※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
お金・保険

4月2日に車を所有すると、新車の車税は2021年には請求されないですか?4月1日以前に購入した場合、今年は2台分の車税が請求される可能性があります。

車を購入するのですが4月2日に所有した場合は、2021年にしか新しく購入した車の車税の請求はこないですか?

4月1日以前に購入したら今年は今までの車と新しく購入した車のダブルで請求がくる。ということであってますか?💦😖

コメント

genkinominamoto

手放すなら以前の車の分は支払わなくていいんじゃないですか?4月1日時点で本人名義の車の税金だけだと思いますけど🙂

• パンナコッタ

パンナコッタ

そうなんですか?💦

呑気に4月12日まで車検あるから乗ろうと思ってました😖
    旦那も私も車買い替えたことなくてあまりよく分かってなくて💦

税金だから前年度の4月2〜のを支払っていると思ってました😅

• 3月20日
  • genkinominamoto

いえ、車は前年度じゃなく今年度です!
    もし仮に4月中に前から乗ってる車の車税が来たとして、新しく乗り換えたら前の車税は月割りで返還してくれます。その変わり新しい車の車税を払うことになると思います💡

• 3月20日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

そうだったんですね💦

知らなくて、なんだか手間がかかる様になってしまいますね😖💦
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

元々の車を4月1までに手放すのは難しくて…もう一つ質問なのですが

4月2以降に新しい車を購入するとしても4月もしくは5月に新しい車に対しての請求は来ますか??

今年度分なので日付は関係なく請求はくるということですか?😖💦

• 3月20日
  • genkinominamoto

私もそこは詳しくなくて今チラッと調べたのですが、購入した車の車税は購入したときにお店に支払うようになってるみたいです!
    ちなみに中古車で売ると、残りの車税は中古の査定に上乗せしてくれるとか💡
    廃車なら還付申請すれば返ってきます👍

• 3月20日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

あ、言われてみれば見積書の税金・保険のところにあった気がしてきました😅

車に疎くて旦那に任せていたのでチラッと見ただけでしたがあれはそういう事だったんですね✨

ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 3月20日
まみー

4月1日時点で所有している車にかかる税金を5月に支払います☺️

乗り換えしますと、購入時から翌3月までの税金は新車購入時の諸費用に含まれているはずです😆

乗り換え前の車に払った税金は、廃車にするなら手続きすると還付されますが、下取りに出すとなると還付されません。でも、下取り金額に月割りで上乗せしてくれるところが大概だと聞いてます☺️

• パンナコッタ

パンナコッタ

言われてみたら見積書に税金・保険のところに金額があった気がしてきました😅

見積書をチラッと見ただけだったので記憶が曖昧でしたが含まれているなら大丈夫ですね✨

旦那のお母さんが乗るかもしれないので還付は無さそうですが教えていただき助かりました🙇‍♀️💓

• 3月20日