※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

主人がうつ病かも、と自分で言います。優しくしてあげなきゃいけないん…

主人がうつ病かも、と自分で言います。優しくしてあげなきゃいけないんでしょうか…。

主人の仕事は工場で立ちっぱなしの力仕事で、一週間ごとに日勤と夜勤を繰り返します。だいたい、7時半に家を出て20時半に帰ってきます。夜勤の時は18時半に家を出て8時半に帰ってきます。週に1度は残業なしで2時間くらい早いです。平日は家事育児一切しません。お風呂に入るタオルすら自分で用意しません。
週末はきっちり土日休みです。一人で出かけたり友人と遊ぶのもほとんどしません。もともと好きじゃないみたいです。週末は息子をお風呂に入れたりご飯を食べさせたりしますが、文字通りのことだけで、その準備や片付けはすべて私がします。
有休も月1回か2ヶ月に1回は使ってます。こないだも、妻が検査を受けるから子どもの面倒を見なくちゃいけない、と嘘をついて、無理やり休みをもらっていました。実際に私が流産して手術に付添人が必要なときは仕事に行ったくせに。

仕事がよほど嫌いみたいで、結婚当初からずっとグチグチ言ってます。仕事の内容とか人間関係ではなく、ただひたすら「行きたくない、仕事が嫌だ、やめたい、しんどい」と繰り返します。
最近は「生きるのって辛いね、もし僕が死んだら息子をよろしくね」等言います。聞きたくないからやめてほしいと言いますが、またすぐ言います。
最近は食欲がないみたいなので、炒め物や揚げ物を避けたり、味噌汁に具を増やして栄養をとれるようにと考えていますが「食べたくないけど嫌々食べてる」と面と向かって言われて正直、腹が立ちます。それも言わないでほしいと伝えると、ごめんと謝るものの、また忘れて同じことを言います。

息子は1歳4ヶ月で、可愛いんですが、自我が強くなってきてイライラすることもあります。
いつでも旦那に「そうだね、大変だね、しんどいね、もっと休めたらいいのにね」なんて優しい言葉かけられないです…。
でも旦那が本当にうつになっちゃったら困るし…。
私、優しくしてあげないといけないんでしょうか?
自分でうつ病かな、なんて言う人がうつだったりするんでしょうか?

コメント

ままり

自分では言わないと思います💦

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    そうですよね、うつの人ってギリギリまで我慢しちゃうイメージだけど、全然我慢せずずっとグチグチ言ってるし…💦

• 3月20日
エイヤ

鬱かどうかは別にして、相当仕事がストレスのようですね…🤔

仕事内容がうちの旦那とそっくりです。うちの旦那も一時期鬱になりそうな時がありました。
ただ、それは仕事内容ではなくて社内の対人関係のせいでしたが…。

転職を促してみては?どんな仕事がいいのか話を聞いてみる。

• ゆり

ゆり

そうなんですね!
    ユカさんのご主人は転職されたということでしょうか?
    主人は事務職になりたい、と言いますが、工業高校を卒業して事務経験なしの30歳、日常会話の漢字もろくに読めず、人見知りでハウスメーカーに電話するのも恥ずかしくてできない主人には、正直無理だと思っています…。
    今のところその気はないようですが、本人がやる気を出すようなら、転職も背中を押してあげた方がいいんですかね😣💦

• 3月20日
めちょ

うーん、いままでの感じを
読んでて構ってほしいのか
言い訳みたいに聞こえますよねー
うつかもってのは。

私も自分で鬱かもって気づいたけど
病院で診断されるまで
誰にも言わなかったですよ…

• ゆり

ゆり

うつ病になられたご経験があるんですね。
    読んでご不快になられたらすみません💦

構ってほしいだけ、私もそう思ってます…。
    大丈夫?って心配して、慰めて寄り添ってほしいのかな、とは思いますが、正直、私だって1歳児育てていつもそんな心の余裕はもてないです…。
    自分で「自分で鬱なんだー!」って声高に言われるとほんとに…?ってなります。

• 3月20日
  • めちょ

めちょ

他の人はわからないですけど
    ほんとに鬱だったら
    自分で塞ぎこんじゃう気がします…
    体調不良について
    すごく悩むし、病院にいくのも怖いって思ってしまうし…

実際ご主人にお会いしたことないのでわかりませんが…

いまの職場が嫌なんでしょうか?
    働きたくなく縛られたくないってことなのでしょうか(^^;?

• 3月20日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    人によって違うかもしれないですが、旦那のはちょっと本当かな?って疑っちゃいます…。
    今の職場が嫌だ、と言いますが、夜勤がないときもそれはそれで愚痴ってたので、変わっても結局グチグチ言うタイプなのかもしれないです😥

• 3月20日
  • めちょ

めちょ

本当かもって思うなら
    一度一緒に病院行ってみては?

悩んでるかんじで言ってきたなら
    まだ軽症の段階かもしれないです。

仕事やだーって
    うちの主人でも言うし
    私もそーですし(^^;
    でも、生きてくために働いてるわけですしねぇ~

職場が嫌で
    鬱気味なら変えるべきですしね。

• 3月20日

私はうつ病歴が長く、調子良かったり悪かったり…の繰り返しなので、うつかな…またきたな…とは思います。
その時に病院に行きます‼️

別に優しくしてほしいとかではないし…出来ない事はできない。理解して欲しいだけです。
なので、優しい言葉もいらないと思います。
いつも通りで良いかと。
大概死にたいなと思っても頑張りますし、口に出す人は死なないですよ。

• ゆり

ゆり

うつ病をご経験されてるんですね。
    とても参考になります、ありがとうございます。

なるほど…うちの主人の場合、そうだね、お仕事大変だね、って理解してあげるのが大事ってことでしょうか。
    わかってるつもりだし、感謝もしてるんですが、それが伝わってないってことなんですかね😥

• 3月20日

退会ユーザー

そんなに優しくてしなくて大丈夫‼️あまり否定をしなければ良いのかなと…後は一言病院に行けば良いのかなと思います。

私は夫に結婚前から鬱病の事は伝えてあり、それを了承して結婚したのに、鬱の時は性欲も減退する事を伝えても、その気になれないと言っても「セックスレスなら離婚。」「鬱の人と一緒に暮らしたくないから出て行って。」と言われました。

もう無理かなと思い、今は離婚調停中です。

これ程否定しなきゃ、無理な事を理解してさえくれれば良いのかなと思います。

• 3月20日

退会ユーザー

とりあえず病院に行かせましょう。

• 3月20日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    そうなんですね。辛いことをお話しさせてしまってすみません💦
    でも知ってた上で結婚したのに、しかも性欲減退なんてデリケートなことまでわざわざ説明したのに、その言葉はあんまりですね…😭

とりあえず、本当に鬱かわからないのだから、疑ったりひどいことを言わないように気を付けます。
    それと、やっぱり病院につれていくのが大事ですね。

• 3月20日
EHまま

自分で言ってるうちは病院じゃないと思います。
本人の為に、ゆりさんの為にも1度病院に連れて行ってみてはどうですか?

仕事が嫌なら他の職を探したらいいし、それが嫌ならグチグチ言うなと言うべきですよ😤

• ゆり

ゆり

やはり一度病院へ行くのもありですよね。
    もしほんとに鬱だとしても気づくのは早い方がいいし…。

一度、あんまりグチグチ言わないでほしい、嫌なら転職してほしいと言ったこともあるのですが、それなら家族の意味がわからないと言われました。結婚するまでずっと実家にいていつもお母さんが大変だね、と受け止めてくれていたのでそれが当たり前になってるんだと思います。
    主人だって父親になったのだから、いつまでも支えてもらうだけの立場でいられるのは困るんですけどね…。

• 3月20日
  • EHまま

EHまま

逆にゆりさんが鬱にならないか心配です(T-T)

グチグチ言われる為に家族になったわけじゃないですし😵
    確実に家族の意味を履き違えてますね😑
    病院で検査した後に家族会議するべきかもしれませんね。

• 3月20日
  • ゆり

ゆり

ご心配いただいてありがとうございます。

本当に、グチグチ言われるために、旦那の持ち上げ役するために家族になったんじゃないです…。

お義父さんがいてくれれば、すこしは父親の自覚を促してくれたかもしれませんが、
    お義母さんしかいないので、「今も仕事大変なのねぇ、かわいそうに」ばかりです…。

• 3月20日
あおりんご

一度病院に行くのがいいと思います。
もし本当に死なれてしまっては取り返しが付きませんし!

• ゆり

ゆり

やはり専門家に診てもらうのが一番ですよね!
    すぐには予約とれないときくので、早めに予約するように言ってみます。

• 3月20日
だおこ

夜勤とかあるとどうしても自律神経のバランス崩して不調にはなりやすいので、日勤のみの仕事に転職してみるとかはどうでしょう?
仕事を変えれば解決するのかどうかわかりませんが…。
もしくはそんなに仕事が嫌なら家事育児してもらって自分が働くか。
仕事も嫌だ、家事育児も嫌だって言われたらちょっともう一緒に生活は難しいですし💦

• ゆり

ゆり

夜勤がしばらくなかった時期があったんですが、確かにその時期は愚痴がマシでした。でもそういえばその頃はその頃で夜勤がないと給料が足りない、お金が足りない、無駄遣いするな、と言っていたので、状況がどうあれグチグチ言いたいタイプなのかもしれませんね…。

実際、私もフルタイムで働いてて今は育休なだけなので、そんなに嫌なら家事育児してもらってもいいんですが…オムツも替えたことない人なので無理そうです💦

• 3月20日
  • だおこ

だおこ

そうなんですね💦💦
    なんか被害者意識というか、自分の不満をぜんぶ周りのせいにするんでしょうかね…💦

その仕事選んだのは自分、結婚して家族をもつこと選んだのも自分じゃないの? 過去とか周りは変えられないんだから、自分で楽しくなるように工夫しなよ、と私なら言ってしまうかもです😅
    私が思う家族というのは、お互いにそうだね大変だねいい子いい子、ってすることではないと考えてるので…。
    そうしてほしいならそうしてくれる人と結婚してくれってなっちゃいます💦

• 3月20日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    そうなんです。
    日常生活でも、なにかと人のせいにしたがるところはあります…。

それ、ものすごく言ってしまいたいです!
    私は事務職なので楽だろって言われますが、自分で工業高校行ってそのまま工場に就職する、そのとき楽なルート選んだからでしょ、って感じです。彼がふらふらしてる間、私は必死で勉強して受験して就活したってだけです。
    本当に、だおこさんのお言葉、ぐうの音も出ない正論だし、よしよししてくれる人がいいならそういう人と結婚して、って思います…。

• 3月20日
  • だおこ

だおこ

他の方のコメントも読ませていただくと義母さんがよくない気がしてきました💦
    かわいそうって何なんだ…
    自分で選んだ職場だし嫌なら変えられるものなのに、転職する行動力すらないのは誰なのか。
    事務職が楽に見えるなら、それを選べばよかった話ですよね。

そして一歳すぎまでオムツも替えたことないとかもう私なら優しいママのとこ帰れって返品です笑

• 3月20日
  • ゆり

ゆり

他の方へのコメントまで読んでいただき、ありがとうございます。
    義母の気持ちもわからなくはなくて、いくつになっても可愛い息子が大変な思いしていたらかわいそうと思うのは仕方ないのかもしれないけど…でも、彼はもう家庭を持った一人前の男なんですから、あんまり甘やかさないでほしいです…彼のためにも…。

返品ですか😂笑
    このまま父親の自覚が芽生えず、大きな子どもになるようなら、それも考えないとですね笑

• 3月20日
ろん

私の同僚に、すごく似てる人がいます💦
グチグチとネガティブな愚痴や弱音ばかり言います。自分は鬱だ。死にたい。と職場でも言ってました。でも周りの人は「ふつう鬱の人は自分で言わないよね。ただ自分に甘いだけだよ。」
その人は小さい時に母親を亡くしてるらしく、重度の愛着障害かなぁーと思ってます。

ゆりさんの旦那さんは幼少期の生い立ちなどで、そのようなことはなかったですか?

• ゆり

ゆり

似てる方がいらっしゃるんですね!

主人は優しいご両親にたっぷり愛情をもらったはずです。
    1年前に義父が倒れて意識不明になってしまいましたが、主人の仕事に対する愚痴はそれ以前からです。
    ただ、10年くらい前に精神を病みかけたことがあったらしくて、そのときは母親と父親がずっと側にいてくれて立ち直ったと言っていました。家族ならそうしてくれるのが当たり前、と思っているのかもしれませんね…。

• 3月20日
  • ろん

ろん

そうなんですね😖
    愛情たっぷりで育ったのに、そんな感じになる人もいるんですね🤔甘やかされすぎてるわけでもないんですかね💦
    文面を見てると、人と関わることも、労働そのものも嫌なんですかね💦

私の職場も夜勤がある仕事なので、不規則勤務が体質的に合わないとかもあるかもしれませんね😔
    春先はとくに精神的に落ちる人が多くなりますし、早めに心療内科などでカウンセリング受けれるといいですね👍
    毎日一緒にいるゆりさんも精神的に参りますよね😖💦
    何のアドバイスにもならなくてすみません😅

• 3月20日
  • ゆり

ゆり

義母はともかく、義父はそれなりに厳しそうだったので、甘やかしすぎということもなかったと思うのですが…
    おっしゃる通り、人と関わることがとても苦手なので、工場の方が絶対に向いてると思うんですが、本人は事務なら楽、事務職になりたい、と言っています…。

夜勤のある仕事は本当に大変ですよね…。
    主人はよく食べますが細身なので体力が足りなくてより辛いのかもしれません…。
    春先は精神的に落ち込みやすいのですね!知りませんでした。
    おっしゃる通り、たまに気分が沈んでいるならともかく、毎日ではこちらが疲れてしまいます…。

とんでもありません、コメントとても参考になりました。
    近いうちに心療内科などを予約したいと思います。
    ありがとうございました。

• 3月20日
ひよこちゃん

旦那さんの感じ見てると、転職しても嫌なポイント見つけて同じ感じになりそうですね😅
仕事以外ほとんど疲れるようなことしてないのに、何にストレス溜まるんですかね?
生きづらい人なんでしょうか?
とはいえ死なれても困るので一度精神科か心療内科連れて行くのがいいと思います。
家庭では構えば構うほどそれに甘えてゆりさんの負担が増えるだけでしょうから、最低限のことはしてあとはむしろほっとけばいいんじゃないでしょうか?
子供じゃないんだし、お風呂のタオルも自分で用意させましょう。

• ゆり

ゆり

仕事以外疲れるようなことしてない、ほんとそれです…。
    ただ、不器用みたいで見てて生きづらそうだなって思います。身支度などにも時間がかかるタイプで、湯船にも浸からないのにお風呂から1時間近く出てこなかったり、家を出る2時間も前に起きてるのに時間がないと食パンとコーヒーを立ったまま流し込んで出かけたり…。
    やはりプロに診てもらうのが一番ですね。近いうちに予約したいと思います。

これ以上は甘やかさなくていいですかね。
    ほどほどの距離を保って、やるべきことはやってあげようと思います。

• 3月20日