※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が幼稚園に入る時期や手続きについて教えてください。

2018年4月下旬産まれの子が満三歳からの幼稚園に行くのは再来年からでしょうか?
年齢的には2歳11ヶ月から?3歳11ヶ月から?
考えてたら、よくわからなくなってきたので教えて下さい😣
また3歳から通える幼稚園に3歳の誕生日の2ヶ月前から願書受付と記載してある場合、来年3歳になった時点(2021年4月下旬)で入れるという事でしょうか?
その場合年少さんを2回するって事ですか?

後、幼稚園は直接願書を出すと聞いたんですが、認可のこども園に3歳から入りたい場合は市役所を通すのでしょうか?それとも幼稚園と同じように直接申し込みになるんでしょうか?

一人目の子供で保育園、幼稚園についてよくわかっていないので教えて下さい!

コメント

旦那は宇宙人

幼稚園は満3歳 3歳11ヶ月から

3歳から通える幼稚園2ヶ月前からと書いてある園
今は年少前のプレや未就園児クラスといったものがありますが、それは園に確認しないとここでは何ともいえないです。

認可の子ども園に関しては
市役所だと思います!
↑ここに関しては私も詳しくないのでごめんなさいハッキリと断言できないです。💦
ただこども園は幼稚部と保育部で別れてると思うのですが...どちらに行くかでも変わってくるかと思います。

• ママリ

ママリ

コメント頂いていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    やはり3歳11ヶ月からですよね!
    なるほど、年少とは別にクラスがあるかもなのですね!
    年齢がいつから動けばいいのか不安だったので、参考になりました!
    ありがとうございました!

• 3月26日
ふーこ

2022年~になりますね😊
なので、3歳11ヶ月で入園ですかね~

2ヶ月前からというのは、年少クラスではなくその前の0~2歳児クラス(プレや未満児クラスなど)で…って事になるかと思いますが園によって違うので直接園に聞くのが1番です☺️
市役所に提出するのは、保育園に通う場合。
幼稚園であれば、全て園に直接の提出が必要になります。

長男が認定こども園の幼稚園部に通っていますが、願書など全て幼稚園に直接でしたよ~
そして2番目の娘が2017年4月末生まれですが、本来であれば2021年4月(3歳11ヶ月)で年少さんクラス入園です。
が、ほぼ4歳で入園かぁ…と考えてしまい幼稚園の先生とも相談して今年のGW明け、誕生日を迎えて3歳になってから入園です😁
当初は年少さんを2回…と話してましたが、2年連続でやるのもつまらないかもしれないし、クラスの子達が上のクラス(年中さん)にいくのに自分はいけないのもどうして?ってなるかもね~との事で、満3歳児クラスで1年過ごして来年から年少さんの予定です😌

• ママリ

ママリ

コメント頂いていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

やはり3歳11ヶ月からですよね!
    私もほぼ4歳からの入園で大丈夫かな?と思っていたので、お話とても参考になりました!
    出来ればプレクラスがある所に入れたいので今から幼稚園いろいろ調べてみます(^^)
    ありがとうございました!

• 3月26日