※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♯ゆづきち♯
子育て・グッズ

2歳半の男の子がおもちゃを友達から強引に取り返す習慣があり、幼稚園入園に不安を感じています。この行動は治るでしょうか?

今の2歳半の男の子なんですが、お友達と遊んだりしているとすぐにおもちゃを取ります。
普段は全く遊ばないものでも友達が遊んでると強引に取り返し奪うんです。
周りの子はここまで強引に取ったりしないのでうちの子だけ異常に見えてしまいます。
来年幼稚園に入れようと思っているのですが、お友達ができるのか不安です。
これは治るものなんでしょうか⁉︎

コメント

ぴーちゃん

貸して!と言うんだよ、と繰り返し教えるしかないと思います😅

• ♯ゆづきち♯

♯ゆづきち♯

もちろん何百回と教えてたまには叱って…をした上での質問なんです。

• 5月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育士をずっとしていて、今は幼稚園で働いてます。
    クラスに1人は必ず物を取る子がいて、問題行動には必ず家庭での生活に何かあったりします。
    怒る、叱るは簡単です。まずは子供がなぜとったのか、そこを理解してあげることですね。見て欲しい、かまって欲しいという気持ちから取る子も多いです。怒られてるときはお母さんの気持ちが100パーセントお子さんに向いてるので…

• 5月29日
  • ♯ゆづきち♯

♯ゆづきち♯

こちらは何度言っても言ってもなかなか治らなくて、ずーーーっと悩んで悩んで…質問しているんです。
    そういう顔文字はやめて頂きたいです。

• 5月29日
♯ゆづきち♯

できれば先輩ママのご意見が聞きたいです‼︎

ちゃこちょこ

参考にならないかと思いますが,うち(二人の男の子います)の長男も同じく次男や他のお子さんが遊んでるオモチャを1人で泣いて怒ったり,取ったりしたことがありましたし今も,たまにあります。
皆のオモチャだよ〜って言うんですが中々改善されず。
他のママさん達は,お友達が遊んでるオモチャが気になってたんだね?今お友達が遊んでるから順番だよ〜って言ってるのを聞いて,なるほど〜って!
子供の事を否定せず肯定しつつ言い聞かせてて勉強になるなぁと思いました。
余裕がなくて,つい怒ってしまいます。
また全部自分のオモチャと思ってるのかも知れません。
まだ分からない2歳児さん,言い聞かせていけば改善されていくのではないでしょうか。
まだ私も子供と一緒に成長しなくてはです。

• ♯ゆづきち♯

♯ゆづきち♯

お返事ありがとうございます♡
    その言い方いいですね‼︎
    いつもは
    仲良くあそんで、貸してって言うんだよ、とか色々頑張って言ってますがなかなか難しくて…
    今度あったらその言葉で言ってみます‼︎
    否定ばっかせず、肯定もですよね…
    うん、頑張ります‼︎
    貴重な意見ありがとうございましたv(^_^v)♪

• 5月30日
キイロイトリ好き

お友達が遊んでるおもちゃに興味があるんでしょうね。お子さんは自分が遊んでるおもちゃをお友達に渡す事はしますか?もしかしたらまだ貸し借りが上手い具合に出来ないのかもしれないのかなと思いました。
言い聞かせるしかないんでしょうが、#ゆづきち#さんは何度も言ってるんですよね。もう少し大きくなって、幼稚園に行くようになれば、お友達の中(集団生活の中)で学ぶ事もあるかもしれないですね。
うちの子ではないんですが、同い年の女の子で入園前は他の子が遊んでる物がよくて貸しての一言もなく奪ってくってパターンでしたが、幼稚園に行くようになったら治ったってその子の母親が言ってましたよ。

• ♯ゆづきち♯

♯ゆづきち♯

お返事ありがとうございます♡
    そうみたいです。お友達が遊んでるものが気になるみたいで。
    でも、おもちゃもたまに…ですがどーぞ!って言って渡したりお菓子とかもあげたりしてます。

幼稚園に行って治るといいんですが…

• 5月30日
  • キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

たまにでも、どうぞって出来てるなら、そのうち出来るようになると思いますよ。

• 5月30日