※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱病で育児が辛い。相談先を知りたい。

鬱病治りません。

涙が止まらない、動けない。
周りの理解ありません。怠けてるって思われます。子供のお世話が上手く出来ません。
実家が近く頼ってばかりです

病院は受診してますが、ますます気力が無くなるばかりで、育児出来てるのか…育児が辛いです

どんな所に相談すれば解決出来るんでしょうか

コメント

にぼし

辛いですね。
育児家事などお疲れ様です。
最低でもご主人は理解してくれていますか?もしくはいちばん身近な方。
もし可能なら、診察室まで来てもらって、医師の話や主さんのことを聞いてもらうといいと思います。
あと、セカンドオピニオンで他のクリニックにかかるのはどうですか?気力が必要ですが無駄にはならないと思います。

私もしばらく通院していますが、いつ良くなるのか漠然とした不安があります。ですが、焦るのは逆効果、悪化させることになると医師に言われています。
怠けているのではなく、一人一人のやれることのキャパって違うと思いますので、頼れるところがあるなら頼って、上手く気持ちのバランスが取れるといいと思いますよ⸜🌷︎⸝‍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の理解はありません。
    一緒に受診した事ありますが、ダメでした。
    他のクリニックもかかりましたが同じ意見で…

焦りは良くないですよねm(__)mどうしても焦ってしまって良くなりません。
    にぼしさんも通院されてるんですね。
    早くお互い良くなれるといいです

• 3月20日
ひーちゃん

わたしも昔鬱で通院してました。
つらいですよね😓

でも、周りの方から理解されないっていうのは、わたしはしょうがないって思ってました💦わたしだって、なるまではこんなにつらいなんて分かっていなかったので。

今、ご実家が助けてくれることに感謝して、少しずつ前向きに治療をしていっていただきたいなって思います。

まずは、先生としっかり話ができていらっしゃいますか?
自分の不安や、生活状態、希望、目標など具体的にメモして行くことをオススメします。
薬の調整にも役立ちますし、具体的な治療計画も立てやすいと思います。

お近くの役所の保健センターの保健師さんも相談に乗ってくれますよ。病院との関わり方や、お子さんも小さいし、育児のことも含めて話を聞いてもらってはどうでしょうか?

ぽんたさんが少しでも回復するように祈っています✨
鬱は必ず良くなりますよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…周りの人からしたら分からないもんですよね。
    私もなるまでよく分かって無かったです。

実家には感謝しないといけません😭
    病院の先生とはちゃんと話が出来てるんですが、不意にものすごく落ち込んでしまう時期があって…

今がまさにそんな感じで
    子供にも嫌われてます。

保健センターにはまだ連絡してないんで、してみようかなぁと思います。
    ありがとうございます

• 3月20日
usachisa

私も産後うつになりあまりよくなったとは言い切れない感じです。
うちも実家が近く頼ってばかりです😭両親からの言葉って本当にブッ刺さりますよね💦

私もよくあんたはなんでそんなんなんやろーなーとか。
身体弱いから無理やろーとか…。普通の人にしたら普通の言葉がグサグサとマイナスに刺さって、自分の事をおとしめてしまいます…。

クリニックの先生も本当に相性ですからね。先生も人間ですから💦
変えてもダメだった…とあまり落胆されないでくださいね。合う人は必ずいるはずです。

私もメンタルクリニック通ってましたが、悪い先生ではなかったのですがいまいち治療してる感じもなく…あまり良くなってる気もせず😂
なので次は東洋医学のほうに頼ってみようかなーと今思ってます。あとは軽い運動もしてみるつもりです。水中ウォーキングとか!

ちゃんと西洋医学の知識を持ったお医者様がしておられる東洋医学を専門とした漢方や鍼灸が推しの病院です。
そんな道もあるんだ!くらいに受け止めて貰えたらと思います。
私はまだ行ったことがなく友人がお勧めしてくれたところなので、どんな感じかまではお伝えできないのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族からの言葉本当にグサッとささりますm(__)m
    分かります。
    元気な時に言われれば何とも思わないかもしれないけど、落ちてる時に言われると辛いです。
    色々教えて下さってありがとうございます。
    今は子供と離れたい(最低な母親です)・病状を落ち着いかせて楽になりたいばかり考えてしまいます。

• 3月20日
  • usachisa

usachisa

いやいやー!!私もそれ思いますよ💦😂
    本来なら可愛くてなによりも大事なはずの我が子と離れてまで自分の症状をなんとかしたいと思ってしまう……。

それほどに今自分の身体が悲鳴を上げてヘルプを出してるだけなんですよ😭。
    自分を責める必要は全くありません。

変な考えかもしれませんが、
    そう思ってしまう自分を別の自分として客観的にみると少し楽になるかもしれませんよ。
    自分と病気の自分とで。

あー、病気の私めっちゃしんどいんやなー、めっちゃ落ち込んでるしめっちゃ責めてるわ…。
    そんなふうに思わなくてもいいよねって。本当の自分が思たらちょっとは楽になるかなーと。

1日も早く相性のいい専門家に出会えますように。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じように思う方が居てほっとしました。
    本当は毎日一緒に居たいと思う筈が…きっと病気のせいで思えてないんですよね!

今は身体も心も疲れてるんだと思います。

客観的に見てみる事やってみます!!
    そう思うと少し楽になるかもしれないです。
    ありがとうございます✨

• 3月20日
  • usachisa

usachisa

どうしても、身体が疲れきっていると精神的に余裕がなくなってしまいますもん💦💦

週に一度、一時保育とかも利用してみてもいいかもしれません。頼れる人が近くにいたら預けて少しリラックス時間をとってもいいかなって思います!

自分に優しく、過ごしてくださいね。

• 3月20日
⭐︎

産後うつでコメントしました😢その後具合いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治って今は薬も飲まなくなりましたよ✨
    産後うつ大丈夫ですか??

• 3月15日
  • ⭐︎

⭐︎

治ったんですね。良かったですね✨
    通院してますが全然ダメで😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🍀
    薬の効果と保育園が大きかったと思います!
    そうなんですね😢
    うつ本当辛いですよね…
    通院されてますか?

• 3月15日
  • ⭐︎

⭐︎

転院もしてます。保育園も預けてますが良くならず😢

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    鬱は時間がかかると思います😭ゆっくりゆっくり色々出来るようになりました。
    私は産後すぐと娘が2歳半頃の2回なってますが、治ったのでママリさんもきっと治りますよ✨
    酷い時はママリにお世話になりっぱなしでした😵

• 3月15日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😢
    そうなんですね、よく乗り越えましたね😭凄いです!
    家事も育児も何もできなくなってしまい途方に暮れてます😢

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのサポートがあったからだと思います!
    本当に迷惑かけたなぁと思ってます😥
    出来ない時はしなくていいですよ!出来る時が来たら頑張ればいいと思います✨

• 3月15日