※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

札幌で子育てしやすい地域を教えてください。治安がいい場所、スーパーが多い、保育園や幼稚園が充実している地域をお教えください。逆に避けるべき地域も知りたいです。賃貸8万円以内で、大通りや東西線に近い場所を希望します。

札幌で子育てしやすい地域を教えてください。

この4月から札幌に夫が転勤することにりました。
夫婦+3ヶ月の子供の三人家族です。
夫婦ともに土地勘がなく、実家も関西と離れているため家探しに困りはてています。

治安がいい場所、スーパーがたくさんある、保育園、幼稚園の充実、自然が多い、などおすすめの地域(〇〇駅周辺)を教えていただけませんか?
逆に、ここは回避すべき!なども教えて頂けるとありがたいです(;_;)

※賃貸で8万円以内で考えています。
 夫の勤務先は大通り、東西線直結のピルです。

コメント

GA@msymt

ようこそ北海道!
札幌です!🌸

札幌は比較的子育てはしやすいとは思います!
もちろん区によって違いはありますが💡

ちなみにご主人は通勤時間にこだわりはありますか?😊

  • 🔰

    🔰

    北海道生活、楽しみです!子育てしやすいとのお声、安心します。
    30-40分圏内だと嬉しいです!

    • 3月19日
  • GA@msymt

    GA@msymt


    駅からまたバスに乗るのでも問題ないなら圧倒的に清田区がお勧めです。
    自然もあり、適度に栄えており、治安も学力的にも問題なく子育てにもばっちりだと思います。
    コストコも近いですし😊
    ただ清田区は賃貸物件が他の区に比べて多くはないのでそこがネックです。

    北区の篠路や屯田あたりまで行くと安くて広くて魅力的な物件が多いのですが、雪がかなり多いので本当に除雪が面倒です。

    東西線の東札幌はファミリー向けのお家が多くて、そこもオススメです。
    近くに大きいショッピングモールもあります。

    西区も琴似あたりは東西線なので1本で行けますし、住みやすいという声が多い場所です!

    • 3月19日
  • 🔰

    🔰

    詳しく詳しくありがとうございます!(;_;)
    参考にさせていただきます!

    除雪の発想が全くありませんでした!🤯
    北海道なら普通ですよね!

    • 3月20日
ぷにぷに

大通り駅直結のビルって事ですよね?だとするなら東西線、南北線、東豊線、どの地下鉄でも直結になるとおもいます!
地下鉄沿線であればどの路線でも便利ですね。
我が家も数年前に転勤で来たので詳しく無いですが
やはり中心部に近ければ家賃高いし車あるのであれば駐車場代も高いです。
円山とかだと幼児教室とか沢山あるかなぁ。でもいろんな所に色々ある気もします。大小ありますがスーパーも駅の側に大体あるようなぁ気がする。

  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    私は地下鉄で言うと南郷18丁目です!
    駅の近くに東光ストア(小さい)とコープがあります!
    コープにはお店で買ったのを宅配してくれるサービスがあったりします!有料です。
    週末に重たい物は買って平日はリュックに入る範囲で買い物したので私は利用しませんでしたが便利と思います。
    普通にコープの宅配?注文用紙出して週一で届けてくれるやつもあります。他にもヨシケイとか便利な宅配サービスあるみたいです!
    やはり冬の雪が厄介です。車乗るにも雪下ろしから(ToT)屋根があれば別ですが。
    地下鉄に近ければ大通りに出やすいし移動が楽。冬道の運転はちょっとした雪の壁で見にくかったり道が狭くなったりする。これはどこに住んでもおなじと思います。
    公園が多いかなぁ。冬は反り滑り出来る公園もあります!
    あとお散歩にサイクリングロードあります!その側にも公園あったりします!

    • 3月19日
  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    ママ友さんいなくて💦
    ちあふる(子育て支援センター)に行ったりはしてましたが特に出来ず(^_^;)かといって嫌な?変な?方に会った事もないです。夏ぐらいに引っ越す可能性があるので保育園にいく予定が無いのでその辺りの情報が解りません。ごめんなさい。

    • 3月19日
  • 🔰

    🔰

    雪のことを忘れていました!除雪がいるんですね!!😵😵
    同じ転勤族の方がおられると思うと嬉しくなりました!

    とっても、詳しくありがとうございます!

    • 3月20日
  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    道外からの私はどうしても雪は厄介と思ってしまいます(^_^;)ベビーカーも使えないし😱でも雪なければ過ごしやすいかなぁ✨やはりエアコンはある方が良いですよ‼️
    元々田舎に住んでたので札幌は都会だし(笑)
    後帰省で空港行くの考えてちょっと近い方選びました!微々たる差ですが💦
    遠いと情報無くて大変ですよね💦引っ越し頑張って下さい‼️

    • 3月20日
🔰

大通り駅直結のビルです。
ぷにぷにさんはどのあたりにお住まいですか?
感想など教えて頂けるとありがたいです。

🔰

↑は差し支えなければで…
周りのママ友さんなどの情報も教えて頂けたら嬉しいです

♡

比較的西区は全体的に住みやすいと思います!琴似や円山、宮の沢あたりは東西線ですしスーパーもあります☺️
私は子供の頃からずっと北区の北24条〜麻生周辺に住んでいましたがお店が多いので不便は全く感じたことないです!ただ建物が多い分自然がかなり少なく車通りが多いです...😅最近北区の篠路に引っ越してきたのですがなんせ地下鉄の駅が徒歩圏内になくJRかバスが移動手段になるので街中へ出るのは少し不便に感じていますが家賃は安いし自然が豊かで広い公園も多くこの辺に住んでいるのは小さな子供のいる家族が多い印象です!スーパーや保育園もあるので家族層にはとても向いている場所だと感じています✨

  • 🔰

    🔰

    実体験での貴重な情報ありがとうございます!
    西区と北区で探してみようと思います!

    西区で探すと、発寒地区がたくさんでてくるのですが、ここはどんな感じかご存知ですか?

    • 3月20日
  • ♡

    発寒方面はあまり詳しくないのですがなんせ札幌でも一番広い発寒イオンがあるのでもうそれだけで不便はないと思います!😊ただ大きい通りで車通りも多いイメージなので自然が多いわけではなさそうです💦

    • 3月20日
ゆ

白石区東札幌住みやすかったですよ✨小さいイオンとラソラ(スーパーやh&m、ユニクロGUなどが入ってます)、ツルハ、西松屋も近いし子どものもの買うのに困らないと思います😊
車があるなら15分ほどでアリオに行けますし!
自然は多くないですが🥺

  • ゆ

    大通も地下鉄で5分で着きますし、すすきのでのんでタクシーでかえるのも1500円以内で帰れるので便利でしたー😊

    • 3月20日