※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんみぽん
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が下痢気味で、機嫌も悪い時がある。病院で相談すべきか不安。他のお子さんのうんちの状況も知りたい。完母で育てています。

生後4ヶ月半になる息子がいるのですが
最近下痢っぽいうんちがでます。
朝はわりと粘っこいうんちなのですが
お昼や夕方は水っぽいうんちだったり
泡状のうんちが出ます。
機嫌は、お腹が痛そうに泣くこともあったり
ニコニコしながら下痢してる時もあります。
大抵機嫌が悪くてもうんちをすれば
機嫌は良くなります!
うんちの色は異常ないと思いますが、
病院で相談してみた方がいいのでしょうか?
4ヶ月検診の時に区の保健所で
相談してみたのですが、
特に気にすることはないよーと言われたけど
本当かー?!って半信半疑で(⌒-⌒; )
同じ月齢のお子さんをお持ちの方は
1日何回くらいどのようなうんちしますか?

ちなみに完母で育てています。

コメント

百華・彪牙ママ

先月、うちの息子も下痢をしました。
予防接種をしようとしたその日に下痢をしたので、予防接種の診察の時に見てもらったら先生に「赤ちゃんは、うんちで体調がわかるんだから下痢になったらうんちを持ってすぐ病院に連れてこないとダメだよ。手遅れになる場合もあるんだから!」と怒られました。
受診して、なんにもなかったらいいので病院に行ってみたらどうですか?

のいたん

四ヶ月半の赤ちゃんでしたら
特に気にすることないと思います😊
息子もその頃
水っぽいうんちもしてましたよ!
なんせ赤ちゃんは
おっぱいだけですからね😅
逆にうんちが堅い方がおかしいです😊
吐いたりとかうんちの色がおかしいとかなければ大丈夫だと
思いますよ!
保健師さんも看護師さんと同じような知識を持っていますし
なんせプロなので
信じていいと思います😝

ゆみにおん

1日1回水っぽいうんちが出ます。たまーに蟹が出す泡っぽいうんちもしてました。
これまで2回は見たことがあります。
色も4番で機嫌よかったのでいままで気にしてなかったです。
予防接種と関係あるのかなぁ~ぐらぃで深く考えませんでした。
気になるなら今度聞いた方がいいかもしれませんね‼
私も今度の予防接種の時に、ついでに聞いて見ます‼

うさぎぐみ

うちも前は粘っこかったのに最近水っぽくて回数が多いので心配になり、小児科でもママリでも聞きました!
機嫌が良く飲みが良いなら大丈夫と言われ、お腹グルグルゆってるからと整腸剤もらいました。が、うちは整腸剤飲んでも変わらず(-。-;
3週間治らなくて、乳糖不耐症が気になり、もう一度うんちの写真を撮って診察に行きましたが、これなら母乳飲んでるなら大丈夫、と言われました(>_<)
今もうすぐ1ヶ月たちますが、相変わらずユルユル便で1日8回くらいです。2日に1回はうんち漏れます(T . T)
ネットで4ヶ月のうんちで画像見ると出ますよ(^_^;)うちは同じ感じだったので、みんなこんな感じかと少し安心しました!ちょっと…な画像ですが(^^;;
母乳メインだとユルユルみたいです(>_<)

にゃんママ

完母でうちの子も水っぽいうんちしますよ!
水っぽいだけじゃなく、ゼラチンみたいな感じでちょっと泡と白っぽいうんち混じりの基本黄色いうんちが出て何かの病気かと思い検索しました。
泡はおっぱい飲むとき一緒に飲んだ空気で、ゲップで出なかった分が泡になるそうです。
少し白っぽいのが混じるのも腸が正常に活動してるカスらしいです。
うんち出して機嫌良いなら大丈夫みたいですね!
って言っても心配ですよね…
気になるのであれば小児科など受診されるのが1番かと思います!