※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の時は緊急帝王切開で、2人目も同じ病院で帝王切開予定。先生から2人目の方が危険性ありと言われ、怖さを感じている。手術の恐怖や過去の経験から不安がある。帝王切開に対する恐怖について相談したい。

いつもお世話になってます。

1人目の時総合病院で帝王切開をしました。
4年あいて2人目を妊娠。同じ病院で5月に帝王切開する予定です。

1人産んだ時次のお産も帝王切開だと言われ、それを覚悟で2人目を作りました。

しかし昨日先生から、1人目より2人目の方が危険性はあると言われ、急に怖くなってしまいました…

だからといって、避けられないのもわかってます…

1人目の時は緊急帝王切開だったので、あまり説明がないうちに産まれました。今思えば、麻酔も理解したいうちにしたので、動かなくなる恐怖でパニックになったのを覚えてます。

今回はそれをわかってるので、いきなりその恐怖と、手術の恐怖があり怖いです…

帝王切開って…そこまで怖いんですかね…

コメント

ぶるちゃん

私も6年あけての帝王切開でした。妊娠中はそこまで恐怖はなかったんですが、いざこの日に手術だからと決まってから寝れないほどドキドキして6年前の記憶がよみがえるほどでした。
それでもやっぱり一日一日過ぎて行きます。私の所は前日入院だったので恐怖で寝れないままかな?って思いきや逆に爆睡して手術当日を迎えられました。手術が始まっちゃったら、もう何も出来ないので看護婦さんの手をずっと握ってました(笑)
我が子を見たら無事終わってよかった❤って思えます✨
不安は尽きないと思いますが看護婦さんの手を思いきり握らせて頂きましょう✨
大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も話聞くまでは恐怖なかったのですが、昨日の説明で色々怖いことを言われ…😢

検索しても帝王切開で死亡はあまり書いてないし、検索してるのもどうかとは思ったんですけどね…

そうですよね…

肺塞栓症の怖さも言われ、旦那に言っても大丈夫!しか言わないし、動けば大丈夫だと思うのですがね…

当日は看護婦さんの手を握って頑張ります。ありがとうございました(*^^*)

• 3月20日
  • ぶるちゃん

ぶるちゃん

グッドアンサーありがとうございます。検索魔になるのも分かります🎵私もママリで帝王切開二回目とかよく検索してました(笑)
    同じ状況の人がいたらなんか共感して少し安心感を得てました😝先生には全身麻酔してぇ~って何回も言ってました。
    怖がらせたらごめんなさい。私は二回目麻酔があまり効いてないような感じで始められ先生に痛いよ~って訴えていたら、効いてなかっら死んでるから(笑)って逆に笑わせてもらいました(笑)その間看護婦さんの手かなり痛かったかも。かなり強く握ってましたが看護婦さん笑ってくれてたので良かったでした。
    後もう少しですかね☺️

• 3月26日
ママリ🔰

私の友達が帝王切開で、出産中に低血圧症と出血多量になり大変だったみたいで。2人目だと色んなリスクが高いから、2人目はまだ考えていないと頑なに言ってました💦
自然分娩よりかはリスク高いと思いますが、不安だと胎児にも伝わりますので先生に聞かれるのが何よりもベストだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ばかりしてたら仕方ないですよね💧

ありがとうございました(*^^*)

• 3月20日
むら

2人帝王切開しています。その間に腹腔鏡で子宮筋腫も取ってます。
1人目も2人目も手術手技は変わらないと思います。どうゆう危険性なんでしょうね🤔しいてゆうなら帝王切開は開腹手術なので癒着の問題はあると思います。1回目の帝王切開で切った所が他の臓器や組織とくっついてそれを剥離するのに手術手技が難しくなるということはあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすいません💧
    言われたのが癒着も言われましたし、2回目の方が命に関わることが沢山あると…

でもだからと手術しないわけにはいかないと…そんなの言われたら怖いですよね💧

2回帝王切開の方がいて安心しました。

頑張ります(*^^*)

• 3月26日
  • むら

むら

その医師は説明がイマイチ不足してるのかもしれませんね😅どんなことが命に関わることがたくさんあるのか?2回目はどんなリスクがあるのかってことをしっかり聞くことで不安が解消されると思いますよ😀
    もし、2回目以降の帝王切開にそんな危険性がたくさんあるのなら、世の医師はトーラックを勧めると思いますよ😅出産頑張ってくださいね👍

• 3月26日