※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななち
妊娠・出産

8w6dの初マタで、検診が明日。胃がムカムカして気持ち悪く、お腹がパンパン。自分の身体に不安あり。同じ経験の方いるでしょうか?

現在8w6dの初マタです。以前出血があった際にみなさん励まして頂き、現在は出血もおさまっていて明日久々の検診です。赤ちゃんが順調であれば恐らく母子手帳をもらってくるように言われ、産科への紹介状を書いてもらえると思います。

相変わらず、ツワリがあり気持ち悪いのですが食べたものを全て吐くという事はなく、ただ単に胃がムカムカして気持ち悪いのが続く状況です。なので、気持ち悪いながらも結構食べてしまいまだ8wなのに、お腹がパンパンに張っていて今まではいていたパンツも履けない状況です。

自分の親にはただ単に太り過ぎだと言われましたが、今までこんなに太った事もなかったので自分で自分の身体じゃないみたいでとても不安です。赤ちゃんも検診に行くまで、ちゃんと元気に動いているかも不安で眠れなくなってしまいました。

同じような経験された方はいますか?

コメント

ひいこ。

出血がおさまったとのことで、
良かったです (^^)

いろいろ話をきくと、つわりがあるというのは赤ちゃんも順調とのことなので、母子手帳受け取れるとよいですね ♡

わたしも14週までにいっきに4キロ太ってしまいました、、
なんだか妊婦を言い訳に甘いものたーくさん食べていました 笑
この世には食い悪阻というのもあるみたいなので、もしかしたらななちさんもそのタイプかもしれませんね 。

あんまりたくさん太ってしまうと、出産にややリスクが生じますし、検診で注意されてしまうかもしれません 。
わたしは最初だけで今は体重落ちつきましたが、もし気持ちがわるくてなにか食べてしまう、、、という場合は、飴や小魚、プレーンなど長く口に入れておけたり、身体に必要なものだったり、
に変えたほうがいいと思います(^^)

まだ初期ですからいくらでも調節できますよ !
わたしも最初体重で不安でしたが、自分の身体に慣れる日がきます 。どうか楽にしてください ♡

ななち

ひいこさん。ありがとうございますm(._.)m

そのように工夫してみます。まずは、明日の検診で順調なのか確認してきます(^o^)

しばぞー。

おめでとうございます。わたしは初期に、はきづわりで、食べたらはいてたのに、初期で三キロふえました。ふつうへるのに。。。(笑)
そして、中期になり栄養指導自ら懇願しました。
初期はしかたないです。
妊娠すると子孫繁栄で体が赤子をまもる準備に入るので体脂肪がふえて、増加しやすいのです。
安定期から、体重は調節できますのでいまは、自分のやりたいようにすれば大丈夫です。

ななち

イブイブさん。ありがとうございますm(._.)m

今診察が終わり、赤ちゃん順調でした(^o^)これから、母子手帳もらいにいきます。

お腹がパンパンになるのは、筋腫があり大きさも結構あるので普通よりも早く大きくなりやすいとの事で心配いらなかったです。

お返事頂き、安心して診察受けられました(≧∇≦)