※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅちゃん♡
子育て・グッズ

支援センターに行きたいけど、コミュニケーションが不安。6ヶ月の赤ちゃんと一緒でも大丈夫?アラフォーでも行けるかな…悩んでいます。

支援センターについて
支援センターに行ってみたい…
でも、コミショーだから行く勇気がない😭
もぉすぐ6ヶ月だけど、寝返りも出来ないし…
寝転んだままのべびちゃんを連れて行って楽しいのかな…?
アラフォーのうちが行ってもうかないのかなぁ…
あぁぁ😭どぉしよぉ😭

コメント

ぴーちゃん

そこの支援センターがどのような感じかわかりませんが、私の家の近くだと支援センターは動ける子が遊ぶ遊具が多いので、ゴロゴロの子は児童センターの方が遊べたりします!
いろんなおもちゃがあるし、先生たちとお話しして色々不安も相談も聞いてくれたり、同じ月齢の子に会えたらたくさんお話できて楽しいです😄
お母さんの年齢とかって全く気にしませんよ!
自分より若い子もいればあ年上の方もいますが、楽しくおしゃべりして何度も会うと仲良くなってライン交換とかします😄

• ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

ほぉぉ😳
    児童センターですか😳
    ちょっと調べてみます😊
    年齢関係ないですよね…
    あぁ💦でも…周りよりだいぶ上だろぉなぁ💦💦

• 5月29日

うちの近くは、ちゃんとねんねの子専用スペースがあるので月齢低くても来てるママさん達いましたよー!子供が大きくなってきたうちらからすると小さい子見ると癒されるので是非顔だしてみてほしいです( ´ ▽ ` )ノ笑
意外にみんないい人たちだしお兄ちゃんお姉ちゃんいて末っ子ちゃん連れて来てるアラフォーっぽいママさんもいるので全く心配ないと思います!私はそっちのほうが話しやすいです!うちのとこは、元保育園や幼稚園の先生が職員さんで働いてるので色々聞けていいです。

• ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

おぉぉ😍
    楽しいそぉ😍
    やっぱり行ってみたいぃ😍
    コミショー&ビビリなんで😅
    勇気が出なくて😅

• 5月29日

退会ユーザー

私もめっちゃ人見知りでしたが子供が楽しく遊べればと思い行きました!最初は、なんかグループ?みたいのができてて、「うわぁ無理‥」と思いましたが、雨の日以外ほぼ毎日開始とともに行ってたら、少しずつ話せる人増えてきましたよ!大丈夫です!早めに行ったほうがまだ人もまばらでかたまってないので狙い目ですよ!!
    行ってもママさんと話さずひたすら子供と遊ぶ日もあるし、大丈夫ですよ!

• 5月29日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

なるほどぉ!!
    早めの時間ですね!!
    って、いっても、ちょぉど支援センターが始まる時間が、朝寝タイムで、起きたら、離乳食…
    結局出かけれるのがお昼前…
    今日は、日曜だし、人が少ないかなぁ…って、思って…
    行ってみますかね😁

• 5月29日

退会ユーザー

日曜やってるんですか?だいたい休みのところが多いと思うので調べてみてください。

• 5月29日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

はい😊
    日曜にやってるんです😊
    うちの近所の支援センターは、月曜が休館日みたいで…
    あんま日曜に利用する人少ないのかなぁって思いまして😅

• 5月29日

退会ユーザー

日曜やってるなんて羨ましい^_^;
    楽しんできてください。

• 5月29日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

うちも日曜にやってるんだぁって、びっくりしました😅

今日は、用事が出来て行けなくなってしまいましたが、火曜以降に行ってみます😊

• 5月29日
モンチッチ

体重測定日があって、その時に行ってました。子どもメインつつ、私も育児相談したり…
来ているママさんにも話しかけるの勇気がいますが、上手く会話が続いたらラッキーぐらいでf^_^;
すみません、数年前の話です。

今はまだ1カ月ですが、いろんなイベントに参加できたらなと思っています。

• ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

そぉなんです!!!
    身体測定が出来るって書いてあったんで行ってみたいんです!!
    やっぱ話すのは、勇気いりますよねぇ😅
    うちは、行くのですら勇気ないのに😭

• 5月29日
  • モンチッチ

モンチッチ

ここでいうのもなんですが、百聞は一見に如かずですよ(o^^o)
    まずは一歩踏み出してみましょ
    (*^^*)
    赤ちゃんメインですから(o^^o)

• 5月29日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

そぉですね😊
    行ってしまえば、どぉってことないんでしょぉね😊

• 5月29日
泣きべそママ

初めて利用するママさん達が集まる会みたいなものはないのですかね?
私の市では支援センター行きたいけど初めてだから分からないってママ達のために初めてましての会っていうのがあります。
みんな初めてだからおそるおそるですが同じような月齢の子がいたら先生が架け橋になってくれたりします( *´꒫`)

うちも寝返りがまだの頃に行ってました!
そしたら他の子に触発されたのか翌日には寝返りが出来ました!

• ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

おぉぉぉ😳
    そんな会があるんですかぁ!!
    羨ましい…
    うちは、ないです…それか、知らないだけなのかなぁ…

マジですかぁ😳
    触発されて寝返りをぉぉぉ!!!
    うちも触発されたい😣

• 5月29日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

市のホームページなどにも書いてあると思いますよ( *´꒫`)

寝返りあと少しだなぁって思っていたんですが、行った翌日だったのでびっくりしました!( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
    触発されること多いみたいですよ(๑•̀ㅂ•́)

• 5月29日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

おぉ🎵
    そぉなんですねぇ
    ちょっとHP見てみます😊

行った翌日!!
    凄い!!
    触発されに行ってきます😤

• 5月29日
のりQ

私の市の支援センターは、つかまり立ちまでの赤ちゃん専用スペースがつくられてます。

月に数回ですが当日自由参加型のつかまり立ちまでの赤ちゃんを対象としたふれあい遊び会もありますし、月齢が近い母子を対象とした育児サークルも紹介されてますよ。

ママ友同士で来てる人もいますが、1人で来てる人もたくさんいます。私はあまりママ友を作るつもりはなく、いつも1人で気ままに行ってます。自分からがんばって他のママさんに話しかけなくても自然と話すきっかけはありますし、何度か行くと顔見知りになって挨拶や雑談をかわせるようになると思います。

私も30代後半ですが、同年代と思われるママさんも来てます。あまり気負わずに、まずは一度どんな感じか行ってみてはどうでしょうか。

• ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

市によって色々なんですねぇ😊

そぉですね😊
    とりあえず一度行ってみます😊
    うちも30代こうはなんです…38なんですが…
    産婦人科でも、若い方が多くて…
    なんかういちゃうんじゃないかなぁって思っちゃいまして😅
    歳なんて関係ないですよね😊
    本当は、お座りとか出来るよぉになってからいこぉかと思ってたんですが…
    旦那さんが、休みも少ないし、朝も早くて帰りも遅い…
    もぉ外に出たくて😅

• 5月29日
  • のりQ

のりQ

私は37歳で初産でしたよ。ずっと子供と家にいるだけだと息がつまりますよね。

私は誰かと話さなきゃとか、ママ友にならなきゃという考えは全然なくて、単に自分と子供の気分転換のためだけに行ってたので、周りのことはあまり気にならなかったし、若いママさんがいても普通に話してくれましたよ。その場限りのおしゃべりだけして帰ってきてます。もし気の合う人がいれば自然に仲良くなると思います。

自分の市の支援センターが合わなかったら近隣の自治体の支援センターでもいいと思います。私も何カ所か行ってますし、市外から来てるママさんもいますよ。

いろいろ行ってみてくださいね!

• 5月29日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

なるほどぉ😊
    合わなければ、違う市に行けばいぃんですね😊

うちもママ友が欲しいんじゃなくて、気分転換に行きたいんです😊
    後、遊んだ事ないおもちゃとか🎵

とりあえず一度行ってみます😊

• 5月29日