※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す🥝
家族・旦那

夫を「父親」に育てるには?息子が生まれてもうすぐ1ヶ月半になります。…

夫を「父親」に育てるには?
息子が生まれてもうすぐ1ヶ月半になります。
元々夫と私は同業者で職場結婚です。夫は出世欲がなく昇任試験を受けないので、私の方が年下ですがランクも年収も上です。

夫は人に利用されたりパシられたりすることが多く(本人はお世話になってる人のお手伝いをしたい、と言ってますが傍から見たらパシリです)、子どもが生まれてもパシられるのを優先します。とにかく身内より他人に良く見られたいみたいで息子がないがしろにされていて悲しいです。

3日前くらいの話です。いつも夫が息子と一緒にお風呂に入っているのですが(お風呂の準備と終わったあとの着替えスキンケア等は私です)、この日は間に合わないと言うので私が入れました。何してたの?と聞くと先輩の引っ越しの手伝いをしてた、と言いました。
ちょっと意味がわからず。先輩の引っ越し??どうでもいいよね???となってしまいました。
今日もその先輩の引っ越しの手伝いで出かけています。

その前も、先輩(違う人です)との用事で夕方に帰るよ、と言っていたのに5時半過ぎて帰って来ないので電話したら「21時まで帰れないから」と言われました。その日は息子がすごくグズっていて、お昼からずっと泣いていて私も精神的に限界でした。どうして帰って来なかったのか聞いたら「流れでご飯行くことになって…」わたしには、どうして「今日奥さんが1人で子ども見てるんで帰ります」と言えないのか理解出来ませんでした。

外面の良さ、人に良く見られたいことを優先する夫を変えるにはどうしたらいいでしょうか。ちなみに直接ズバッと言うと、プライドが傷つくのかプイッとどこかに行ってしまいます。

長文お読みいただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

マヨ

どこかに行ってしまっても全て事実を言ってプライドを1度ズタズタにしたらどうですか?笑
正直ダサいし、将来性もないですよね。
誰のために何がしたいのか、正直わかりません。
家族でいる意味はありますか?家族よりも大切なものはなんなんだろう、優先順位がおかしいと思います。

うちの旦那は上司に誘われて飲み会があっても家族を優先してくれますよ。

およねーず

人の役に立つことは良いと思います。
が、先にコッチの許しを乞うて欲しいです。

なぎ

正直に言っちゃったら、出世欲もなく、かといって家庭的でもなく、ただの外面なら、家庭内リストラですよ。
自分のが稼ぎが良くて、自分で家庭を回してるなら、旦那は不良債権他ならないので、現状維持を貫くなら離婚も検討するから、反省し改善してくれと宣告します。

同じような状況の友達がいて(同期同士の結婚、夫は昇進試験落ちてから再び受ける気なくヒラのまま、友達はサクサク昇進、結婚で配属先移動)、結局離婚してシングルマザーしてます。
ちなみに自業自得ながら、仕事も出来ず嫁にも捨てられたと陰でひどい言われようみたいです。

外面の人って変わらないですよ。
諦めるか、自分が変わるしかないです。

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同感です。
プライド高いのにぱしられてるってちょっとダサすぎません?
うちのもプライド高めだったので友達夫婦に置き換えて話しました
〇〇の旦那さん毎週公園連れてってくれるって〜
〇〇の旦那遊び、仕事ばっかで離婚するらしいよ〜
など妊娠中から言ってたら家族優先になりましたよ!

ママ

うちの旦那と似てます。笑!
たぶん何を言っても無理だと思いますよ(^^;)
本人が自分で気付いて、自分から変わろうとしない限りは。どんなに妻が頑張っても無理です(^^;)
私はそれを知ってから、旦那のこと、一切頼らなくなりました。
ほんとにちょっとしたことでも。何も旦那にお願いしなくなりました。
旦那が家にいても。
ただの同居人扱い笑
どこかに出かけるときも旦那は置いていきます笑
それを何年も続けてきて。
最近ようやく本人も気付いてくれたようで。
私が言わなくても、自分から進んで育児も家事もやってくれるようになりましたよ(^^)
いちばん旦那がこたえるのは。
自分が必要とされてないってことなんです!
妻にとって、子供にとって。
必要ない=旦那として夫として父親として。いらないとゆうこと!
旦那がそれに気付くと。
妻のために。子供のために。家族のために。物凄く頑張ります(^^)
つまり、自分がいつ排除されるかわからない!とゆう危機感を旦那さんにもたせることが大事です(^^)

ままり

私も同じような感じでした!
職場結婚で、上昇志向のない主人、同期でしたが歳は主人が遥かに上で役職もお給料も私が高かったです。

諦めて、
家のことなにもしなくていい。毎日働け、会社の人や先輩が好きなら毎日一緒にいろ、あなたより稼いでとっとと離婚して娘とのびのび過ごす。優先順位が違うんじゃないか?
仕事は定年があるけど夫婦や家族は死ぬまでじゃない?私がお金さえ稼げれば離れてしまう危機感を感じてくれ。
などと酷いことを言いました😅
なにも言い返さなかったですが、悔しかったのかバリバリ働いて役職が2つ上がり、来月からまた昇格です。

反面、休みの日は疲れ切って寝てばっかりなのでイライラも寂しさもありますが、前に戻る方が嫌なのでわたしもワンオペで育児を頑張れています。
うちは褒めて伸びるタイプなので、毎日褒めてます。
育児も娘と遊ぶことしか出来ませんが、遊べただけで褒めてます。

あと、外面をよく見られたい主人ですが、私が鬼嫁ぶってるので主人の評価は下がらずに飲み会などは欠席できてます😅

ままり

周りも悪いですね😫😫
うちの夫の職場は男の人しかいませんがほとんどの人が家族優先で、産前産後は会社の方がみんな早く帰れるようにサポートしてくれましたよ😫

同じ職場です🥝さんの方が立場も上なら、先輩とやらに家族を大切にしろって言わせたらどうですか?
そんなに先輩の言うことを聞くなら、その人が言えばすんなり聞きそうですけど

す🥝

皆様まとめてのお返事で申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。皆様のアドバイスを元に今日、夫と話し合いをしました。

夫は「俺がお世話になってる人たちをそんな風に言うなんて!!」「言うとグチグチ言われるから言わなかったんだ」と憤慨していましたが、私は「じゃあ何も期待しなきゃいいの?何かどうしても手伝いに行かなきゃいけない理由があるならはじめから私に分かるように言えばいい、むしろ言わなかったことで今こうしてグチグチ言われている」「行くのは構わない、あらかじめ言って欲しい。今のままではあなたは息子より先輩たちを優先しているようにしか見えない」と伝えました。
「私のことは10番目でも20番目でもいい、でも息子のことは1番に考えてくれ。」と言ったら、

「俺は仕事ができない。他の人が育児で早く帰れても、俺は仕事が遅いからみんなみたいにできない」と認めたので「だったら何時に帰れるのかあらかじめ言えばいい。どうして遅くなるのか明らかにすれば私も早くお風呂に入れるから。」と落ち着きました。
「私と同じだけのことをあなたに期待しちゃいけなかったんだね。これからは身の程を知って、無理だと思うことは引き受けないようにしなさい」

とプライドを傷つけておきました。笑

早く帰れない宣言をされてしまったのはうーん…ですが、それは早く分かればこちらも対応できますので状況はマシになったかと思います。
皆様、本当にありがとうございました!私は息子のためだけになんとかがんばります…😭