※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんママ
お仕事

育休明けで復職後、子供の病気で休んだら会社から厳しい指摘があり、辞めようか迷っています。責任感がないでしょうか?

育休明けの辞職について。
長文になります😶💦
四月の中旬に育休明けで復職しました。
私の勤めている会社が業務委託受けて病院に勤務しているのですが、産休前とは違う部署に配属になりました。
人員不足なので代わりの人がいなければ子どもが病気になっても絶対に出勤しなくてはいけないと復職する時に話があり、その際は義理の妹に預けるということにしていました。(妹は旦那の休み以外は義実家にずっといます。2歳と9ヶ月の子がいます)
しかしGW明けから子どもの具合が悪く、1週間くらいお休みをもらっていました。
久しぶりに出勤した日に呼び出され、これからは代わりの人がいないから休めない、もともと人員不足だったことが問題で私の会社が病院側から訴えられ裁判になるかもしれない状況、ということを言われました。
病児保育にあずけたとしても時間が間に合わないので遅刻になり、その場合も代わりの人を見つけないといけないし、義理の妹にも子どもがいるので感染症の場合は正直あずけるのをためらってしまいます。
そんなこともあり辞めようかと思っているのですが、みなさんはどう思われますか?
こんな私は責任感がないですか?

コメント

yuri

詳しくは分かりませんが、そんな訴えられるギリギリの人員でやっていこうとする職場に問題があるような気がします。たっくんママが責任感ないなんて思いません!!
子どもは風邪ひくものだし、大人だって風邪ひくことあるのに。休めないプレッシャーは大変。。
私なら辞めるかも。

ぴーちゃん

子どもの体調不良で休めない職場ってありえないです!
もしそれが本当なら、早めにこちらから労働基準局にこんなこと言われたけどと相談したほうがいいです!
私ならサクッとやめて新しい仕事探しますね😅

まさガチャ

たっくんママは責任感なくなんてないです!むしろ、色々調整して出勤しようとしてるのに、会社がおかしいんですよ!

私もまさに同じです。病児保育を使うのは当たり前。それ以外にベビーシッターだの、市の子育てサポートに登録して預けてでも出て来いって言われました。
今2歳になりますが、去年だけでも子供が何回体調崩したか(>_<)
その度に、遠い実家や姉、病児保育に預け、身も心もボロボロです。
辞めることも考えましたが、再就職先で慣れるのに時間かかることを考え、まだ働いてます。
けど、子育てに優しい職場は他にもあると聞き、今辞めようか本気で動いてます。今は、仕事より子供が優先にしてくださいね!

オタママ

仕事に対して責任感と言っているのであれば、辞めて、会社は他の人を雇うほうが良いのではないですか?

会社からしたら、どんなに頑張って会社のために考えてたとしても、突然休まれて穴があくのは痛いと思います。
私も、いまフルタイムで働いていて、保育園から電話があったりして迎えに行ったりしてますが、会社から休まないでほしいと言われたら、無視して休みをもらうか、辞めるかです。
ただ、私は生活のために働いてるので、辞めませんが。

• オタママ

オタママ

心を強くです。
    子どもがらみのことで、辞めさせられることは!よっぽどでないとなうと思うので、ひたすら迷惑かけてすみませんって、休めばいいんです。
    仕事はめいっぱい頑張れば。

• 5月30日