※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
お仕事

子どもたちの病気で忙しい中、働くことについて悩んでいます。旦那や周囲から働かないことを責められ、自分の立場について迷っています。どうすればいいか悩んでいます。

私が甘いのかな。

7歳と3歳の子どもがいます。

生活が厳しいので旦那に働いてと言われて仕事を探してます。ですが、なかなかみつかりません。

上の子は広汎性発達障害、自閉スペクトラムとADHDです。

下の子は運動発達遅滞と喘息、熱性痙攣とてんかん(疑い)、知的障害重度よりの中度(疑い)です。 身体障害者手帳2級持ちです。

疑いというよりほぼ間違いないでしょうと言われています。

上の子は月に1~2回発達クリニック通院、月に2回リハビリ通院に通ってます。発達クリニックは地元にはないため毎月1時間ちょっとのところに通ってます。発達クリニックとリハビリは曜日がバラバラです。

下の子は喘息月に1回、けいれん(てんかん)月に2回、消化器月に1回、リハビリ月に2回通ってます。
これも曜日がバラバラです。

下の子は頻繁に入院します。入院したら短くても10日、長いと20日入院します。

退院しても1週間絶対安静です。

上の子は癇癪が酷く下の子にすぐに暴力ふるって怪我させるのでいつも気を張って疲れます。

暴れて物を投げつけたりして目が離せません。

普段上の子は学校が終わったら放課後デイ、下の子は療育に通ってます。

旦那は私が働かないことに苛立ちを隠せないみたいです。

義実家の人たちも母親も働くのが当たり前って思ってるみたいです。

旦那に俺の給料じゃ生活出来ないんだから私も働かなきゃいけないのは仕方ないよねって言われました。

今働いてない状態で毎日毎日いっぱいいっぱいでしんどいのに自分の給料が少ないから仕方ないよねって俺はこれ以上頑張れないって軽々しく言えるなと理解できません。

働いたら通院や入院の時など長期休まなくちゃいけなくなるって悩んでる私に旦那はパートごときが当てにされないから大丈夫とか普通に休めばいいじゃん。とかパートやバイトで休ませてくれないところなんてないからとか言ってきました。

あと、なにかにつけて子ども達のためにやるのが親でしょとか私が働いたらあれ買おうこれ買おうと口癖のように言います。

しまいには私が働いたら子ども達が行きたい場所とか連れて行ってあげられるじゃんって言われました。

私は頼れる人がいない中毎日子ども達と向き合って必死にやってきたつもりです。

まだまだ努力がたりないのもわかってます。

それを子ども達のためにちゃんとやってないみたいな言い方されて悔しいです。

働かない=子ども達のためにやってないになるみたいです。

遠い病院の時は旦那が仕事早退してついてきますが、私は給料が厳しくなるからと一人で頑張るよと言っても聞き入れません。

子どもの病院のことなんだから自分の給料が減るのはしょうがないって考えみたいです。

お金のことで喧嘩になるのは嫌ですが今のこのタイミングで働けるのか悩みます。

療育の先生には今このタイミングでママが働きに出るのは無理じゃない?パパに頑張ってもらわないとって言われました。

みなさんは私の立場だったらどうしますか?
無理してでも働きますか?それとも旦那さんに転職してもらうなり頑張ってもらいますか?

批判はやめて下さい(;_;)自分が駄目な母親だってわかってるんで。

コメント

はじめてのママリ🔰

ざっと読ませて頂きましたが、働くのは無理なんじゃないかなぁと思いました。旦那さんの考えがやっぱり甘いのかなぁと思います。パートだってそんなに休まれたら契約更新されないで辞めさせられちゃいますよね。しかも、周りに気をつかって余計にストレスがかかると思います。

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます。

そうですよね。私もそれを考えて悩んでるんですが、旦那は呑気に気にしすぎとか気を遣う必要ないっていい放ちます。正直仕事探しが苦痛です。仕事しないことで喧嘩になり私の大変さや気持ちをわかりもせず、仕事するかしないかどっちかにしろ。したくないならしないって言ってって言われたこともあります。自分の思い通りにいかないとすぐにまあ私が仕事するんだし自分の好きなタイミングでいいんじゃない?俺が働くんじゃないんだしって言ってきます。私はどうしたら旦那に言われずにすむんだろうと悩む日々です。私が仕事すれば気がすむんだと思いますが💦

• 3月19日
そうちゃん

ダメな母親なんて全く思いません‼子どもたちにしっかり向き合って尊敬です!

旦那さん言ってることメチャクチャですよね💦パートごときが当てにされない…とか言いつつ自分はめっちゃ奥さんの給料当てにしてますよね😓

男の人が外で働いて稼いでくるのが当たり前だとは思いませんが、男としてのプライドはないのか?!とイラッとしてしまいました😤
今の状況無理してでも働けなくないですか??

• 4児mama

4児mama

優しいお言葉ありがとうございます😭泣けてきます。

そうですよね。言ってること滅茶苦茶で。

女も働くのが当たり前って思わないでって言ったのですが、思ってないって言われました。

俺は10万も20万も稼いでこいって言ってるわけじゃない。1万、2万あるのとないのとじゃ気持ちも違うだろと。

正直無理して働ける状況じゃありません。9日から下の子が入院しててやっと明日退院出来るのですがまた仕事探しを再開しなきゃいけないのかと思うと気が重いです。

• 3月19日
  • そうちゃん

そうちゃん

子どもをみることってほんと大変なのに…一番大事だしそれが子どもたちのためになってるってどうして分からないのかな😣
    うちも給料少ないけど私は働かず長男幼稚園に入れる予定です。理由は下が小さいし、娘のこともしっかり家でみたかったから!義母の反応はイマイチ…肩身が狭いです。
    境遇は違いますが、気持ちはとても分かります。
    娘が1歳過ぎたくらいからパート出ようかなと考えてます。週一くらいで。働いてる事実があれば周りが納得して自分も気が楽になるならそれもいいのかなーと思ってます。

• 3月19日
  • 4児mama

4児mama

本当ですよね。自分さえよければそれでいいタイプで。

旦那の実家が近くで嫌すぎて旦那の地元出たいって言ったら離婚って言われました。

私の地元には行きたくないって。でも働けって。本当滅茶苦茶で。

そうなんですね💦義母さんになにか言われるんですか?

• 3月19日
ささくれ

私だったら旦那さんにもっと稼いでもらいます。
副業でも何でもしろ!
嫁の稼ぎをあてにして、自分でどうにかしようとしないなんて甲斐性ないな!
と怒ります。

パートだと休みがちだと色々言われちゃうかも知れないから、もしどうしても働かなきゃいけないというならバイトのが働き方としてはいいかも知れないですよ。

• 4児mama

4児mama

私もそう思うのですが、私が何かいうとすぐ私のせいにしてきて話になりません。

まず人の気持ちがわからないみたいです。

人にばかり言わないで転職してよって言ったら男の転職は難しいんだ。とかいいところがあればと言われました。

少し考えてみます。

• 3月19日
まーやー

介護福祉士で育休中です。お辛い立場の中、本当に本当にお疲れ様です。
手帳が出ていると言う事は、障害者年金の受給資格は満たしていると思われますが、支給はされているんでしょうか?
もちろん所得制限等はありますが、年収税引き前398.4万円以下でしたら満額のはずですので。

• 4児mama

4児mama

優しいお言葉泣けてきます(;_;)

障害者年金というのは20歳の子からもらえるやつですよね?たしか。

下の子は3歳なので特別児童扶養手当と障害福祉手当を申請予定です。

まだ診断が出来てなくて💦

上の子は特別児童扶養手当がやっと申請通って来月から支給決定したのですが、旦那が手当あっても生活厳しいだろと。

旦那は所得制限とか心配いらないくらい年収が低いです。

• 3月19日
  • まーやー

まーやー

なるほど。お子様向けの手当ては、やはり診断を確定させて、早期に決定していただくことが最優先ですね。

後はやはり、通院の時間等に関しても特に上のお子様には、療育手帳の交付がされた場合に、移動支援あるいは通院介助を積極的に活用していただくことが負担軽減の一助になると思います。

旦那さんに関しては、特別控除額の活用も余裕でできるのですから、残業とかできないのでしょうかね、と思います。

• 3月19日
  • 4児mama

4児mama

診断じゃなく診断書でした💦すみません😞

上の子は精神保健福祉手帳?を申請する予定です!

色々な支援を利用していきたいと考えてます💦

特別控除とはどういうものなのでしょうか?それをするとなにか負担が減るんですかね?

無知ですみません😞

残業は忙しい時限定です。

まあ残業したくない時は帰ってきますが。

• 3月19日
  • まーやー

まーやー

あ、表現が不正確で申し訳ありません。おそらく精神障害児の場合は一級が出たときに、同居特別障害者として税金の控除額が増えると言う意味です。
    現在の状態であれば、所得税と住民税は年末調整で戻ってくる額が増えるわけですね。
    後はそれこそ、副業が可能かどうか分かりませんが、勤務終了後にバイトしてもらうしかないかなとも思います。
    逆に言うと、副業が不可能なレベルのフルタイムのお仕事ってちょっと無理がありますよねと言うお話です。

• 3月19日
Hana

ゆんMaMaさんは本当に本当に子どもの為に一生懸命頑張ってらっしゃるんですね。尊敬します。
子どものことに向き合いながらお仕事もされることは無理だと感じているのですね。
確かに今の生活をしながらお仕事もってなると大変だと思います。
ここからはひとつの考え方として聞いてくださいね。

今、ゆんMaMaさんはひとりでとても頑張ってらっしゃると思うのでひとりの時間を作ることで少し息抜きになるのではないかと感じます。
旦那さんがゆんMaMaさんに働いてほしいと希望していることから、週に一度旦那さんのお休みの日に働いてみてはどうですか?そうすると旦那さんも子育ての大変さを感じてもらえると思います。旦那さんもこれ以上仕事をするのが無理なら働いてほしいというなら、いままでゆんMaMaさんが頑張ってきたことしてもらいましょう!

少しでもゆんMaMaさんの心が楽になることを願っています。
少しでも参考になれば、、、。

ぷうたん

毎日お疲れ様です。
あまりにも酷な内容で読んでいて辛くなりました。旦那様酷すぎます😣

月に1〜2万ということであれば、
旦那様がお休みの日にお子さんを見てもらい、その間に働きに出られるのはいかがですか?コンビニなどは融通が利きそうです。
外の世界に触れるのも気分転換になって良いと思いますし、何より育児の大変さを旦那様が感じられて意識が変わるかもしれません。

パピコ

働け働けいうなら、旦那さんが子育てに協力してくれたら、出来なくはないかも?

月々、どれぐらい稼いでこいと旦那様が思ってらっしゃるのかはわかりませんが、私は週に3回夜勤のパートで働いてます!これは、人それぞれなので週1~週5とか、好きな感じでいいと思います。

うちは旦那が帰ってきたら、とりあえず、旦那にご飯とお風呂を済ませてもらって、そこから1-2時間仮眠を取ります。(その間、旦那が子どもを見ます。)

そして、23-04まで、働きます。
(子どもが寝てる時間なので、問題なし)

で、帰ってきたら、また数時間寝ます。
んで、旦那さんが仕事が休みの日には、朝は旦那よりゆっくり寝かせてもらいます。

そんな感じで、旦那さんが協力的な感じやと、昼じゃなく、夜に働くことは可能やと思います!
ただ、そこで、もし非協力的なら、無理やと思います。