

土、日、仕事の日
子供の面倒みてるじゃないか
夜勤の日も面倒みてるじゃないか

家事だって俺なりに手伝っている

これが旦那に毎回言われる言葉

私からしたら面倒みてるうちに
入らない
泣いても無視、自分はゲームに集中

帰ってきたら
家の中はめちゃくちゃ…

夜勤から帰ってきても洗濯物は
脱いだまま…
ご飯は散らかしたまま…

今日なんて夜勤から
帰ってきたらなぜかソファーのカバー
を洗濯されていて

雨なのに…天気悪いのに…
室内に干す所ないのに…

それを言ったら喧嘩

もう疲れました。
頭狂いそうです。

コメント

cheese

私もこれから共働きになるので、他人事ではないと思わずコメントしてしまいました💦
旦那様も自分なりにやってはいるが、ショーンさんのこうして欲しいと少しズレているだけのように感じます。
お互い仕事しているのだから、相手なりのやり方に任せる!
そしてもし譲れない事がある場合…
例えばソファーのカバーは…
洗ってくれたんだありがとう!まずは感謝を伝え、あれー天気悪いけど乾くかな?(><)はどうでしょうか…💡
でも気持ちに余裕がない時は、優しい言葉などかけられないですかね💦
私はまだ働いていないですが…
それでも気持ちに余裕がなくて喧嘩するし…
喧嘩って凄く疲れますよね💔

にこ

確かにお互いがいっぱいいっぱいになる生活スタイルですね( ; ; )

旦那さんの肩持つわけではないですがショーンさんの旦那さん土日休みで子供見てくれてるの偉いと思いますよ!男の人に子供の世話完璧なんて無理です。片付けや食べ物食べっぱなしは仕方ないと思いますよ(^_^;)自分の休みの日に子供の側にいてくれてるだけでもありがたいもんです(^^)うちなんて旦那が休みの日は旦那の実家に子供預けて旦那は楽してますよー笑

ソファーもよかれと思って洗濯したんですかね(^^)雨とか干すとこないとかはたぶんそこまで頭回らなかったのかもしれませんよ(^^)

いったん冷静になってお互いの分担を見直して旦那さんにできないことは腹をくくって自分でする、旦那さんができることをお願いしてみてはどうでしょうか(^^)

マークアーサー

ショーンさんがお仕事に出なくてはいけないのは経済的な事ですか?それとも生活は大丈夫だけど、自分が仕事に出たいからですか? 夜勤があると大変ですよね(^◇^;) 旦那様も仕事と家の事をやるのは女性より大変だと思います。わたしは今専業主婦になりましたが、それでも休みの日携帯でYouTubeばかり見てる主人にイライラする事があります。普段1人の時間がないので、そこらへん分かろうとは思うのですが💦 育児においてパパとママでは出来ること気付けること気になることなどだいぶ異なります。家で男性が女性と同じ仕事をこなすのはほぼ無理だと思ってます。なので旦那様がおっしゃってるように、彼なりにやっているんだと思います。ソファのカバーは洗わなきゃいけない状況になったんじゃないでしょうか。天気の事 考えず気まぐれで洗ったわけではなく…。

みー ♩

気持ちはめちゃくちゃわかります。
イライラするピントもわかります。
自分だったら絶対に喧嘩になってるだろうとは思います…でも、他人だからこそ落ち着いて冷静に言えるのですが、ショーンさんの旦那様への期待が大きすぎるのかなーと思いました。

1歳のお子さんがいて、妊娠されていて、フルで働き夜勤まである…すごいと思います。
凄すぎる…と思います。
ショーンさんはかなり頑張ってますし、こんな時くらい助けてほしい!となって当たり前だと思います。
ただ、旦那様も頑張ってるなぁ…と思いました。

私は、
主人と私は元々は別の家庭で育った赤の他人で、別の人間。
考え方が違うことは当たり前。
期待すると腹が立つ。
と、よく自分に言い聞かせています。

私がショーンさんほど頑張らないといけない状況なら、自分の考え方を変えて、手抜き万歳!くらいで手を抜くことも頑張らないと、毎日毎日主人とは喧嘩ばかりで、子どもに両親の笑い声を聞かせてあげれないと思います。

家の中がめちゃくちゃでも、洗濯物が散らかってても、ご飯食べ散らかしたままでも、天気も考えずわけわからないもの洗ってても、子どもが無事に生きてるなら良しとします。
家の中がめちゃくちゃなのは、子どもとしっかり遊んでくれてたから。
洗濯物散らかったままなのは…これはうちの主人もよーくありますが、理解できません!笑
諦めました(笑)
ご飯散らかってるのは、子どもにちゃんとご飯食べさせてくれてたってこと。
ソファカバーは、もしかしたら子どもと遊んでて汚れちゃったのかも。
ショーンさんのことを考えて、洗っておいたら少しは助かるのかな?と思って洗ってくれていたのかも。
うちの主人もですが、ほんっっっっとに考えが甘い!笑
仕方ないです。
期待せず、落ち着いて、なんでこうしたんだろう…?とちょっと考えてみると、ちょっとした主人の優しさが見えてきたりもします。
もちろん基本自分のことしか考えてなかったりもしますが(笑)

まずは文句より、今日はありがとう!子どものことありがとう!と自分たちの子どもを無事に守っていてくれたことに感謝を伝え、ひとつずつ改善してほしいことなど伝える方がうまくいくと思います(*^^*)
家族の誰かひとりでもイライラムスっとしてると、すべてが悪循環にしかならないんですよね…
自分は悪くないし、なんならこのイライラはあんたのせい!と思うのですが、ここはグッとこらえて、笑顔で感謝を伝えることを意識するようになると、必ずこの悪循環から抜け出せます。
時間はかかりますが、必ず変わります。

育児に仕事にお腹の中の赤ちゃんのこと…とーっっても大変だし辛いししんどいはずです。
尊敬します…
辛いと思いますが、言いたいことはグッと飲み込んで、ニコッと笑ってありがとう!と伝えてみましょう(*^^*)

心まま

うちも共働きです。

旦那は火曜日休み。
私は日曜日休み。

なんかやること中途半端~とかやり方が違う!とか思って、私もイライラしますし、私が居れば子供の保育園準備など私任せは多々あります。
でもよくやってくれていると思います。
私も疲れて出来るわけではないのでもう相手に任せています。
やり方や考え違うのはしょうがないなーと。
ショーンさん家が夜勤を含む共働きではないと経済的に厳しいなら別ですが、少しお仕事を減らすことなどはどうでしょうか?

ちゅんころり

私は今産休に入っていますが、うちも共働きです。すごく気持ちが分かります。むしろ、それうちの旦那かと思うほどです。

旦那も私も基本的には土日休み。
旦那は6時半帰宅、私は7時半〜8時帰宅
上の子の保育園へは実母が迎えに行き、たいていは旦那が実家に迎えに行っていました。
私の帰宅が9時を過ぎる時は、旦那が子どもを風呂に入れ、歯を磨き、寝かせる。家事は手伝い程度でしたが、育児は半々かなと思っていました。それでも、することをしてくれていただけで、土日に私が仕事の日ふ、子どもを見ていると言っても、自分の好きなテレビを見ていたり、テレビを見せて、自分はずっと携帯を触っていたり。
子どものも自分のも、食べたもの、脱いだもの、オムツ(さすがにウンチの時は捨ててくれていますが)全部リビングに放置です。
ちなみに、家事は、私がつわりと仕事の疲労から、子どもと一緒に寝てしまった時のみ、夕食の皿を洗ってくれるだけです。洗濯機は回しておけば干してくれますが、一切畳まないし、クローゼットにしまいもしません。
朝起きると、夜ゲームしながらお菓子を食べていたのでしょう。リビングは歌詞クズだらけ、私が毎日朝掃除機をかけてから出勤しても、夜には歌詞クズが落ちています。土日揃って休みの日は、一切家事はせず、子どもを見ていると言いつつ、ゲームか昼寝しかしてないです。

ショーンさんは、夜勤もしておられるし、お給料変わらないのではないですか?うちは、旦那と私の給料が数千円しか変わりません。私の方が多い月もあります。正直、ろくに金も稼いでこないのに、何で私がこの人の世話ばっかりしなくちゃいけないんだと腹が立ってきます。妊娠中、体も心も精一杯になる中の家事、旦那への苛立ち、痛いほど分かります。そして、私が産休に入った途端、どれだけお腹が張って倒れこんでいても、「あとで嫁がするはず」とばかりに、一切何もしなくなりました。
感謝は、自分の気持ちに余裕のある時だけでいいと思います。私は、この人は産んだ覚えのない長男だと自分に言い聞かせ、産後しばらくして、自分のホルモンバランスが落ち着いたら、何とか上手いこと言って、この人を操縦できるようにすればいいと自分に繰り返し言い聞かせていますが、それでもしょっちゅう当たり散らしています。本当に女ばかり理不尽です。
最近の私の口癖は「代わりに妊娠してくれ」です(笑)
多分、男の人は、言っても何もできませんが、言わないともっと何もしません。期待しないで、これして、あれして、次はこれしてね。その間に私はこれをしておくからと、上司のように指示してしまえばいいんだと思います。家事が終わった頃に、お互いの自分の時間を設けたらまだ相手と対等だと思えるかも。。

• ちゅんころり

ちゅんころり

ごめんなさい、誤字脱字ばかりになってしまいました。変換ミスだと分かっていただけるとは思ったのですが、歌詞クズでなくて、菓子クズです。失礼しました。

• 5月29日
すずあおママ

うちも共働きです。旦那さん土日休みで、私は平日休みシフト制です。
つい最近、些細な事が原因で別居しました。
ほんの数日で済みましたが、危なかったです。別居することになった時、目が覚めたというか、初めて旦那さんと離婚する事がリアルに感じて、失いたくないと強く思いました。仕事復帰をして、いっぱいいっぱいで思いやりの気持ちが足りなかったし、なにより会話も足りてませんでした。
失いかけて気づく事がたくさんあって、辛い思いをした経験者として、ショーンさんのご家庭が破綻しないこと願ってます!!