※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊娠・出産

38週目の初産婦です。赤ちゃんの体重が3356gで、運動をして産めるようにと言われました。不安で、巨大児の出産経験を知りたいです。

もうすぐ38週目の初産婦です!
赤ちゃんの体重がすでに3356gもあり
先生にもこれ以上は大変だし来週辺りには産めるように
運動を頑張りましょうと言われました😧
現時点で子宮口は固めの1センチしか開いておらず…
全然産まれる気配もないので大きい子を産めるかととても不安でたまりません。。

巨大児で産まれた方は何週で生まれましたか??
あと自然分娩でしたか?

宜しければご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

38週の検診の時、推定体重は3000gはなかったんですが頭がデカいと言われました。
下から産めるといいねと言われてました😅でもなんとか自然分娩で産みましたよ⭐️
生まれてきて本当に頭デカかったですw

• まつ

まつ

すごいですね🥺‼️大きかったら自然分娩大変そうです😰

• 3月20日
ぽにゅ

娘は4000超えて生まれました☺️
いや〜壮絶でしたよ‼️
上の子は3000ちょっとだったんですが、いきんだらするんと生まれたのに、娘はどんなにいきんでも出てこず…
14時間の格闘の末でした💦

私の場合は、2人とも誘発剤で産みましたが、どちらも予定日までなんの兆候もなく、娘は予定日を2日過ぎてから誘発剤3日目で生まれました💦

娘は途中肩が引っかかってしまい危なかったのですが、必死に先生が手を入れて動かしてくれたおかげで、少しのチアノーゼだけですみました💦

4000超えたら、巨大児と病名がつきますが、なんてことないですよ☺️
やることは他の子と変わらないですし、ただ大きいので代謝が早く何度か低血糖になってましたが、おっぱいもよく飲んでくれて、とっても元気ですよ☺️✨

• まつ

まつ

やっぱり4000超えは大変そうです…😰考えるだけでゾッとします💦笑

• 3月20日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

私も思い出すだけでゾッとしますよ😅笑
    生まれたら髪はフサフサで哺乳力も半端なく、旦那とダイソンだねと言って笑ってました☺️
    大きいだけぢゃなくすごい育ってるなぁーと感じました😄
    それに、上の子は少し短い左乳首を吸えませんでしたが、下の子はガンガン吸います😅笑
    私もスクワットとか色々頑張りましたが、結局は赤ちゃんが出て来たいかなんですよね〜💦

気を張らずにできることをして残り少ないマタニティーライフを楽しんでください😄✨

• 3月20日
  • まつ

まつ

元気なのはとてもいい事ですよね😊✨
    運動もお腹が重たくてやる気がなかなか起きませんが早く産むためにはやらなきゃですね🥺
    ありがとうございます!頑張ります‼️

• 3月20日
つやひめ

38週の時は3400と言われました。頭がかなり前から平均のサイズを超えていて誘発だね〜なんて言ってたら40w4dで3200で出てきました。
やはり頭は少し大きかったらしく会陰切開(みんなやられたそう)をしましたが結局は機械の数値ですよね😅

• まつ

まつ

誤差があるとはよく聞きます😂大きいと会陰切開も怖いです😭💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰a3m

こんにちは\(^o^)/
私は40週で既に3700越えでした。
なかなかお腹の居心地がよいのが
子宮口も2センチだけ…。
毎日散歩したり雑巾がけしたりしてたけどダメで、41週になり入院し
41週3日で促進剤等を打ち
陣痛がきて産まれました!
時間はだいぶかかりました。笑
私は自然分娩、吸引分娩で3833グラムで出産しました!

• まつ

まつ

私も大きくなる前にと運動してるつもりが全然産まれる気配がないです😂

• 3月20日
ママりん

一人目が39w5dでの出産で3600gでした!自然分娩で陣痛開始からは5時間くらいでした。
臨月入る前くらいからデカイと言われていて健診の度に早く産まれるようにしっかり動いて、運動頑張ってと言われて結構頑張っていましたがそんなに早まりませんでした😅こればっかりは赤ちゃんのタイミングなのでどうしようもないですよね…。

• まつ

まつ

やはり大きい子は予定日辺りに産まれる方が多いみたいですね😵

• 3月20日
reemii

38wの時3200gと言われてて39w4dに3500gほど、頭もでかいので産むのに2日はかかりそう、子宮口は1センチもあいてないから予定日は過ぎちゃうね〜また3日後の予定日に来て👍と言われてましたが次の日の23:30頃からやや強めの陣痛。病院に着いて5分で破水😹分娩時間4時間の自然分娩、超安産でした🤰💕息子は推定体重よりも小さく3310gでした👍ですが頭は大きかったので会陰切開しました🥶💦

• まつ

まつ

安産…すごいです✨
    やはり大きさは誤差あるんですね…でもやっぱり3000は超えてると会陰切開の可能性でてくるんですね😵

• 3月20日

41w6d 3800g 帝王切開で産まれました✨

私も同じこと言われ、何やっても(最終的に入院して陣痛促進剤最大入れても)赤ちゃん降りて来ませんでした😅
頭が大きめだったのもあり、普通分娩の方が膣が裂けたりするリスクが高まったので赤ちゃんが頑張って帝王切開にしようと教えてくれていたのかもしれません😊

助産師さんいわく、大きい子はお腹の中でたくさん栄養つけてきてるから経過観察は良好だよとのことでした!
実際、入院中は吐き戻しもなく、良く飲み良く寝て何の心配事もなかったです✨

今すごく心配ですよね💦運動がお産につながればいいですが、産後の体力のためにも役立つので、ウォーキングやスクワットはやって損なしです😊

• まつ

まつ

私も産む自信がなくてお医者さんからの提案が帝王切開になっても全然いいと考え始めています😭笑
    運動にも重たくてなかなかやる気が…🤭笑
    がんばります💦💦

• 3月20日