※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

実父との喧嘩で心配。こどもに悪影響は?母も責める。外出後、家に帰らないと。

実父と仲が悪く、ほぼ毎日怒鳴り合いの喧嘩になります。
あっちから怒鳴ってくるので止められません、、訳あって実家でしばらく暮らしてますが、こどもの脳に悪影響とか実害はありますか?毎日心配です、、、
外出しても必ず夜は旦那のために家に帰らないといけないので避けられません、、母も父に依存してていつも私を責めます

コメント

まるこ

喧嘩を子供の前でしていますか?
子供の前でしていると悪影響あるみたいです…

• ま

どんな影響ですか?

• 3月20日
  • まるこ

まるこ

私が記事で見たのは言動が荒くなる、感情コントロールがうまくできなくなる、集中力が散漫になる、ストレスから犯罪を犯すです

• 3月20日
  • ま

最後の犯罪を犯すまではないにしろ私も今そんな感じです。
    集中できないし旦那がびっくりするような声を上げてしまいましたし、辛いです
    実家嫌いです

• 3月20日
  • まるこ

まるこ

実家どうにかして出れればいいですね💦

• 3月20日
  • ま

そうですね、、
    ありがとうございます

• 3月20日
クララ

まだ話せない子供にカウンセリングは出来ないので
それよりも環境を早く変えるしかないです

人を罵倒する言葉や怒り、喧嘩、暴力
これからを見て聞いて育った子供は、いずれ同じようなことをする、と思っておいたほうがいいです

何故なら今は成長期だからです
人間の脳は3歳頃までに大人と同じくらいに成長します
急激な速さで成長し、脳の基礎が出来上がり、3歳以降で社会性などを身につけて7歳頃まで、緩やかに成長します
良いか悪いかの判断もない吸収力が強い、そんな時期に、家族同士の争う姿を見るとゆうことは、それらも吸収するとゆうことです

怒鳴り声は脳を萎縮させます
今大きくなっている最中なのに、萎縮するとゆうことは
成長を妨げるとゆうことです

大人だって、怒り怒鳴り散らしている人のそばへは寄りたいとは思いませんよね

すぐに精神病になるとかではなく
感情的で攻撃的な子供に育つ可能性は出てきます
犯罪も同じことです
イジメや不登校などからエスカレートして犯罪に繋がるのは、珍しくない話です

そして人間関係の破綻から、いずれ精神病を患いやすいとゆう可能性もあります

子供は目の前で喧嘩が起きると、自分のせいだと自分自身を責めるようになります
自己肯定感の低い、人を信用したり感謝したり出来ない子供に育ってしまいます

悪影響があるどうかは、
毎日それだけ怒鳴りあっているのであれば、お子さんの顔を見ればわかるはずです
少なくとも、怒鳴り不機嫌な顔をした祖父とママは嫌なはずです
怖い思いもたくさんしているはずです

実父さんと実母さんに関しては何歳かわからないので、何とも言えないですが
年齢的なことのほうが強いと思います
もう若くないですし、歳をとるとキレやすくなります
自分のことしか考えられなくなりますし、
まさに幼稚化します
だから求めても返ってこないですし、
これからは自分でどうにかする方法を考えたほうがストレスも少なくなると思います

喧嘩が子供に与える影響は
あくまでも継続された場合です
一回や二回くらいでは、大きな影響は与えないですが
愛情も貰えず怒鳴り声を聞き育った子供には、そういった可能性があるとゆう話です

あと今の時代、子供の前で喧嘩を見せるとゆうことは、夫婦であっても面前DVになります

私も毒親育ちなので、辛いお気持ちよくわかります
私の実母も娘の前で怒鳴り散らすようになったので、家を出ました

長くなってすみません💦

• ま

クララさんは実母との関係でお辛い思いをしたんですね、、
    私の所は、あまり詳しくは言えないのですがとても複雑な家庭だったため(それも最近知りショックでした)普通の仲睦まじい家庭にはなれなかったと思います。
    確かに私自身自己肯定感が低く、こんな自分が大嫌いです。
    うちの子もそんなふうにならないように引越し準備するとします、、、
    ありがとうございます

• 3月20日

脳というか、精神的にも悪影響はあるはずですよ。
一方的に怒鳴ってくるのであれば無視して相手にしない方が子どものためかと思います。

• ま

精神病とかにまでなってしまうか心配です、、

• 3月20日

怒られると脳が萎縮するとかいいますよね。
専門家ではないので詳しくはないですが。
すぐに病気になるなんてことはないかと思いますが何年も毎日毎日怒鳴り声を聞いていたら将来数年後、数十年後に精神的なことでの犯罪などを犯してしまうようなリスクはあるかもしれませんね。

• ま

とても怖いです、、本当に今すごくショックを受けました。
    カウンセリングなどを今からでも受けた方がいいでしょうか

• 3月20日