※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
家族・旦那

旦那が、自分の実家敷地内に家を建てると言い張ります。今まで何度も断…

どなたかお時間ある方、話を聞いてください😭

旦那が、自分の実家敷地内に家を建てると言い張ります。

今まで何度も断ってきたのに、本当しつこいです。

旦那の実家敷地内は、
旦那実家(義父、義妹)、
義祖父母の家、
叔母の家(義叔母、義叔父、義従姉妹2人とその子供2人)
の三軒が建っています。

ちなみに義父は婿養子で、義母は7年前に亡くなっています。

義祖父母が70代後半で、家も古いのでいっそのこと取り壊して新しく私たちの家を建て、義祖父母が義父の家に入るという話を勝手にあちらの家族が進めているそうです。

旦那は敷地の所有者である義祖父に自分がこの土地を継ぐと言ったらしいです。

旦那は男の子1人だったため、我が家を継ぐ者として、エセ長男教を刷り込まれ、そのように育ってきています。

そのため、旦那がどれだけ横暴でも、義父を始め、義家族は誰1人注意すらしません。
堂々と王様のように振舞います。
見ていて恥ずかしいくらいです。

旦那は妊娠中からモラハラがひどく、思いやりがありません。
アスペルガーとサイコパス要素もあります。
産後1ヶ月の私に早く働け、デブブタ、作った料理を捨てるなどをする旦那に実母が怒って注意をしたところ旦那が逆ギレ。
それから私の家族と旦那は一切連絡を取らず絶縁状態です。
終いには自分の非を認めず、私の家族の悪口を言います。

それ以外にも金遣いの荒さや暴言などいろんなことが積み重なり離婚を切り出したところ、子供をおいてお前だけ出て行け、俺がいない間に子供連れて出てったら誘拐だと言われて怖くなり、結局今に至ります。

何を言っても屁理屈ばかりで言い返されたり逆ギレされるので、私も疲れてしまい、顔色を伺いながら過ごしています。

このようなことを義家族は誰も知りません。
いつも、旦那君は家事も育児もたくさん手伝ってくれるでしょ〜、お仕事で忙しいから大変だよね〜と言います。

旦那は気が向いたら子供を風呂に入れるくらいでその他は何もしません。
旦那が休みの日ですらワンオペです。

こんな旦那と、家は違えど近くに住む義家族がいる家を建てるために大金を出したくありません。
結婚したとはいえ、義家族はやっぱり他人だし私を思いやってくれないし。
義祖母でさえ、婿養子の義父のことを所詮他人だからねと言うくらいです。

その上義家族はみんな距離が近く行き来が多いです。

断るたびに、じゃあ義祖父母が死んだらその土地はどうするんだ、一生賃貸で家賃をドブに捨てるのかと責められます。
義祖父は、旦那に土地を相続させる気満々らしいです。

つい数ヶ月前までマイホームは固定資産税かかるからマンションの方がいいと言ってたのに…

文章がめちゃくちゃですが、批判以外の元気の出るお言葉をよろしくお願いいたします😭
本当に家の話をされるのがストレスです😭

コメント

かびるんるん

そこまで拗れてしまってるともう離婚も視野に考えた方がいいような気がします…。
「家事育児に協力的で、唯一の難点が“敷地内同居にこだわること”」というご主人ならどこかを妥協してもいいのかなとも思えますが、普段の生活からそんな感じなら敷地内同居の話がなくても私はしんどいです…。

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    離婚も考えるのですが、返事や態度を想像して切り出すのが怖くなってしまい…
    結局波風立てずに毎日過ごしています😓
    こんな感じなので絶対に敷地内同居は阻止したくて😭

• 3月19日
べりー*

ごめんなさい😣

家がどうこうよりそんな旦那さんでいいの?💦って思ってしまいました💦

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    良くないです😭
    子供が大きくなってきて、色々なことを理解しだすと悪影響なので、離婚も考えているのですが、なかなか切り出せず…

• 3月19日
  • べりー*

べりー*

それは本気でですか?それこそ家なんて建てたら言い出せないので、お家の計画されてるならもう離婚の話をされないとかなと思います💦

• 3月19日
  • るるるん

るるるん

私が断り続けてるので知らないだけで、水面下で勝手に進んでる話があると思います。
    逃げてばかりじゃいけないですね…
    タイミングを見て話をしようと思います。

• 3月19日
  • ままり

ままり

同意です💦

• 3月19日
🐻‍❄️

家以前にそんな人とこれからも一緒にいるつもりなんですか…?

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    そうですよね、この先ずっとはいられないなと思います。
    家のこと不安になってる場合じゃないですよね😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

いくら誘拐だとか言われても自分の子供です‼︎
育児も手伝わない人にそんな事言う権利は無いとおもいます‼︎
母親に問題が無ければ親権は取れます‼︎

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    そうですよね、なかなか行動に移せずにいました。
    実母に相談して、逃げ道を作ろうと思います!

• 3月19日
みすばに🐰💕

マンションでも固定資産税かかったような、、、🤔💭

いや、その前に。
そんな旦那さんと一緒で大丈夫なのか心配です😭
敷地内に家を建てることよりも、まずは旦那さんの態度を改めてもらわないと!
旦那さんがそのままじゃ家なんて建てれないですよね💦

るるるん

ありがとうございます!

旦那に、自分そんなんでよく家建てるなんて言えるよねと言ったら、賃貸は無駄だ、祖父の土地をどうするんだとか的外れの返事しか返ってこなくて。
この人何言っても通じないと諦めてました🤦‍♀️
離婚も考えてるので、改めて旦那に伝えないといけないですね…

よい

暴言を録音!
それをもとに実家の両親一緒に離婚の申し込み!
それしかないかなと思います…
介護やらなんやら、買い物とか家事とかそういうのも「長男の嫁なんだからやるのが当たり前」って、言われて全部やらされる気がします
1人で申し込むのではなく、少しでも有利に離婚できるように証拠をもって居ないうちに本当に必要な荷物だけ持って実家に避難するべきです
弁護士さんの無料相談とかでアドバイス貰えることもあるみたいなので、見つからないように頑張った方がいいと思います

ママリ

旦那さんひどすぎやしませんか、、
そんな状況で敷地内同居となったらもっと横暴になるの目に見えてます😰

私の旦那も前までモラハラ気質なところがあったりアスペルガーなのでは、、?って感じる時もありました。平気で逆切れとかもザラにあったり💧離婚の文字が浮かんだ時からモラハラだと感じる場面になった時は録音なり日記なり証拠を残してました。一度妊娠中に大喧嘩になった時、「あなたのやってる事は世間的にモラハラだし今までの証拠全て残してます。あなたみたいな父親は赤ちゃんに悪影響だし私は限界なのでもう離婚を考えましょう」と伝えたらビビったのと本当にマズイと思ったのか、それ以降モラハラはなくなりました。その後娘が産まれ幸い父性が芽生えたので今では人格変わったぐらい良いパパしてます😅
どっかでスイッチが入れば性格が変わる人もいますよ〜!

敷地内同居の件も相当ストレス溜まってるかと思いますが😭💦離婚にも踏み切れない様でしたらストレスでお体と心が壊れる前にまず旦那さんのケツぶっ叩くぐらいの勢いで性格直させた方が良いと思います💧