※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

生後1か月半の娘が乳児湿疹で悩んでいます。薬の使用レベルや保湿方法について相談したいです。

生後1か月半の娘を育てています。
乳児湿疹についてお聞きしたいです。
1か月検診前から赤くポツポツが出始め、検診の時にもっと汁とか出始めたら薬を貰ってもいいと思う、この程度ならすぐ治ると言われたのですが、日に日に沢山出始めており今は顔全体、頭の上、耳裏、背中に少し増えてきています。
顔は今から出始めるような小さいポツポツが全体的にあります。
写真は分かりづらいですが、実際もっとぶつぶつがあります。
皆さんはどの位のレベルで薬を貰われているのでしょうか?

今はピジョンの泡ソープで洗った後に和光堂のみるふわで保湿しています。
昨日試しに桃の葉ローションを使ってみましたが今の季節にはすぐ乾いて合わないかな?と思いました。
質問が重複しているかもしれませんがよろしくお願いします!

コメント

🦑4y👦7m👧

うちは保湿だけは市販のものでずっとやっていたのですが、乳児湿疹プラス乾燥?もあり、なかなかよくならず、日によってよくなったり悪くなったり。
病院に行くタイミングを逃しまくってたら、初めての予防接種の時に先生から、
「ちょっとカサカサしてるね〜お薬と保湿剤だしておくね」
と言われてそこから処方してもらっています😀
予防接種や検診など行った際に、「まだお薬と保湿剤ある?」
みたいな感じで現在も継続しています☺️

• 初ママ

初ママ

お答えありがとうございます!
    娘も顔だけ少し乾燥しているようにも見えます😭
    タイミング逃してるのとてもわかります。
    行った方が良いのかどうなのか、お?少し良くなった?とか毎日悩んでます。時期が時期ですので変に病院行きたくないですしね😢
    予防接種の時に聞いてみますね!ありがとうございます😊

• 3月20日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

いえいえ、少しでもお役にたてたなら光栄です☺️

風邪とかと違ってタイミングわからないですよね💦
    自分で顔を触って引っ掻いてしまうとかじゃなければ、保湿を朝夜しっかりしてみてもう少し様子見てもいいかもですね☺️
    時期的に、増える時期でもありますし💦
    うちは、キューピーの泡ソープで、夏場だったのでピジョンのクリアローション使ってみたり、ママアンドキッズのベビーミルキーローション使ったりしてました!!特によくなる感じはなかったですが😅
    ちなみに1ヶ月くらいの時はこんな感じでした💦
    初ママさんと同様、写真よりもっとありました😭

• 3月20日
  • 初ママ

初ママ

2か月までがピークと言われますもんね😓
    写真までありがとうございます。ちょうど同じ位の湿疹に見えますね!
    初めてはオロオロしちゃって少しのことでも気になります😣色々試されたのですね😀アドバイスありがとうございます!

• 3月20日

少しでもポツポツ、、と赤く出来始めたらすぐ皮膚科連れて行きます💦
その都度、診断して薬をもらっていますよ。

顔や頭、背中にも出てるなら、今すぐでも皮膚科連れてって薬貰った方が良いですよ!!
はやく治さないと、食物アレルギーのリスクも高くなります。

• 初ママ

初ママ

すぐ行った方が良いんですね😵
    乳児湿疹は誰もが通る道と言うので判断が分かりませんでした😣
    食物アレルギーは怖いですね…アドバイスありがとうございます!病院に連れて行ってみますね☆

• 3月20日
ましゅまろ

もうすぐ3か月になる娘を育てています。娘も乳児湿疹がすごくて、とても困っていました。初めて行った皮膚科で、私もこの程度なら大丈夫だからと言われましたが、その後ひどくなり、別の皮膚科に連れて行きました。すぐに、薬をもらえました。仲のいい助産師さんに、乳児湿疹について聞いたところ、昔は乳児湿疹は当たり前で、ほっとけば治るという考えが多かったようです。年配の先生だとその考えがまだ根付いてるようで、赤ちゃんに薬を出すのは怖いのもあり、なかなか出して頂けないようです。
薬をもらったら、嘘みたいに良くなりました。今は、あまり薬を塗り続けるのは良くないかなと思い、ママアンドキッズのクリームと、ボディソープを使用しています。とても効果抜群です!人に、肌がきれいな子ね!って言われるほどに回復しました!少しでもお役に立てるといいのですが‥。

• 初ママ

初ママ

この程度が分からないですよねえ。
    ネットで見てもみんな同じ様にも見えますし…でも私と違って薬を処方されてる子もいるし難しいところです。

小児科の先生は若い方でした😊先生によっても違いますよね。ただ前より悪くなってるので近々病院に連れて行ってみます!アドバイスありがとうございます☆

• 3月20日