※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

子どもに対しておじいちゃん、おばあちゃんにして欲しくないことはあり…

子どもに対しておじいちゃん、おばあちゃんにして欲しくないことはありますか?

もうすぐ生後3ヶ月の娘がいます。
先日娘が義父に口にチューをされました。
義父は悪気はなく、可愛いあまりやったことでしたが、親としてはやらないで欲しかった事でした。
今後このような事がないように、して欲しくないことを先に伝えることになりました。


みなさんは、祖父母、もしくは周りの人にされてしまったことで
事前にやらないでと伝えておけばよかった事はありますか?
参考にさせてもらいたいです○

コメント

deleted user

食べれないものを勝手にあげないで欲しい。
勝手に、連れ出さないで欲しい。
むやみに、怒らないで欲しい。

私も、2人目出産後の入院中は
息子を義両親に見てもらう予定なので
全部書いて渡す予定です。
何時にご飯食べて何時に寝かしつけとか
これは、食べれない。食べさせないで欲しい。
これとこれは必ずして欲しい。
この場合は、こういった対処してほしい等💦

  • みかん

    みかん


    連れ出す事があるんですね!
    それは考えてませんでした○

    ありがとうございます😊

    • 3月20日
🐬

口にチューはキツいですね😂💦
自分でもしたくないのに(笑)
よくある事ではありますが、月齢上がると食べ物関係ですかね🤔
お菓子やジュース、月齢に適さない物食べさそうとしたり・・・
あとは衛生面ですかね!
特に今の時期はウイルスなど多いので、手洗いとかちゃんとしてくれるかとか私はそういうのも気になりますね😅
今はコロナとか流行ってるので尚更😂💦

  • みかん

    みかん


    月齢ごとにまた内容変わってきますね💡
    あ、衛生面は私も気になります!

    ありがとうございます😊

    • 3月20日
deleted user

チューは絶対に嫌ですね!
ほっぺにチューも嫌なのに😓
義両親は理解ある方々なので心配はないんですが、問題は私の実家の祖母です💧
実家に遊びに行くと、長女に口紅を塗っていたり、自分の口付けた箸で食べさせようとしたり、揚げ物してるときに長女をおんぶしようとしたり😩
年寄りだからその都度注意です😩

  • みかん

    みかん


    やっぱり、ほっぺも嫌ですよね、、
    譲歩してほっぺはありにしようかとか考えてましたが、やっぱり嫌ですね、、

    それは、目が離せないですね😳
    私も都度都度言っていくようになるんだと思います、、🥺


    ありがとうございました😊

    • 3月20日
まゆみ

うちも祖母にちゅーをされてしまってショックすぎて忘れてました😭
やって欲しくないのは了解なく連れ出したりこっそりおやつとかそういうのはやめて欲しいですね😨

あとできればネガティヴワードとかいわれたくないですね!「まだ歩かないの」とか「栄養たりてるの?とか」いわれたことないけど気にしてること言わないで欲しいかも💦

  • みかん

    みかん


    どうしてチューしてしまうんでしょうね、気持ちは分かるんですけどね、、ショックですよね、、😭

    あ〜たしかに、言われるとかなりストレスになりますね💦
    なるほど!
    ありがとうございました😊

    • 3月20日
ちぃ

嫌な思いされましたね😢
やって欲しくない事
・勝手に連れ出す事
・寝ている時に用もなく触って起こす事
・一人で遊んでたり、ご飯食べてたり、何かに集中しているときにわざと邪魔しに入る事
・子育てについて口出しする事
・義両親が使ったお箸で食べ物を与える事
・月齢にあってなくて部屋に入りきらないデカいオモチャ等、相談もせずに勝手に買ってくる事(オモチャや洋服は好みがあるので、出来れば相談して購入して欲しかったので…)
・子供の目の前で、家族に酷い言葉を言う事
・子供が嫌だと泣いているのに無理矢理抱っこしたり、子供のオモチャを取ってまで遊ぼうとする事

これら全てうちの義両親がやってきた事で嫌な事でした😣
殆どが私情を挟んだ内容になってしまい、すみません💦
みかんさんとご家族さんが、仲良く過ごせますように😊🌸

  • みかん

    みかん


    具体的でとても分かりやすいです!
    うちでもありえそうな内容がたくさん、、😂
    ありがとうございます!😊

    • 3月20日
❤️翔五郎❤️ママ❤️

うちは、義父が自分の口の中で、噛んで、柔らかくしたものを息子に与えていた事です。本当にイライラしますよ!後は、何も確認せずに与えてはいけない、与えて欲しくない物を勝手にあげることですね!年寄りは不衛生だし、気持ち悪いですね!、

  • みかん

    みかん


    それは、、まだ想像できませんが、チューより嫌かもしれないです、、
    ❤️翔五郎❤️ママ❤️さんも、大変でしたね💦

    ありがとうございます😊

    • 3月20日
イリス

☆食べ物、飲み物を許可なく与えること(アレルギー、食べ過ぎなどになる)
☆いわゆる間接キスにあたる行為(虫歯対策)
☆親のやることに文句をつけること(母乳神話とか、3歳まで神話とか、精神論を語る行為含め。~はだめよ。~させなきゃ)
☆首すわり、こしすわりなどの判断を勝手にすること(お前は専門家か?)

  • みかん

    みかん


    理由まで丁寧に付けてもらって、、✨
    分かりやすいです!!
    ありがとうございます!😊

    • 3月20日