※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
子育て・グッズ

授乳が辛くて悩んでいます。乳首の痛みや胸の張り、腱鞘炎もあります。授乳を続けるべきか悩んでいます。

授乳がきつい。
もう授乳がキツくて辞めたいです。
赤ちゃんが泣いてオムツ変えてミルクあげるだけならまだいいのですが、、授乳がきついです。これってやめ時はいつなんですかね。。
3時間くらい経つと胸がじりじりしてきて(おっぱいがたまる?)痛いです。乳首も保護器使うとあんまり飲んでくれません。乳首は若干血が出てて薬塗ってます。
腕も腱鞘炎気味で抱っこもきついです。

コメント

桃🍑

授乳がマニロさんの負担になるならミルクに変えて良いと思いますよ😊

• マニロ

マニロ

ありがとうございます!職場復帰も1年以内にと考えてるので、、ミルクに変える方向でがんばってみます!

• 3月20日
  • 桃🍑

桃🍑

わたしの子も少し早いですが4月から保育園なので、混合にするよりこの際完ミに切り替えようと思っています😊
    いきなりやめるとおっぱいは詰まってしまうしでもずーっと母乳だとミルク飲んでくれなかったりするので息抜きも兼ねて少しずつミルク飲む練習もしてみていいと思います🌟

• 3月20日
  • マニロ

マニロ

4月から保育園すごいですね♡!私もそんな感じでやってみようと思います!母乳スキップしたりしてミルクだけの時間作って徐々にフェードアウト的な感じですか?
    確かにいきなりやめるとよくなさそうですよね...。。ミルクは好きみたいなのでごくごく飲んでくれて嬉しい反面ごめんよ〜って思ってます。。😭

• 3月21日
  • 桃🍑

桃🍑

激戦区なので0歳から入れないと厳しいと言われてしまったので寂しいですが😭💦
    そうですそうです!わたしはそんな感じでやってます😊
    途中張って痛かったら少し搾乳したりしてます。ミルク好きなのはよかったですね!
    今のミルクは母乳とそんなに成分が変わらないと言われているのでごめんなんて思わなくていいんですよ、ミルクでもお子さんにちゃーんと愛情は伝わります😊

• 3月21日
ᓚᘏᗢ

産んだ病院で母乳辞めたいって言えば多分止めるお薬出してくれると思いますよ\(^^)/
私も産後2週間で乳腺炎になって痛くて授乳嫌になって病院で薬もらって止めちゃいました!

• マニロ

マニロ

産んだ病院はおっぱい推奨派で。。
    なかなか言えずにいます。(2週間検診で左10cc出ててすごいじゃーんとか褒めてもらいました)薬で止められるんですね!

• 3月20日
ジェシー

みんな通る道ですよ。
授乳をやめてミルクにしてストレスフリーになるのももちろんアリです!
ただ、おっぱいが出てるなら、急にやめると詰まってしまったりトラブルになる可能性あるので、1ヶ月検診まではがんばって、検診で医師に相談されてはどうでしょうか?

• マニロ

マニロ

そうなんですね😢😢ほんと痛くて辛くて赤ちゃんへの授乳シーンって穏やかなものだと思いきや(写真とかみると)赤ちゃん暴れるしちゃんとくわえてくれないしでしんどすぎます。。
    1ヶ月検診まで我慢してみます。。

• 3月20日
  • ジェシー

ジェシー

わたしは母乳出なくて授乳がストレスでした。
    出ないなりに、子供に泣かれて暴れながら1ヶ月検診まではなんとか混合でやりましたが、検診のあとはもう完ミにしました。
    笑顔で育児できるのがいちばんなので、わたしは完ミもありだと思ってますが、母乳出るならもったいないのかなーとも思います。
    検診で相談されるのがいちばんかなと思いますよ😊

• 3月20日
  • マニロ

マニロ

母乳でてあげるの辛いのも、出なくて辛いのもありますよね。。ジェシーさんすごいです!1ヶ月検診までがんばってみます!そうですよね♡笑顔で育児できるのが一番ですよね♡
    検診で相談して今後決めたいと思います!

• 3月20日
みか

無理しておっぱいにしなくてもいいと思いますよ!
私は3ヶ月で自然と出なくなったのでミルクにきりかえました!最初から出ない人もいるし、ミルクにしてパパに飲ませてもらったり頼むこともできますよ!腕もだいぶ楽になりますし!😊

• マニロ

マニロ

そうなんですね。出なくなったのは...ごくごく飲まないから分かったんですか?!最初から出なければミルク仕方ないねってなったんですが、、中途半端にでてみんなに母乳ちゃんと飲ませなきゃね〜とか言われて超苦痛でした。。言い方悪いけどみんな乳首ずっと吸われてみなよって😭😭痛いからって。
    ミルクならパパもできますもんね♡

• 3月20日
ねこねこるる

私もまさにこの道を通りましたよ〜!辛いですよね!

• マニロ

マニロ

まだ1ヶ月もたってないのにダメな母親だなーって思っちゃってました。。みなさん通る道なんですね。

• 3月20日

わかりますー
いつやめようと何回 考えたことか……😓
私も産院が母乳推奨なので辞めたいとも言えず、断乳してミルクに変えようにもおっぱい張って痛いし💦💦

• マニロ

マニロ

わー!おっぱいが自動で3時間くらいで痛くなりませんか??なちゃさんはまだ母乳あげてるんですか??
    ミルクも母乳も成分変わらないといいのに😭😭

• 3月20日

退会ユーザー

まだ母乳です😓私は乳腺も細くて詰まりやすいタイプらしくて断乳するなら病院行かないとなんですが産んだ産院に言う勇気はなくて😭
    ミルクも成分変わらないと私は思ってますよ!周りに完ミの子たくさんいるけどうちの子と全然変わらないですよ😊

• 3月21日
クッキー

私も授乳きつかったです💦なかなかうまく咥えてくれないから時間もめちゃくちゃかかるし、痛いし薬塗ってました。私の場合は何ヶ月かしたらうまく飲んでくれるようになったから良かったのですが、辛いならミルクにするのも手ですよね!

• マニロ

マニロ

そうなんですよね。腕も痛いのもあってなかなかぐいってって引き寄せたりできなくてかなり猫背の姿勢からくわえさせて姿勢正すけど今度乳首ちぎれそうに痛いしで。長期戦ですね...1ヶ月検診まで頑張って今後決めたいと思います♡

• 3月20日