※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
子育て・グッズ

7月14日が2人目の予定日で、長男を産前産後8週の保育園に預けたいと考えています。入園は5月14日頃からで、応募時期について相談したいです。明日は祝日で市役所に電話できないため、教えてください。

妊娠、出産の理由による産前産後8週間の保育について😭✨

考えていたら分からなくなったので教えてください😭

7月14日が2人目の予定日なのですが、
長男を産前産後8週の部門?で保育園に預けることにしたいと思っています!

と、いうことは予定日から計算?して、5月14日あたりから入園、それより少し前に慣らし保育…という感じですよね??

となると、いつ応募?すれば良いんでしょうか?😭💦
もしかしてもう遅いですか?😖
先ほど改めて考えていたらよくわからなくなって、日付もあんまりない!?と焦ってしまい、明日市役所に電話しようと思ったのですが明日は祝日でしたー😭💦💦

産前産後保育をされた方、お詳しい方、保育士の方…
教えてください😭✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域の場合だと7月14日が予定日なら5月1日から預けられます。
慣らし保育も5月1日からです。
申請はまだ遅くないと思いますよ😊

なる

出産要件、産前産後最大4ヶ月
保育園に預けていたものです(^^)

12月出産予定で
11月〜2月の保育でした!
10月に申請出しましたよ!

預けられる期間は市区町村によって異なるのかもしれないですね!

5月から預けられるのであれば
4月に申請出す感じかと思われます!

あいす🍦

市によっても違いますが私の地域は5月入園は4/10までの申し込みです𖤐
大体の地域が前月中頃までなので急いだ方が良いかと思います😌

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市では産前の8週が属する月から入園できるので5月入園になります😀なので4/5までに申し込みです。また産後の8週が属する月の末日まで利用したら、その後は下の子の育休に入ってもそのまま継続して通えます。要項には書いて無かったですが、区役所に確認したら通えると言われました。なのでその辺りも聞いてみると良いと思います。