※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

産後1週間で断乳を考えています。母乳は出ているが痛みが強く、ストレスを感じています。断乳方法についてアドバイスを求めています。

産後1週間くらいで断乳した方いらっしゃいますか?
6日前に出産し、明日退院します。
1人目の時は完全母乳で一才過ぎまで飲ませていて、母乳もほとんど出なくなってからの卒乳だったので何も問題なく母乳を終わらせることが出来ました。

今回は退院後すぐに完全ミルクにしたいです。
母乳はよく出ていているのですが、飲ませてスッキリするのは直後だけで、次の母乳まで30分おきくらいにおっぱいがギューーーーッとすごく痛みます。きっと母乳を作ってる痛さなんだと思います。そして赤ちゃんが母乳を吸い始めて約1分くらい激痛で、それが嫌で嫌でストレスで、上の娘の面倒も見ながらこれに毎回耐えるのは無理だという思いから断乳を決意しました。
そこで本題なのですが、断乳の仕方について何かアドバイス有ればお願いします。

自分なりに調べたりした結果
・赤ちゃんに吸ってもらったり、搾乳機は使わないなど、吸われる行為をしなくして母乳を作る指令を無くす
・限界な時だけ少しスッキリするまで指で搾乳する
・日が経つごとに搾乳する間隔を短くして、上手くいけば7日目くらいで絞りきって完了
という流れなのかなと思っています。

経験ある方、何かアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

私も二人目の時退院と同時にやめました!
張っていたいなって時は搾乳機で絞りましたが吸わせないだけでほんとすぐ出なくなりたした!

  • なみ

    なみ

    ほんとはすごく痛くて搾乳機は使いたいなぁ〜と思っていました泣
    搾乳機使われていても出なくなったんですね✨
    やっぱり赤ちゃんに吸われるのが分泌を促すんですね!
    何日くらいで母乳出なくなりましましたか?

    • 3月19日