※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

両親学級参加について金沢市でやっているか検索したが見つからず、参加した方の体験や情報が知りたい。

両親学級に参加しましたか?金沢市でやってますか?

ようやく母子手帳貰った3か月の妊婦ですが、母子手帳と一緒に貰った冊子や雑誌などに『両親学級参加しましょう!』とよく書いてあるんですが、これは参加した方がいいんでしょうか?
検索しても、探し方が悪いのか金沢市辺りでやってるのが見つからず…過去記事や県外ばかり。
住んでる近くに子供センター?みたいなとこありますが、産まれてから行くところみたいですし。

産まれる前にそういう行事に参加してた方がいたらどんな感じだったか、参加してよかったか聞いてみたいです。
あと金沢市近辺でやってる情報あったら教えてほしいです。

コメント

あき

金沢市ではないですが、行きましたよー!
市がやってるやつと産院がやってるやつ行きました(`・ω・´)

第二子以降なら行かなくても良いと思いますが、はじめての出産であれば行くのオススメです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• まこ

まこ

初産です!なんか気にしすぎなぐらい色んなこと考えてしまって😓産院がやってるっていうのは盲点でした!次の検診で聞いてみます。
    ありがとうございました😊

• 3月20日
2児のまま

私も金沢市ではないですが産院でお知らせとかもらうと思います!
それか母子手帳貰ったところに電話したら教えてくれると思います!

• まこ

まこ

産院はマタニティヨガとかの案内はありましたが、両親とかのは無くて…
    確かに母子手帳貰ったとこなら確実ですね!電話してみます。
    ありがとうございました☺️

• 3月20日
🐣

産院の方針ででないと立ち会えないとかあると思いますよ!
市のものは出席してません。産院のみ参加しました!
参加した方が勉強になるしうちの所は出産の流れやお風呂の入れ方などやりましたよ!

• まこ

まこ

産院の許可とか必要な時があるんですね😳そうです、お風呂やオムツやり方とかそういうのが知りたいです。産院に聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 3月20日
Maa¨̮♡

金沢市の駅西の保健センターのところでやってるのに参加しました☺️ハッピーファミリー教室だったと思います!予約制で電話で予約しました!予定日によって参加する日程が決まっている感じで、私は夫 旦那と参加しましたが50組くらい参加してました✨
沐浴の仕方の説明とかおむつの変え方や抱っこの仕方、旦那さんのお腹にお守りをつけて妊婦の体験などなど、1人目で分からないことだらけだったので参加してよかったなーと思ってます😊

• まこ

まこ

最初にそれを見たんですが、2019年までの予定しかなかったので今年もやるのかわからなくて😓コロナの影響で未定なんですかね…
    そうですそういうのに参加したいです🙌結構大人数なんですね!やっぱり参加する方が旦那の意識も変わりますかね☺️駅西の保健センターにも聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 3月20日