※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

新米ママが母乳について悩んでいます。搾乳器を使って母乳をあげているが、母乳が出なくなるか不安。赤ちゃんが飲む量も不安。母乳とミルクを組み合わせているが、足りているか心配。赤ちゃんは元気で寝ているが、おっぱいの問題で困っています。

生後0ヵ月(生後8日目)の新米ママです。
おっぱいについての質問なんですけど、
入院中はミルクをあげず母乳をあげていたんですが
乳首が切れて限界が来てしまったので退院してからは
搾乳器を使い、哺乳瓶で母乳をあげているんですがこのままだと母乳は出なくなりますか?(´•ω•̥`)
なんだかおっぱいの張りがおさまってきていて不安です。
そして痛みが取れたので昨日おっぱいを吸わせたら
入院中や哺乳瓶を使う前は勢いよく飲んでくれたのに
最初は飛びつくのに少し経つと泣いて嫌がって
両乳吸ってくれなくなってしまいました……
その為搾乳器で母乳を絞って哺乳瓶をあげて、
足りない分はミルクをあげていたんですが
搾乳器を使うの我慢し、乳首の痛みも我慢し、
おっぱいを吸わせるしかないのでしょうか?(´·_·`)
母乳を飲む量もいまいち足りているのか分からず
助産師さんに日数×10mlを目安にあげてと言われたので
今は1度に80ml母乳あげたり、50mlしか母乳が
出ない時もあるのでその時はミルクを30ml
あげているんですが足りているのか不安です。
2.3時間起きに赤ちゃんは起きるのでその度にあげてます。
おしっこ、うんちも出ていて、機嫌も悪くなく
よくぐっすり寝てくれています。

長くなってしまいましたがどなたか回答お願いします。。

コメント

ぐります

量はちょうどいいと思いますよ!
直接すわれるのが痛いのなら、乳頭保護器を使うという手もあります。
搾乳機よりも母乳の増えがいいですよ♪( ´▽`)

  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございます😣
    乳頭保護機の事を助産師さんに聞いたら使わない方が良いと言われてしまい、搾乳器を試しに買ってみたんです…。゚(´>_<`。)゚。

    右は痛くないので吸わせてるんですが
    全く飲んでくれなくて結局搾乳してから哺乳瓶であげなきゃずっとギャン泣き状態になってしまうんです……😔

    • 5月29日
  • ぐります

    ぐります

    哺乳瓶の方が吸う力が少なくていいので楽なんですよね…
    それを覚えるとおっぱい吸わなくなるので、ちゃんと吸ってもらわなくちゃ⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
    乳頭保護器はハードじゃなくてソフトを使うと直接吸ってるのと変わらないので哺乳瓶よりはマシだと思います。

    • 5月29日
  • ぴょん

    ぴょん

    わーーーそうなんですね……😭😭😭
    んじゃ吸わせなきゃ……😭💔

    なるほど!!!そうなんですね(´•ω•̥`)
    買います!!そうします!!
    ありがとうございます本当に😭😭

    • 5月29日
  • ぐります

    ぐります

    ちなみに搾乳してて母乳の出が悪くなったのは私も経験ありです(⌒-⌒; )

    • 5月29日
  • ぴょん

    ぴょん


    がーーん😨〣
    なんかもうみなさんの経験談を
    聞いたらお先真っ暗になってきました……
    完ミの道が見えます……😭

    右は痛くないし根気強く吸わせてみます!!

    • 5月29日
ナオハルトモ

母乳を増やしたいなら、ママが水分補給をこまめにすることと、やはり直接乳首を吸わせた方がいいですが、痛くて切れちゃってるようなら血の味で乳を飲んでくれなくなる場合もあるし、切れたら母乳を飲ませたらダメというとこもあるらしいので注意して乳首見てみて、どうしても完全母乳がよければニップルをつかってみたりしてみてはどうでしょう??

  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございます😣
    そうなんですね😭なんだか食欲も無くてご飯もろくに食べてない寝てない状態で😔それも影響あるんですかね?(´·_·`)
    左は痛くて吸わせてなくて、右は痛くないので吸わせてるんですが嫌がってギャン泣きしてしまいます😢
    完母には憧れてたんですがいちいち搾乳しないと飲んでくれなず時間もかかるので混合にするしか無いのかなと諦めてます😔

    ニップルってなんですか((( ;゚Д゚)))

    • 5月29日
ま〜mama♥️

私は産後入院中、
乳腺炎にかかり1日2日、母乳をあげてあげられなくて悲しんでました(´_ゝ`)

乳首も切れ始めた時に
諦めかけてたんですが..
やっぱり、母乳が出てくれる内はあげたい思いで必死でした!

乳首に塗るクリームありますよね?
それを塗って、乳首にラップをしとくんです!
そうすると早く乳首も回復して
潤いも出るし痛みも和らいでくるんです!

これは助産婦さんから教わりました♥️
子供も母親も戦いですよね〜(° ꈊ °)✧
がんばってください!!

  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございます😣
    わー😭それは大変だったし辛かったですよね😭💦

    本当、そのとおりです……
    入院中本当に出まくりで助産師さん達に
    凄い褒められてた分悲しみも倍で😔笑

    ランシノー?っていうやつ塗って、
    ラップもしてます😭👌

    ありがとうございます😭!!

    • 5月29日
mu♡

出産直後はたくさん母乳出てたのに、搾乳してたらでなくなりました(≡Д≡;)
今は完ミです☻

  • ぴょん

    ぴょん


    回答ありがとうございます😣

    わーーーーー😭😭😭😭😭
    やっぱり出なくなるんですか……
    絶望です……😭💔

    いつ頃から完ミにしましたか😭??
    それと毎月どれくらいお金かかりますか?😭
    質問すみません😭😭

    • 5月29日
  • mu♡

    mu♡

    生後2ヶ月で1日2〜3回母乳の混合になり、その後すぐ完ミになりました😊
    今家計簿つけてないので実際ミルクにいくらかかってるか細かく分からないのですが、だいたい14,000円/月 くらいだと思います💦
    太るのも心配なので、規定量よりちょっと薄めに作ってます😅

    • 5月29日
  • ぴょん

    ぴょん


    そうなんですね!!
    うわーーそんなにかかるんですか……
    想像よりも高い……😭😭😭
    教えてくれてありがとうございます!😣

    それ、頭良いですね😂!!

    • 5月29日
deleted user

生後23日の女の子がいます。
アドバイスには、ならないかも知れませんが、

私も退院後乳首が切れて、先週いっぱいは、ほぼ搾乳してあげてました。毎回60~80くらいかな。ミルクは足していません。
私の場合は、数日前から直接授乳に戻したら、搾乳する前より出が良くなって赤ちゃんがむせてしまうほどです。
直接授乳だと、足りてるのかどうかよくわからなくて、欲しがるだけあげて、口を離せばあげるのをやめてと、本人の飲みたい意識任せにあげてます。
体がむちむちしてきたので、足りているだろう。と思ってます。
母乳は欲しがるだけあげてもいいって聞くし、うんちやおしっこもしているなら、大丈夫ではないでしょうか。

乳首が痛いまま、授乳はストレスだし、落ち着くまで、搾乳したり、乳首保護のクリームぬったりして、乳首ケアにつとめてもいいと思います。

  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございます😭

    そうなんですね😭!
    たまに50~60くらいしか飲まない時もあるんですがそのまま寝ちゃうので足りてるって事で良いんですかね😣

    そして私の母乳のあげ方が下手くそで
    治って、また痛くなって、治って
    の繰り返しでもあります。。
    説明何度も見ても上手く出来ないし
    自分にイライラします……

    そうですよね😭
    落ち着くまで搾乳して、
    クリーム塗って頑張ります😭
    ありがとうございます😭

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳のあげ方難しいですよね!
    深く加えさせたり、アヒル口でとか書いてあっても、ちっともできません(T_T)
    おかげで、今日また、左の乳首が痛み出したので、搾乳しようか迷ってます。
    悲観的にならず、赤ちゃんも自分もまだ慣れてないだけ!と思ってお互いに頑張りましょう\(^o^)/

    • 5月29日
  • ぴょん

    ぴょん


    そうです!本当に難しいですよね😭!
    みんななんで上手く出来るのー😭って羨ましくなります😭💔

    そうですよね、、かなぞさんの
    その言葉聞いたら元気出ました。。
    本当にありがとうございます!!!😭
    お互い頑張りましょうね!!😭❤️❤️

    • 5月29日
mu♡

うちは飲ませ過ぎかもしれないですが😂
ミルクはお腹いっぱいになりやすいので、2ヶ月半前には夜8時間くらい寝てくれましたよ😄✨
あとは、お出かけするとき授乳用じゃなくていいので、自分の服装を気にしなくてもよかったり、ミルクならパパでもあげれるので、パパに預けてお出掛けもできます❤️
わたしも初めは母乳出なくなっちゃった😭と思いましたが、今ではいろいろ楽だからよかった〜😘くらいに思ってます😂

  • mu♡

    mu♡

    わぁーごめんなさい💦
    返信じゃなくて新たにコメントしてしまいました😰

    • 5月29日
  • ぴょん

    ぴょん


    でも飲まないよりも良いと思います😆✨

    そんなに寝てくれるなら助かりますね😳👏💕

    確かに!!!!!
    それはとても良いことです😭
    授乳服可愛いくないから買いたくなくて😫笑

    そうですよね💓
    そんなに楽ちんだし服装も制限されないって思ったら😳🙏!
    色々教えて頂きありがとうございました😫💕💕
    本当に助かりました。゚(´>_<`。)゚。

    • 5月29日