※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
妊娠・出産

妊娠14週の初産婦が、切迫流産の症状や安静が必要な時の自己申告について相談しています。最近の妊婦健診で異常はなかったが、みぞおち付近の張りを感じているため不安があります。以前の経験もあり、痛みや違和感を伝えるべきか迷っています。内診を受けておらず、子宮の状態が心配です。切迫流産の経験者の状況について知りたいと述べています。

妊娠14週の初産婦です。
切迫流産や安静が必要なときって検診の時に「痛みが頻繁にあります」などの自己申告なしでもわかるものでしょうか?
3日前に妊婦健診を受けました。初めての腹部エコーでした。尿検査と腹部エコーでしたがどちらも異常無しでした。その際に医者から変わったところはありますか?と聞かれましたが無いと答えました。
実はみぞおち付近の張りを感じていたのですが、下腹部の痛みではないため、また便も1日1回は出ていたため、そして今回経過順調だったために言うのをためらってしまいました。
また、以前お腹の痛みを感じた時(この時は明らかに下腹部でした)仕事を早退して病院に行ったところ子宮が大きくなっているときの痛みだったことがあり、「出血がなければ大丈夫だよ〜」と笑われてしまったことで、なんだかちょっとした張りや痛みでも伝えて良いものかわからず、今回もためらってしまいました。
しかし、調べてみると切迫流産の方でもみぞおち付近に張りを感じていた方がいらっしゃり、私も切迫気味なのでは!?と不安になりました。
また内診をしていないので、子宮の状態がわかりにくかったのではないかと不安です。
今のところ出血、下腹部の痛みはなく、みぞおち付近の張り?違和感のみです。
切迫流産を言われた方の状況?をお聞きしたいです。

コメント

せきれい

切迫流産はエコーに血の塊?が写ったりして分かると聞いたことがあります。

ただエコーでは子宮頸管の長さは分からないみたいなので、切迫早産はエコーだけの健診では分からないと思います😥
上の子を産んだ病院では、何もなければ内診は36週くらいまでありませんでした、、
私は25週くらいのときにお腹が張ることが増えたため、相談して内診してもらったことがあるので、相談すればみてもらえると思います!

はじめてのママリ

たくさん張ると経膣エコーをしてくれることがあります。子宮頸管は経膣エコーで測りますので。
みぞおちあたりだと大丈夫な気がしますが、そこは初めての妊婦さん。図々しく何でも聞いちゃった方がいいですよ😊

16Wで、破水出血で切迫流産、2Wちょっと入院して今は自宅安静中です
自分は子宮頸管は十分すぎるくらい長いそうでそこはなにも言われなかったです!

破水出血する数日前の自覚症状は、
張り、痛みなし
くしゃみや咳すると、用足した直後でも尿漏れすぎるやろ?!って思うくらいなんか出る
それがなんとなく超薄ピンク色で生臭いときもある(お魚屋さんに居るような生臭さ)
(お刺身やお寿司食べてないのに!)
でも普通に歩いたり走ったりしても漏れてくる感じ無し

でした。
今思えばその時から破水してたんだと思います。
全然張り痛みないのに何で?!ってすっごい思いました

はるひ

わたしは痛みがなく出血、みてもらうとエコー内でも血の塊がありそこそこ大きめとのことで切迫流産と診断されて、入院中です🙋‍♀️
その時は腹部エコーで出血範囲の確認と、経膣エコーで子宮頸管をみてもらいました。

ただ、友人には出血がなく、痛みや張りを感じて内診で診てもらい、
子宮頸管が短くなってるとのことで入院でした🙌

昨日わたしもみぞおちに近い部分が痛いな…でも下の方じゃないしな…でも念のため言わなきゃかな…と、
回診にきた先生に伝えると、「念のため見ましょう」と確認してくれました。
結果はまぁ、また出血が少し出そうになってるから痛いのかなーとりあえずは大丈夫だよということでしたが…

子宮頸管の方だと腹部エコーではわからないとのことなので、
痛みとか張りがあればちゃんと伝えたほうがいいと思いますよ🙆‍♀️
わたしも今回は順調だなーなんて思っていた矢先でしたので、感じているものとお腹の状況は違うんだなと感じてます💦