※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アドラ
産婦人科・小児科

子宮外妊娠の可能性があり、胎嚢が見つからず出血が続いています。血液検査の結果待ちで再診が必要です。手術や経過について知りたいです。

子宮外妊娠の可能性が、今あります。
最終月経2/2
先週5週と昨日の6週で産婦人科を受診するも胎嚢は見られず。
5週後半からずっと出血が続いてます。
昨日の産婦人科では、まだ尿検査で妊娠陽性。
子宮の中には流産したと思われる白い線?の様なものが見られると先生に言われましたが、
念のため、血液検査しましようと、採血。
月曜に再度くるよう言われ、帰宅しました。

39歳.、二人目を妊娠と喜んだのも束の間、
子宮外妊娠かも…不安

子宮外妊娠した方、どんな手術で、術後の経過は、どうなんでしようか?
ご存知教えて下さい

コメント

mama

子宮外妊娠同じ病院の先生の手が5人かわりやっと卵管にあかちゃん発見できました
それまで出血していましたが排卵出血とまで言われていて
hcgやっと測ってもらえたときは数値がやばく次の日朝から腹腔鏡手術になりました

1日目は起き上がることも困難で寝たきり
2日か3日目くらいからは起き上がることができました
4日目は痛みは多少あるものの普段の生活はできます
5日目退院しました

deleted user

私ではなく、母が子宮外妊娠致しました😓
今から10年ほど前です。
本人は恐らく妊娠したとわかっていたものの怖かったのか、病院へ行かず、放置してました。
母の様子がおかしくて、救急車を呼び、緊急で手術を。
もし5分呼ぶのが遅かったら、中で爆発していて死んでいたと言われました。
対応が遅い場合の話しかわからず、すいません💦

  • アドラ

    アドラ


    すみません、見落としてました!

    お母様、大変だったんですね
    救急車呼ぶ状態とは、怖いですね。

    また病院で、死んでたとは、本当に怖いです。
    妊娠て、難しいですね。
    でも、お母様ご無事でよかったです。
    ありがとうございました。

    • 3月21日
みゆ

最初は少し腹痛
右卵管に赤ちゃんがいたので右側に違和感があり
産婦人科にいきましたが
大丈夫‼︎おめでとうございます
下腹部痛は妊娠初期によくあるので大丈夫ですよーっていわれ
自宅にて様子をみてましたが
あまりに痛すぎて
大きな病院に行き
みてもらうと右卵管が丸く膨らんでいるとのこと
破裂寸前で
緊急手術になり
右卵管切除となりました

  • アドラ

    アドラ


    ありがとうございます。
    破裂寸前ですか⁉︎大変でしたね。

    卵管を診るのは、膣からのエコー?じゃないですよね?
    クリニックじゃ診れないんですかね?

    • 3月20日
  • みゆ

    みゆ


    病院で看護師さん達が慌ててるくらいでした
    歩いてると歩いちゃダメだよ‼︎って怒られるくらいギリギリだったみたいです

    膣からのエコーですよ‼︎

    • 3月20日
  • アドラ

    アドラ


    ありがとうございます

    歩く刺激?もダメなんですね怖い

    腹痛は、我慢できないくらいで、一度起こると治らないと病院からききました。

    歩けるとは驚きです。

    膣エコーですか、昨日もしてもらいましたが…
    見えないんでしょうか…
    膣からエコーなら、昨日もしてもらいましたが…

    • 3月20日
  • みゆ

    みゆ


    痛かったですよ〜

    もう少し早かったら薬物治療でよかったみたいですが
    かなり大きくなってたみたいで…

    膣エコーでも
    どこにいるかわかりづらいと思いますよ

    1度目の病院では
    見つけられなかったので…

    • 3月20日
  • アドラ

    アドラ


    やっぱり痛いんですね…

    早ければ薬物治療ですか、卵管をとることを思うと、早く診断、治療が大切なんですね。

    最後にすみません、妊娠何週目あたりで、緊急手術になったんでしょうか?

    • 3月20日
  • みゆ

    みゆ


    次妊娠したかもってなったら
    早く来てくださいと言われました

    でもその後
    2人出産
    現在4人目妊娠中です
    片方の卵管が頑張ってくれましたw

    骨ができる前の段階
    骨ができてれば埋葬予定でしたので
    6.7週くらいだったと
    すいません
    曖昧です
    1度目の病院では赤ちゃん確認できず
    2度目の病院で緊急手術だったので

    • 3月20日
  • アドラ

    アドラ


    たくさんお答えいただきありがとうございます。

    4人目妊娠おめでとうございます!

    すごいですね!
    片方だけでも、妊娠は可能なんですね!!
    少し気が楽になります。

    私は今6週6日なので、そろそろどうなるかですね…

    相談にのってくださって少し心構えができました。
    ありがとうございます。
    月曜に血液検査の結果聞いてきます。

    • 3月20日
  • みゆ

    みゆ


    ありがとうございます‼︎

    確率は下がりますが
    片方でも妊娠はできます◍˘‿˘◍

    結果までモヤモヤして
    つらいと思いますが
    無事に赤ちゃんが子宮にいることを願っています

    術後
    看護師さんから言われた言葉が今も支えになってるのですが

    赤ちゃんはベット(子宮)じゃなくて廊下(卵管)で寝ちゃったのね
    きっとママの廊下(卵管)が気持ちよかったのね〜
    のんびりやさんだったのかな〜
    その言葉で術後、悲しんでいたわたしも笑ってしまいましたwわたしがのんびりやなので似てるなぁってww

    • 3月20日
  • アドラ

    アドラ


    看護師さんのお言葉素敵ですね。
    私も思わず、笑ってしまいました。

    お辛い経験を教えてくださり、ありがとうございました。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

私は最初薬物療法にチャレンジしましたが上手く行かず結局は手術になりました。
腹腔鏡手術です。
術後3日目で退院でした。

私は最初は出血から始まり腹痛が出てきてだんだん歩くのも辛くてって感じでした。
これを2回経験しております。

子宮外にしても何にしても着床してるいじょう検査薬は陽性のままです。
子宮外だとhcgの上がり方が違います。
早く結果が分かると安心ですね💡
流産と思われる白い線とは私は存じ上げませんが子宮外でも自然流産をすることもあるそうです。
その場合は手術もしなくて大丈夫なようです。

  • アドラ

    アドラ


    ありがとうございます

    2回もご経験ですか、お辛いですね。

    薬物療法は、副作用とかありますか?

    術後は、すぐ子供(娘3歳)と遊べそうですかね?
    介護の母もいるので、少し介助もしないといけないんですが…


    最初の出血は、何日くらい続き、腹痛は、だんだん歩けないとは、1時間後くらいにそのような状態なんでしょうか?

    細かく聞いてすみません

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副作用は口内炎が出来たりですかね。
    ほぼ無いとは説明受けましたが薬物療法は一か八かで歩くことは禁止でほぼベッドでしたしいつ破裂するか分からないので緊急手術になるリスクはありました。

    腹腔鏡手術は術後が開腹より楽ですが退院後すぐ子どもさんと遊べるかと言われると個人差があるかもしれませんね。

    最初の出血は4w終わりから始まりました。
    腹痛は日に日に酷くなっていってだんだんまともに歩くのも出来なくなっていく感じでした。

    • 3月21日
アドラ

皆さま、
ありがとうございました。

昨日、病院に行き子宮外妊娠の可能性はないととのことでした。
化学流産というみたいで、
1回生理を見送ったらくったら、妊活していいよと言われました。
色々、教えていただきありがとうございました。