※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
家族・旦那

3ヶ月の息子の母です。先日、両家でお食い初めをしたのですが、その際義…

3ヶ月の息子の母です。
先日、両家でお食い初めをしたのですが、その際義父がご飯を食べさせる真似でよいものの本当に食べさせようと必死で息子の口を開けさせようとするのです。幸い息子は断固として口を開かなかったのでよかったのですが、今度はお箸を歯茎に当てて丈夫な歯が生えるようにと願う儀式の際、梅干しを持った後のお箸で歯茎に当てようとするのです。私が「梅干しがすっぱいかも…」と横で言ってたのも聞かずに、息子の口に当て案の定息子はすごい顔をしました。

今年中には義理の実家に完全二世帯住宅ですが、引っ越す予定です。別々の家庭ですが、今よりも息子と関わる機会は増えてくると思うのですが、先が思いやられます。
やってほしくないことを直接私から義理の両親に言うか、旦那に言ってもらうか、もしくは我慢して極力関わらないようにするか、どうしていくのが今後良好に付き合っていくのにはよいでしょうか?
ちなみに自分の親なら「〜しないで!」とか「〜してね!」とかは言えるのでバンバン言ってますσ(^_^;)

コメント

ミカmama

理由を説明してやってほしくないことは伝えます✨同じ箸を使うこととか注意しました✨

• みっちゃん

みっちゃん

旦那を通さず直接伝えていますか?
    うちの両親もいたし、お店でのお食い初めだったので、なかなか言えませんでした。

• 5月29日
  • ミカmama

ミカmama

パパはいってくれないので😅
    お食い初めの時はトラブルなかったですが離乳食が始まりじぃじの食べた箸で食べさせたりとか、ご飯前にバナナあげるとか注意してたら義母さんは一緒に注意してくれるようになりました✨

• 5月29日
  • みっちゃん

みっちゃん

義母さんも一緒に注意してくれるならいいですね‼︎
    これから離乳食だったり、自分で自由に動けるようになり行動範囲も広がるので注意することが増えていくので、しっかり言った方がいいですよね!

• 5月29日
cocona

わかります!!!
うちの義両親もお食い初めで
赤飯を無理矢理食べさせようとして
幸い、息子が口を開けなかったので
義父は諦めたのですがすごい腹立ちました。
ですが私も言えず、、、

その後から義両親が嫌いになり、
嫌なことは旦那に伝えて
旦那から遠回しに言ってもらってます(;_;)

極力関わないのが一番ですが
二世帯になるのがそうもいきませんもんね。

やはり旦那さんから言ってもらった方がいいかなと思います(;_;)

• みっちゃん

みっちゃん

帰りの車の中で旦那にやんわり「お父さん本気で食べさせようとしてたよね」って言ったのですが、「さすがにわかってるでしょ」と言われてスルーされてしまいました(;´Д`A
    これから少しずつ旦那に言ってみたいと思います‼︎

• 5月29日
onigiri

離乳食もまだなのに怖いですね(* >ω<)
虫歯やアレルギーなど、昔と違って気をつけたいことがたくさんあると思います。
関わらないようにっていうのはなかなか難しいですよね…最終手段にしたいですね(^_^;)

言えるならやんわり言う、聞かなければ旦那さん経由で…私はそうしてます。
だいたいそれで解決してます(^o^)

• みっちゃん

みっちゃん

私たちの親世代と子育てについて全然違いますよね‼︎
    少し前にチャイルドシートに乗せてたら「息子たちの時代はこんなの乗せないで抱っこだぞ。うちは田舎だからちょっと行くなら大丈夫。」と言っていたので、その時からこの人には絶対預けないと思っていました‼︎

その時は後日旦那にチャイルドシートなしで車に乗せるなんてありえないと言ったのですが、旦那は義父には注意してないと思います。

• 5月29日
  • onigiri

onigiri

ひえええ( ꒪⌓꒪)
    チャイルドシートは最近の取り締まりが厳しいのはもちろんですが、安全面から絶対着けないとですよね…
    田舎だと確かに取り締まりはないかもしれないけど、スピード出すからかえって怖いです(* >ω<)

• 5月29日
  • みっちゃん

みっちゃん

田舎だとかの問題ではないですよね⁉︎💦
    これから思ったことは旦那に言って、義理の両親に言ってもらおうと思います❗️

• 5月29日