※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちにさん
妊娠・出産

基礎体温や胎嚢の大きさ、排卵日と生理予定のズレなどで不安を感じている方がいます。産婦人科での説明が不十分で、流産の可能性も心配しています。

今5週目1日の34才です。10年程前に2回、進行と稽留流産をしているので、不安なことだらけです。
生理は
2月14日から
3月16日から
4月15日から
で、いずれも3日目以降から極端に出血が少なく、5日目にはオリモノに混じったくらいです。

基礎体温をつけているのですが、一応二層にはなっている?のかなとは思いますが、体温が下がる日が早いです(早ければ生理開始から7日から10日後)
それ以降は高温になりますが、排卵日よりかなりズレていたので、実際の排卵日は特定出来ていませんでした。
生理予定日より2週間も前から胸の張りや、手のほてりなどがあり、予定日過ぎて5月28日病院に行ったら5週0日でした。
胎嚢は15ミリで形が細長く、卵黄嚢は確認できませんでした。
あれ?6週くらいになっているのでは?と思っていたのですが、排卵が遅れたかな?と言われて、基礎体温と仲良しの日を見比べたのですが、違うと言われたので…
高温期で排卵するってあるのでしょうか?
月経前症候群がひどかったので、予定日前に別の病院で診てもらったときに、筋腫が見つかったのと右の卵巣が排卵していないと言われました。
不安ばかりがつのります…
田舎なので、産婦人科がある病院が混んでいて、予約も3週間後でいいです、とか質問しても親身に答えてもらえなかったりするので…泣
これが胎嚢でとか、何も説明されません。妊娠ですね、で終わりです。
いつも通っていた個人病院は1時間半程かかるうえに、分娩予約も取れず、仕方なく近くの病院に行っています。
経過を見なければ、何もわからないのは承知なんですが、少しでも不安を和らげたいと、質問させて頂きました。
基礎体温と排卵日が一致しないこと
仲良し日が一致しないこと
胎嚢の大きさが細長いこと
生理予定日からすると6週ではないのか?
1日1ミリ大きくなっていなければ、流産を頭に入れた方がいいのか?
教えてください。

長文すみません。

コメント

やまびこ

人によっては高温期で排卵する人もいますよ(⌒▽⌒)
私の友達は高温期で排卵する人だねと先生に言われたみたいです✨

• いちにさん

いちにさん

ありがとうございます(^^)
    基礎体温でガクッと下がっても、やっぱり排卵予定日の方が確率高いんですかね〜
    妊娠継続出来ていればいいなと思います。
    ありがとうございました!

• 5月29日
etmaki

詳しい事はよく分からないのですが、わたしも9週までずっと1週分小さくて、先生から排卵の遅れでは、と言われてました。基礎体温はつけてませんでしたが、思い当たる日が1日しか無かったのでそれは無いと思ってました。でも9週で私が思ってた通りの週数に急成長してました。

よく妊娠初期は何週で胎嚢何ミリとか見かけますが、私の赤ちゃんはそれには当てはまらなかったです。でもちゃんと成長しました(^o^)
いちにさんの赤ちゃんも後から急成長するタイプの赤ちゃんなのかもですよ(^o^)

• いちにさん

いちにさん

そうなんですね!
    ありがとうございます┏ペコッ

そして今出血し始めて…
    継続出来ればいいなと思います!
    心強いです、ありがとうございました(^^)

• 5月29日