※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

現在年中の子どもが通っている保育園、本来であれば卒園式は年少と年中…

すみません、どうしてもモヤモヤするので質問させてください😣💦

現在年中の子どもが通っている保育園、本来であれば卒園式は年少と年中も参加予定でした。
例年、卒園式当日にお祝い品の紅白まんじゅうを年少、年中ともに持ち帰っていました。
しかしコロナの影響で今年は卒園児のみの参加となり、年少と年中はお休みに。
卒園式は明日なので、式に参加しない年少と年中は今日、紅白まんじゅうを持ち帰ることになっていたんです。
今日は私の仕事が休みだったこともあり、子どもは園をお休みすることに。
朝、お休みの電話を入れた際、紅白まんじゅうはお休みしても取りに行けばもらえるのか確認したところ、取りに来てもらえるのであれば渡せるとの回答。
しかし取りに行った際、先生から、本来であればお休みの人には渡せないとの話がありました。
本来みんなにいただける物を当日欠席した子どもには渡せないっておかしくないですか?
まんじゅう代が施設会計から出ているのか、毎月積み立てている保護者会費から出ているのか、はっきり聞いたわけではないので分かりません。
まんじゅうをもらいに行った時、先生にお休みの人には渡せない、と言われすごくモヤモヤして….
まんじゅう代がどこから出ているのか、園に問い合わせても良いものでしょうか?
お休み明けにまた先生にその話をしたら、まだ言ってる….と煙たがられますかね….😣
同じ保育士として、私の勤めている園であれば前もってお便りで『年少と年中は卒園式前日に紅白まんじゅうを持ち帰ること、欠席する方は取りに来ればお渡しします』とお知らせすると思うんです。
だって今日の朝、子どもに言われなかったら今日まんじゅうを持ち帰ることすら分からなかったんです。
私の考えがおかしいのでしょうか….
まとまらない長文ですみません。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

HARU

わかります~モヤモヤしますよね~

電話では取りに来ればお休みでも渡せると言ったからわざわざ行ったのに、実際行った時は本来はお休みの人には渡せないと言われたわけですよね?なんか、自分がわざわざまんじゅうだけ取りに来たがめつい人みたいな感じになっちゃってますよね💧

私だったら次に行った時に「この前は私のほうが勘違いしててお休みしたのに紅白饅頭頂いちゃってすみませんでした~電話では取りに行けばOKって言われたもので~(^_^;」と、改めてこの前の件を謝っているテイで、そのあとに「ちなみにその日来た人だけに渡すということは、お饅頭代はどこから出てるんでしょうか~?ふと気になったもので~^^」と聞いちゃいます。あくまで、先日の件を改めて謝るっていう名目でその話題にします(笑)

ゆうごすちん

紅白まんじゅう…卒園児でもないのにそんなにこだわることかなと思っちゃいました😅
そんなにおいしくもないし。
先生方もそう思うかな💦

だっておやつも例え小包装でも欠席したらもらえないし、おかしくはないですよね。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

食べ物なので、当日しか渡せないということでは?
    なので例えば数日後に他の休んだ子が"私もらってないから下さい"って言ってきても渡せないってことでしょ。

• 3月20日